76.回想(大腸がん切除術前夜) | 40代半ばの大腸がん闘病日記

40代半ばの大腸がん闘病日記

40代半ばの2017年3月、大腸がん宣告され4月に摘出。程なくして肝臓転移が発覚、8月に摘出。ステージⅣ。
バタバタと始まった闘病生活の記録をしたく、ブログを始めました。
皆さま、どうぞ宜しくお願いしますm(._.)m

1年前の今日は、人生初の入院を経験した日。

そして、翌日には大腸がん切除の手術を控えていました。

 

1年前のブログ(11.入院)を読み返すと、記憶が鮮明に戻ってきました。

入院直後から、医師からの説明など手術に向けた準備で忙しかった~。

そして、今頃は21時の消灯時間。

 

部屋の電気が消え、天井を見ながら改めて色々なことを考え始めていました。

病気が見つかり、心落ち着かない日々を過ごしてきましたが、

ようやく手術にたどり着いた!との安堵の気持ちがあった一方、

手術のトラブルなく無事に生還できるか?

腫瘍は上手く切除できるか?

後遺症は残らないか?

いつから仕事に戻れるのか?

などなど、色々な事を考えていました。

そして、あまり眠ることも出来ず、朝を迎えました。

 

ブログを初めて1年。

このようなことも振り返ることが出来るので、ブログを始めてよかったと思っています。

そして、皆さまからの「いいね!」や励ましのコメントを頂けることが、

ガンに立ち向かう何よりの励みになりました。

ありがとうございます。

 

今後も、自分なりのペースで綴っていきたいと思います。

 

明日は大腸カメラ検査。

そのため、本日は検査食を堪能(笑)。

明日は下剤を2リットル飲み、病院に向かいます。

 

一歩一歩前進します。皆さまとともに。

 

 


にほんブログ村