「新年早々の出来事にビックリしながら「災害は忘れた頃にやって来る」という昔からの言い伝え」 | めだかアイデアマラソンのブログ

めだかアイデアマラソンのブログ

ブログの説明を入力します。

 新年早々の大地震にビックリしながら「災害は忘れた頃にやって来る」という昔からの言い伝えを想い出しました。


 “めだかアイデアマラソン”の親族には、後付け予言者がいて、彼は大きな地震が起こると、ちよっとまえからそろそろ起きると思ってたんだ…と、必ず発言して回りから呆れられてる人がいます。


 航空機事故も自然災害も明日は我が身と、心の準備はいつもしておかなければと言い聞かせました。


 過去の大きな災害を振り返りながら政情を振り返ってみました…平成5年7月12日、北海道南西沖地震奥尻島大津波で200名以上の犠牲者が出た時は宮澤喜一政権で、自民党から離党者が出て内閣不信任案が成立し解散総選挙中でした。


 平成7月1月17日の阪神淡路大震災の時は、社会党村山富市首相で自衛隊への要請が遅れ、その対応ぶりが大きく批判されました。


 平成22年3月11日の東日本大震災では菅直人首相の時で、被災者、被災地、原発事故対応等で国民の不信をひどく買っていたと思います。


 こうした大災害の時に、共通しているのは政治状況が不安定な時に起きているという共通項があると思いました。


 昨年12月1日から始まった派閥のパーティー券の問題は今も続いて政治は混乱しています。


 天の神々が自然を通して、政治家よ、国家・国民のために正直に政治家としての務めを果たせと怒っているのだとも考えてしまいます。


 今なお増えている能登半島地震で亡くなられた方、被災された方々に心からのお悔やみとお見舞いを申し上げます。

[http://www.heart-wing.com]