2-4突破へ・・・装備、編成編! | 艦隊コレクション新米提督指南 新米から中級者まで

艦隊コレクション新米提督指南 新米から中級者まで

艦隊コレクションの新米提督を指南します
艦隊コレクションは様々な要素が多く情報を集めるのが億劫です
そこで管理人が知っている情報をまとめて新米提督の方々に役立ててもらおうというブログというよりメモです
新しい情報もお待ちしてます

$艦隊コレクション新米提督指南 新米から中級者まで
さて比較的真面目な内容が続くがこのままのペースで行くぞよ

まず必要な装備からじゃ!

これらは私が考えるある程度必要と思われる装備であって必ず必須なものではないぞよ

だが可能な限り揃えてみてくれい!







$艦隊コレクション新米提督指南 新米から中級者まで
まずは艦載機じゃな・・・

艦載機の開発もそうじゃが装備の開発には司令部レベルと旗艦が大きく関係しておる

開発条件は司令部レベル30以上旗艦が正規空母or軽空母であることが理想的じゃ

なお艦載機は私は30/60/10/110で回しておる

一番出やすい(気がする わい

何事も直感は大事じゃぞw





$艦隊コレクション新米提督指南 新米から中級者まで


艦爆彗星じゃな

あまりレア度は高くはないがあるとないとでは雲泥の差じゃ





$艦隊コレクション新米提督指南 新米から中級者まで

艦攻機天山じゃ

これもあるとないとは雲泥の差じゃ

上で紹介した艦載機はあくまで手に入りやすい艦載機じゃ

もしも、ラッキーでレア艦載機(流星 紫電 烈風 彗星一二など)を手に入れた場合そっちに積み替えるとGOODじゃぞ



$艦隊コレクション新米提督指南 新米から中級者まで
そして最後に魔法の偵察機、彩雲じゃ

この艦載機だけはあれば欲しいがレア度が高いからのう・・・本音は必須と言いたいのう

この偵察機はT字不利をほぼ100%回避できる

連戦をする上で一回でもT字不利を引くとそれが致命傷になってしまうケースがあるからのう

特にボスでT字不利を引いた時の絶望感は・・・・

ということで配備しておくと戦闘が格段に楽になるわい




とここまでは比較的wiki等にも載っている情報じゃがここからは私の独断と偏見で艦載機の積み方について説明するぞよ

あくまで私の私見なので参考までに見てみてくれい

$艦隊コレクション新米提督指南 新米から中級者まで


加賀さんの艦載機の積み方の一例じゃ

1スロ目には艦攻機2、3スロ目には艦戦機、4スロ目に彩雲じゃな

連戦が続く2-4水域では艦攻機や艦爆機はボスに行く道中で撃墜されて、ボスにたどり着いた時には火力を発揮できないというケースが多々発生するわい

そのため空母の開幕火力はある程度捨てて、艦戦を多く積むことで制空権を確実に掌握、砲擊戦において味方空母の火力を確実に発揮、敵の空母の火力を封殺するという戦法じゃな

開幕攻撃は相手が強くなればなるほどダメージがあまり期待できなくなる

2-4は数をこなすことが大事になってくるから、この積み方ならばボーキサイトの消費も艦攻、艦爆多めの積み方に比べて格段に抑えることができるわい




$艦隊コレクション新米提督指南 新米から中級者まで
あとは電探じゃな

中央ルートを通る場合、敵艦隊に遭遇しない場合は渦潮に遭遇することになる

渦潮は電探があると被害が軽減できるぞい

ただ電探は開発コストがかかるため、この21号対空電探を五十鈴を改造してもぎ取るのがオススメじゃい

ちなみに五十鈴は12レベルで改造可能だからのう・・・比較的簡単に入手できるじゃろ





ただし・・・


$艦隊コレクション新米提督指南 新米から中級者まで


使い終わったら五十鈴に返してあげましょう

いいか・・・おじさんとの約束だぞ・・・近代化改修に使うなよ・・・



戦艦装備に関しては私も最適解を未だに見いだせずおるからのう

とりあえず主主副主など火力が上がる装備でこの段階はいいのではないかと思うのう

さて編成なのじゃが

旗艦 正規空母  2 戦艦 3 戦艦 4 正規空母 5 その他 6 その他

の編成でいいと思うわい

旗艦を正規空母にするのは旗艦はほかの艦がかばってくれるため被弾率が低くなるからじゃの

戦艦なども中破するとその戦闘能力は大幅に低下するが

空母は中破すると砲擊戦においては完全に置物化するわい

そのため少しでも被弾率を下げるため旗艦にするといいと思うぞよ

最後にひとつアドバイスしておくとボス艦隊は戦艦3隻と相当の強敵じゃ


敵旗艦を撃沈することができず、戦術的勝利行けるか微妙・・・くらいの敵損害だと割と戦術的敗北が出やすい・・・(例、味方中破2大破1、敵中破2旗艦小破3隻撃沈で敗北判定)

かと言って損害が出ている状態で夜戦に突入すると割と轟沈する危険性が高い

そのあたりのバランスを考えて夜戦に突入するかどうかは慎重に見定めるべきじゃな

2-4を突破すればいよいよ初級提督卒業じゃ!

諸君らの健闘を祈る


ps.なんか突然文字の表示がおかしくなったが気にしないでくだされ

ブログ初心者だからようわかりませんw