「天皇陛下 22日からの国賓としてのイギリス親善訪問を前に会見」 | めだかアイデアマラソンのブログ

めだかアイデアマラソンのブログ

ブログの説明を入力します。

 天皇陛下は、19日午後、記者会見に臨み、コロナ禍に伴う延期を経て実現する今月22日からの国賓としてのイギリス親善訪問への思いなどを語られました。


 天皇陛下は、国際親善のため、皇后さまとともに今月22日から8日間の日程でイギリスを公式訪問し、国賓として歓迎行事などに臨むほか、かつておふたりが学んだオックスフォード大学を訪問される予定です。 記事以下↓

https://www3.nhk.or.jp/news/html/20240619/k10014486211000.html

 天皇陛下は記者会見で「令和2年に英国よりご招待をいただいたものの、新型コロナウイルスの世界的な感染拡大により延期されていた私たちの英国訪問が、この度あらためて頂いたご招待により実現の運びになったことを大変うれしく思っております」と述べられました。

 また「この間、ご招待を頂いていたエリザベス女王陛下が亡くなられたことは本当に残念なことでした。ご存命中にうかがえなかったことは心残りです」と話されました。

 そのうえで「今回の訪問を通じて、我が国と英国との間に培われてきた交流の歴史に思いをはせたいと思います」と語られました。

 さらに、20世紀の両国関係には困難な時期もあったが、現在の日英両国は、経済や文化など幅広い分野で緊密な協力関係があり、王室と皇室の間でも多くの交流が積み重ねられてきたとしたうえで、「長きにわたる日英の交流の積み重ねを踏まえながら、今回の訪問ではチャールズ国王陛下ご夫妻をはじめ英国王室の方々と旧交を温めるとともに、在留邦人や日本とゆかりのある英国の方々から両国の交流の歩みなどについてお話を伺い、我が国と英国の人々との友好関係がさらに深まる機会になればと思っております」と述べられました。

 そして「チャールズ国王陛下がご病気のご治療中にも関わらず、私たちをお迎えくださることを、たいへんありがたく思います。また、キャサリン皇太子妃殿下もご治療中にありながら、少しずつご公務にも復帰されると伺いました。お二方ともいろいろと大変でいらっしゃると思いますが、ご治療が順調に進み、お早いご快復がおできになるようお祈りしております」と話されました。 

 さらに「私たちにとって英国はそれぞれ留学生活を送った思い出の地であることもあり、今回の訪問を楽しみにしています」と述べられました。

[http://www.heart-wing.com]