「ドジャース大谷翔平選手 2打数ノーヒット 盗塁も9回に代打送られる」 | めだかアイデアマラソンのブログ

めだかアイデアマラソンのブログ

ブログの説明を入力します。

 大リーグ、ドジャースの大谷翔平選手は16日、レッズ戦に先発出場しましたが2打数ノーヒットでした。


 ドジャースは16日から本拠地ロサンゼルスでレッズとの4連戦が始まり、大谷選手はその初戦に2番・指名打者で先発出場しました。


 この日は大谷選手の首振り人形が配られたこともあり、1回、大谷選手が打席に向かうとひときわ大きな歓声があがりました。

     記事以下↓

https://www3.nhk.or.jp/news/html/20240517/k10014452471000.html

 この試合は2打数ノーヒット、フォアボールが1つでした。

 大谷選手に代打が送られたのは、腰の張りを訴えた5月11日以来、今シーズン3回目です。

 打率は3割6分に下がりましたが、両リーグを通じてトップのままです。

 試合はドジャースが2対7で敗れて2連敗となりました。

この試合の観客数は今シーズン、大リーグで最多の5万3527人でした。

 大谷選手がキャッチャーを務めた始球式でマウンドに上がったのは、生まれつき心臓の病気がある13歳のアルバート・リー君でした。
 球団によりますと、アルバート君は大谷選手のファンで、首振り人形の配布日を記念して大谷選手から始球式と球場のスイートルームのチケットがプレゼントされたということで、球団の公式SNSには試合前に大谷選手がサプライズでアルバート君のもとを訪れる様子が投稿されています。

 アルバート君は大谷選手が突然現れたことに驚いた様子で、大谷選手はその場でサインをしたユニフォームをプレゼントして、英語で「来てくれてありがとう。準備はいい?君が始球式で投げるんだよ」と優しく声をかけていました。

 アルバート君は動画の中で「彼はとても大きいね。30秒くらい息ができなかったよ」とうれしそうに話していました。

 その後行われた始球式で、アルバート君が投げたボールを大谷選手がワンバウンドでキャッチすると球場からは温かい拍手が送られていました。

 大谷選手は試合後に取材に応じ、自身の首振り人形の配布日に5万3000人を超えるファンが訪れたことについては「すばらしい風景だったし、選手冥利(みょうり)につきる

 本当に壮観で、プレーしていてすばらしい瞬間だった」と振り返りました。

また、この試合の始球式については「もともと球団からは妻とかどうですかと言われていた。光栄なことだが、本人と話して野球が好きな子どもだったりとか、あまり見に来られない病院の子だったり、そのほうがいいんじゃないかなと決めた」と経緯を話しました。

 その上で「あのファーストピッチがいい思い出になってくれればいいと思う。難しい状況の中で、野球を好きでやってくれたらそれだけでうれしいし、きょうはそれで十分だと思う。できれば勝ちを見せたかったが残念ながら負けてしまった。あすもまた見るかもしれないので勝てるように頑張りたい」と話していました。
[http://www.heart-wing.com]