ヤモリくん侵入☆ | キラピチ生き物日記

キラピチ生き物日記

君たちの瞳のキラキラに みんなが気づけばいいな
気づいた人はその分 きっと幸せになれると思うんだ


我が家のベランダで、年に1回ほどの頻度で出会うヤモリくんとかげ

そのヤモリくんと、初めてお家の中でバッタリ遭遇しちゃったあせる

カエルハウスの置かれた窓際付近に張りついていたよ・・・目

「 えーービックリマーク ドコから入ったんだろう~・・・!? 」と家族でビックリえっ

侵入したものの出られないらしく・・・人影に驚き↓窓のスキマに隠れてしまったむっ

キラ☆ピチ♪生き物日記-ヤモリ


ピンセットの先などでコチョコチョしてもどーしても出て来ない・・・ショック!

これじゃ~外に逃がしてあげたくてもちょっとキビシイ・・・あせる

そんなに怖いかい?得意げ汗


キラ☆ピチ♪生き物日記-ヤモリ

↓手間取ったけれど最後にどうにか捕獲・・・
最初見たときはピンク系の明るい体色だったのに、いつのまに黒っぽく変化。。。

キラ☆ピチ♪生き物日記-ヤモリ

この期に及んで擬態でもなさげだし・・・恐怖で黒くなっちゃったのかな~?

以前TVでカメレオンを観ていたら、メスちゃんにフラれた末に樹上から
落下したオスのカメレオン君が精神的ショック(?)のあまり
真っ黒に体色変化していたのを思い出したよ~。。。得意げ

カメレオンくん、ヤモリくんは、精神的ダメージで黒くなる・・・はてなマークあせる(謎)

キラ☆ピチ♪生き物日記-ヤモリ


ああ~、でもさ。。。やっぱり「壁」があるんだね。。。・・・で?汗

こないだのトノサマガエルくん、そしてたぶん他の多くのカエルくんも・・・、
渓流を泳いでいたイモリくんも、そして今回のヤモリくんも。。。

みんなね~、人間との間に透明な厚い「壁」があるんだよ~。。シラー

( 飼っていればある程度は慣れてくれるらしいケドネ。。。 )

キラ☆ピチ♪生き物日記-イモリ キラ☆ピチ♪生き物日記-トノサマガエル幼体

両生類、爬虫類の中で、唯一、
アマガエルくんだけが初対面から「壁」がなかったナー。。

なんたってね、ベランダに住みつき始めた頃にねー、
家族が捕まえてきたアリを、最初から手から食べてくれたんだよありんこ

多少の個体差はあるけれど、おしなべてアマガエル君は人影にあまりビクつかない。
( 突然声が聞こえるなどビックリした時はもちろん別ですにひひ )

ひょっとしてアマガエルくんは両生類の中でも
特別な役割を与えられた生き物の一つなのだろ~かはてなマーク 
例えば、人間と共存するお友達として創られたとか・・・?クローバー

キラ☆ピチ♪生き物日記

野生動物たちを束縛するのが苦手な自分にとって
基本的に、動物たちは「飼うもの」ではなく外で「観るもの」クローバー

それでも、アマガエル君一人では食べきれない餌コオロギたちを
消費してくれる助っ人的な相棒として、かわいいヤモリくんを新たに
お迎えしようかと迷ってたんだケドネ・・・やっぱり「壁」だなぁ~・・・得意げ

「壁」を無理に乗り越えさせ来てもらうのは、自分の性格的に躊躇・・・むっ汗

やっぱり当分、ヤモリくんをお迎えするのはアキラメておこう~~っと。。・・・で?あせる

・・・そんな決意を新たにさせられた今回の出来事でしたーっ得意げ汗