キラ☆ピチ♪生き物日記

君たちの瞳のキラキラに みんなが気づけばいいな
気づいた人はその分 きっと幸せになれると思うんだ

$ダフニアンのキラ☆ピチ♪生き物日記

テーマ:

 

 

7月、暑さの方も夏本番晴れ

 

わが家は殺風景な市街地にあるので

お天気データの気温よりたぶん暑いですショボーン

 

そんな中、自称「自然乞食」の私は、今回も豊かな

自然を求めて日帰りの遠征に出かけましたチュークローバー

 

今回は昆虫観察がメイン目的・・・だったのですが、

写真がイマイチなので、適当に昆虫以外のネタを・・・キョロキョロ

 

まず・・・

 

モリアオガエルの卵塊の数がすごかった・・・・びっくりあせる

 

ここには何度も来ていますが、モリアオガエルの卵塊を

ここで見かけるのは初めてだった上に、数がすごい!

ブログに載せきれないほどいっぱいでしたニコ

 

 

 

 

この高木にも卵塊がありますが見えるかなー?

 

 

 

 

拡大・・・ここにあります↓ かなり上の方です。

中には高木のてっぺん近くに産み付けられた卵塊もありビックリ!びっくり

 

 

 

・・・かと思うと、草薮の中に産みつけられた卵塊も・・・ニコあせる

孵化して飛び出してくるオタマたちの行く末が心配です。

下に水たまりが無いし・・・ぼけー汗

 

 

 

大きさ的に・・・なんとなくグレープフルーツのようです。

 

 

 

初見のサンショウクイたちがいっぱいいました!ニコニコ

ここで営巣、繁殖していたのかもしれませんねー。

 

 

 

こちらは幼鳥↓

 

 

 

何かを捕食していますね。

シャチホコガの仲間の幼虫にも似て見えますが・・・

 

 

彼らは「ピリリ ピリリ」と綺麗な声で盛んに鳴き交わしていました。

この鳴き声が和名の由来だそうです音譜音譜

「山椒は小さくてもピリリと辛い」

 

 

この後・・・雷が鳴り、夕立ちになりました・・・雷雷

自動車の方に急いで避難です・・・えーん

 

盛んにさえずっていたホトトギス君が

すごい勢いで山の方に飛び去るのが見えました!

さすが警戒心の強いホトトギス君・・・お天気にも敏感なようです。

 

しばらく雨宿りすると雨が上がってきました。

すると・・・

 

虹ですビックリマークビックリマーク虹

しかも二重の虹(ダブルレインボー)です!爆笑

 

 

いやいや、見事でした・・・お願い

さすがに現場で見ると、ずっと大きく見えますし。

 

虹も消えてきたので、また林の方へ戻ると・・・

 

ホトトギス君が早速戻って来てさえずり始めていました音譜

 

ホトトギス君の写真・・・初めて撮れました。(不鮮明ですが・・・)

 

 

もっとレアなハズのツツドリ君の写真なら撮れた事がありますが、

ホトトギス君は特に警戒心が強いせいか

やっと撮れたという感じです・・・にやり汗

 

ちなみに、この日にこの周辺で聞いた野鳥の声は

ホトトギス、サンショウクイの他に、ツツドリ、アオバト、

カケス、ウグイス、メジロ、カモの仲間、アカショウビン、

ホオジロ、キジバト、アオゲラ(ドラミング + 鳴き声) あたりでした!

 

ここは生き物密度が高く、林の中に多くの精霊が潜んでいる

ような独特な空気がありドキドキ、ワクワクしてしまいます。

 

こんな環境は「自然乞食」である自分にとって非日常です。

特に今回はワクワクし過ぎたせいか、帰りの道中

激しい腹痛に見舞われ、薬屋に駆け込んで事なきを得ました・・・笑い泣き

 

いいね!した人  |  リブログ(0)