真面目に2-4攻略 その1レベル、ルート解説 | 艦隊コレクション新米提督指南 新米から中級者まで

艦隊コレクション新米提督指南 新米から中級者まで

艦隊コレクションの新米提督を指南します
艦隊コレクションは様々な要素が多く情報を集めるのが億劫です
そこで管理人が知っている情報をまとめて新米提督の方々に役立ててもらおうというブログというよりメモです
新しい情報もお待ちしてます

$艦隊コレクション新米提督指南 新米から中級者まで
そろそろ真面目に2-4攻略情報載せろや


というお叱りを身内からいただきやした・・・






$艦隊コレクション新米提督指南 新米から中級者まで


ということで真面目に2-4の攻略情報を書いていきますっ!









$艦隊コレクション新米提督指南 新米から中級者まで
まずは最低レベルからじゃな・・・

目安としては司令部レベル30、艦娘レベルも30というところじゃ

30レベルで多くの艦娘が改造できる上、司令部レベルも30で様々な装備が開発できるようになるためじゃ



ただし改造が終わった艦娘をそのまま出撃させればいいってものではないぞよ

最低でも近代化改修で火力、装甲はMAXにしなくては話にならん




戦艦、空母は対空もマックスにしたいところじゃが・・・・まあこの段階では厳しいじゃろうから対空はほどほどあげておけばいいんじゃないかの






$艦隊コレクション新米提督指南 新米から中級者まで


まあ構成なのじゃが、wikiなどを見ると戦艦4空母2などで出撃するといいと書いてあるのう

実際、2-4は連戦が続くので重量級の戦艦や空母を集めて出撃するのが一番確率の高いやり方じゃ

まあ、ただのう・・・戦艦をそれだけの数育てるのも骨だと思うしのう

実際のところ、レベルによるところが大きいですわい

参考までに私が突破した艦隊は 加賀 赤城 比叡 伊勢 摩耶 雪風 だったわい

この段階で雪風はレベル45くらいなっていてほとんど敵の攻撃を避けていたわい

鍛え上げれば2-4は近道すれば重量級の戦艦空母で固めることじゃが・・・

鍛えればいかなる艦隊でも突破が可能なレベルに設定されている

ということじゃな!大事なのはレベルじゃ

現に私は遊びで作った一軍駆逐艦隊で2-4をクリアしたことがある

駆逐艦オンリーでクリアしようとすると平均レベル70は必要になるがの(笑


$艦隊コレクション新米提督指南 新米から中級者までまとめると推奨艦隊は空母2戦艦2あとは各自自由でワシいいと思っておる

思い入れのある艦娘を使ってやりなされ

使い続ければきっと期待に応えてくれるぞよ

では具体的な作戦を・・・雪風海図を







$艦隊コレクション新米提督指南 新米から中級者まで

あいあいさー バサッ

うわー広大なマップですねっ!しれー










$艦隊コレクション新米提督指南 新米から中級者まで



うむこのマップを見てくれい

まずボスへの道は大きく二つある

下ルート、中央ルートじゃ

この✖が付いているルートがあるじゃろ

このルートに入ったら撤退を推奨するのう

というのもこのルートは戦いの数が多くなり艦隊の弾薬や燃料がボスに行く前に尽きてしまうのじゃ

大体4,5戦が燃料弾薬の限界じゃな・・・だから左上ルートに行った場合は撤退を推奨する

この?がついている場所は敵が出現する可能性もある・・・というところじゃ

運がよければ渦潮で済むが敵艦隊が現れることもある

この海図を見てわかるとおり中央ルートはボスに行ける可能性が非常に高い

だが戦いの数は多くなるし、空母と遭遇する可能性も高い

下ルートはボスに行ける可能性は30%ほどといったところじゃが、ボスに行ければ最も楽なルートじゃな

この辺はぶっちゃけ運じゃ・・・数をこなしてボスまで行くしかないのう

大事なことは中破、大破が出たら無理をせずに撤退することじゃな

木村少将も言っているように「帰ろう。帰ればまた来れる。」じゃ





$艦隊コレクション新米提督指南 新米から中級者まで

とまあ・・・ここまでは正直抽象的な話が多くなったが、次回はいよいよ編成装備編じゃ

この2-4を突破するために具体的に必要な装備、連戦に耐えうる装備を具体的に解説していくぞい