あわや地獄絵図・・・(T-T) | キラピチ生き物日記

キラピチ生き物日記

君たちの瞳のキラキラに みんなが気づけばいいな
気づいた人はその分 きっと幸せになれると思うんだ


12月室内に保護した季節ハズレのアゲハ幼虫くん4頭が
全員蛹になれた今年のお正月。目出度いお正月だった音譜ニコニコ


ダフニアンの             キラ☆ピチ♪生き物日記ダフニアンの             キラ☆ピチ♪生き物日記ダフニアンの             キラ☆ピチ♪生き物日記ダフニアンの             キラ☆ピチ♪生き物日記


が・・・汗ガーン汗



今度は・・・・・・



えええええええええ~~~~あせる叫びあせる





ダフニアンの             キラ☆ピチ♪生き物日記

黒チビから脱皮して終齢になろうとしている途中の
チビ幼虫くんが、ベランダの床に落ちていた・・・。
寒さで体力がもたず、脱皮途中で落下してしまったのか。。。(´;ω;`)


・・・と・・・そのすぐそばにはもう1頭。。。


・・・・・・


こっちの子は・・・・・・

死・・・死んでる・・・・・・青スジガクリ


ダフニアンの             キラ☆ピチ♪生き物日記


さらに、まだ無事そうな黒チビくん1頭も確認。
この子は今のうちに室内保護すれば生き延びそうだ。
手遅れにならないうちに、ふつうに室内に保護家晴れ

ダフニアンの             キラ☆ピチ♪生き物日記


さて、倒れてる幼虫くんの亡骸を埋葬しようと
竹ピンセットでそっとつまんだところ・・・

あれれ・・・!?

ピンセットの先に幼虫くんの亡骸が・・・

かすかな力でつかまったような気がした。

いや・・・たしかに弱い弱い力でつかまっている。

なんと生きていた ・・・ !!!! 目

ダフニアンの             キラ☆ピチ♪生き物日記


寒さとひもじさでシワシワにしなびたお身体。
暖かくすれば体力を取り戻すかな・・・。
室内に移動したキンカンの鉢植えにとまらせてみたけれど、
弱りきっていて、葉につかまれない幼虫くん・・・しょぼん

ダフニアンの             キラ☆ピチ♪生き物日記



何度のっけてもすぐに落下ダウン。。。(´;ω;`)


ダフニアンの             キラ☆ピチ♪生き物日記



体力が回復してからまた登れるよう
オアシスに挿した小枝と共にプラケに入れてみた。
これなら落下した後、登り易いかなと。
もしかしたら、体力的にもう手遅れかもだけど・・・得意げ

ダフニアンの             キラ☆ピチ♪生き物日記


脱皮不全の子のほうも、暖かくすれば脱皮を完了できるかな?
とりあえず、プリンカップに保護して様子見。

ダフニアンの             キラ☆ピチ♪生き物日記


しかし、十分に温まっても脱皮を完了する様子は全くないガーン
キャンプの寝袋に入った人のようにモゾモゾするのみ・・・得意げ汗
脱皮不全のまま時間が経つと死んでしまうらしい・・・(´;ω;`)

よし、ピンセットで強制脱皮させることに決めた。
こういう時、どうしたらイイかネットで調べても情報が
見つからなかったし・・・イチかバチかの手術決行ビックリマークむっ

ピンセット2本で注意深く幼虫くんをツマツマして・・・

脱皮不全の幼虫くんからむいた皮の一部↓

ダフニアンの             キラ☆ピチ♪生き物日記


アマガエル君の長期お留守番用に購入したパネルヒータを
側面にはりつけ2頭とも同じケースに保護。

ダフニアンの             キラ☆ピチ♪生き物日記


なんとか、茎などにつかまれるようになってきた2頭の様子↓
大きいほうが脱皮不全だった子。
ただ、この後も何度か下に降りて(or 落ちて?)いたようだ汗

ダフニアンの             キラ☆ピチ♪生き物日記


極度の衰弱からの回復・・・キビシそう~・・・ショック!
元気な個体でさえ、かじるのに苦労するキンカンの固くて古い葉・・・。
この葉をかじる体力が、衰弱幼虫くんたちに戻るのだろうかはてなマーク得意げ汗

というわけで、次回に続くアゲハちゃん葉っぱ