加賀さんと平手提督の艦載機講座 | 艦隊コレクション新米提督指南 新米から中級者まで

艦隊コレクション新米提督指南 新米から中級者まで

艦隊コレクションの新米提督を指南します
艦隊コレクションは様々な要素が多く情報を集めるのが億劫です
そこで管理人が知っている情報をまとめて新米提督の方々に役立ててもらおうというブログというよりメモです
新しい情報もお待ちしてます

$艦隊コレクション新米提督指南 新米から中級者まで
ところで提督

果たして2-4攻略や初心者解説なんて需要があるのかしら

私は新水域の情報とかを配信したほうがいいと思うのだけれど






$艦隊コレクション新米提督指南 新米から中級者まで

う・・・うむ・・・そうんなんじゃが着任待ちの提督もいるっていう話だし・・・

初心者の方が少しでも艦これを理解できればと思ってのう・・・

ワシも最初の頃は情報集めるのに苦労したしのう・・・




$艦隊コレクション新米提督指南 新米から中級者まで


ふぅん、そういうことならいいわ

解説してあげる

今回は空母の運用と艦載機の種類についてね



$艦隊コレクション新米提督指南 新米から中級者まで

はい!加賀さん!

くーぼにはズバリどの装備が最適ですかっ!?







$艦隊コレクション新米提督指南 新米から中級者まで

空母の装備には最適解はない・・・とよく言うけれど私はいくつかの装備を状況によって使い分けることで最適解を導き出せると思うわ

そのために艦載機の性能と能力、搭載量についておさらいします






$艦隊コレクション新米提督指南 新米から中級者まで


私、加賀で搭載量について解説します

初心者にありがちなことなのだけど、装備の順番を適当にする提督がいるわね

空母でそれをやってはダメね

スロットを上から見て欲しいのだけど

左の方に数字が書いてあるわね

これは艦載機の量を示しているわ

私だと第一スロット第二スロットは18と表記されているわね

これは艦載機を18機積んでいるということ

第三スロットは45と表記されているわね

つまり第一スロット第二スロット合わせても36機、第三スロットのみの45機よりも少ないのよ

私は第3スロットに何を積むかというのが艦載機の非常に大きい比率になるわ

第4スロットはどの空母も艦載量は少なめよ

ではどの艦載機を積めばいいか、艦載機の性能についてみていきましょ




$艦隊コレクション新米提督指南 新米から中級者まで九七艦攻ね

艦攻機というのは低空で飛行して敵艦に雷撃を行うわ

魚雷による攻撃なので攻撃力は抜群です

艦これの場合は開幕で魚雷による雷撃攻撃をすることができるわ

開幕で多くの敵に先制攻撃したい場合に有効ね

ただし、開幕での雷撃以降は戦闘に参加できないわ

さらに低空飛行で敵艦に迫るため、艦攻機は最も敵艦の対空砲火の犠牲になりやすいの

さらに敵の航空機の迎撃にも弱いわ

知っているとは思うけど艦載機は撃墜されるたびに補充するのにボーキが5かかります

別に私たちがボーキサイトを食べているわけじゃないの

大量のボーキサイトが要求される場合、たいてい無能な提督のせいで艦載機が大量に落とされているわ

勘違いしないで







$艦隊コレクション新米提督指南 新米から中級者まで
お、おうおう言ってくれるじゃねえか・・・

まともな艦載機の積み方をしてもボーキめっちゃ食うくせによう・・・








$艦隊コレクション新米提督指南 新米から中級者まで
黙りなさい

空母というのは今も昔もゲームでも運用コストがかかるものなの

多少のボーキサイトを消費する覚悟のない貧乏提督に私たちを使う権利はなくってよ

次に行きます




$艦隊コレクション新米提督指南 新米から中級者まで九九艦爆ね

艦爆とは敵艦の上空から爆撃を行う飛行機ね

艦これでは艦攻と同じく開幕で敵艦を爆撃をすることができるわ

ただ艦攻と違って上空からの爆撃になるため、ミスも多く直撃してもダメージが少なく敵艦を沈めることができなかったりする

その代わり艦爆機は艦攻機よりも対空砲火や敵艦載機の迎撃にも強いですね

さらに艦爆機は開幕後の砲擊戦に参加することができるわ

艦爆機の数が多いと砲擊戦での私たちの攻撃力が上昇します




$艦隊コレクション新米提督指南 新米から中級者まで九六艦戦ね

艦上戦闘機というのは、敵艦への攻撃力はないものの、敵航空機を迎撃、または味方攻撃機を護衛する艦載機ね

彼らが味方攻撃機を護衛することで味方攻撃機の被害を軽減できます

また、敵艦載機との制空権争いに勝利すれば艦隊の敵航空機からのダメージを軽減することができます



$艦隊コレクション新米提督指南 新米から中級者まで最後に偵察機ね

偵察機は砲雷撃戦が始まる前に飛び立ち、敵艦の動向をつかみます

豆知識なのだけど当時のレーダーというのはいまの漁船程度の性能しかなかったわ

敵艦の発見はこの偵察機と見張りの水兵による双眼鏡での目視が中心だったのよ

そう言う意味では艦これの世界でも戦闘力はなくても非常に重要な存在と言えるわ

特にこの偵察機彩雲は2-4突破には必須と言えます

偵察機は数がいらないため空母の4スロット目に配置するといいわね

彩雲はその偵察能力の高さから艦隊の回避命中を上昇させるほかにもT字戦の不利をほぼ無効化するという効果を持っています

是非とも艦隊に何機かは配備したいものね

ただ優秀だからといってたくさん配備する必要はないわ

偵察機だもの10機もいればたくさんね





$艦隊コレクション新米提督指南 新米から中級者まで

まとめると艦攻は開幕攻撃のみで高火力。艦爆は開幕攻撃、砲雷撃戦にも参加可能。艦戦は味方機の援護で艦載機被害を軽減。偵察機は偵察によって艦隊補助。

ということですね





$艦隊コレクション新米提督指南 新米から中級者まで

じゃあ、艦攻爆積で開幕の雷撃だけで敵艦を全滅させてやるわい・・・

うへへ・・・(ゲス顔







$艦隊コレクション新米提督指南 新米から中級者まで
馬鹿ね

じゃあそのまま空母を所持した提督と演習をしてみなさい

高い授業料になると思うけれども





$艦隊コレクション新米提督指南 新米から中級者まで
ぎゃあああああああああああす







$艦隊コレクション新米提督指南 新米から中級者まで

無能な提督はほうっておいて・・・では艦載機の積み方について話します

大きく分けてパターンはこの三つよ

1.敵に空母がおらず敵に軽巡以下が多い

艦攻機をメインに積むといいわね

敵を開幕で相当沈めることができるわ

2.敵に空母がいる

艦戦機をメインに、私だったら第3スロットに艦戦を積んでいくといいわ

第一第二スロットは好きに埋めて構わないわ

3.空母がいる可能性があり、連戦でボスを目指す

2-4のような水域の場合です

艦載機というのは一戦ごとに撃墜されていきます

例えば1戦目86→2戦目75→3戦目63→4戦目50

このような感じで艦載機は戦いを重ねていくと減っていきます

連戦で敵空母を想定しているならば艦戦を2スロに積んでもう1スロットは少しでも砲雷撃戦で火力を向上させるように艦爆を積むのがオススメよ

またこの積み方は開幕でのダメージはほとんど期待できないけれど撃墜されにくい、ボーキサイトの消費が少ない艦載機の積み方でもあるわ

ただ弱い相手や空母がいない敵艦隊の場合、開幕攻撃をメインに艦載機を積んだほうが味方艦隊のダメージが少なくて済みます




$艦隊コレクション新米提督指南 新米から中級者まで


長い

3行でまとめてくれい





$艦隊コレクション新米提督指南 新米から中級者までピキッ

積み替えるのが面倒なら1スロに艦攻2スロに艦爆3スロに艦戦4スロに偵察機を積みなさい

最良とは言えないけどあらゆる状況に適応できる積み方よ

・・・九七艦攻隊。あの無能提督を爆撃しなさい。






$艦隊コレクション新米提督指南 新米から中級者までさせん!艦攻は迎撃しやすい・・・

いでよ烈風!!





$艦隊コレクション新米提督指南 新米から中級者まで



ふぅん、少しは身に付いたみたいね

まあいいわ、撃墜した九七艦攻57機、ボーキサイト285払いなさいよ





$艦隊コレクション新米提督指南 新米から中級者まで


(´;ω;`)


















$艦隊コレクション新米提督指南 新米から中級者まで

い、以上になりますー

次回はまたオススメの艦娘の紹介に戻りますー

しれいー泣かないでくださいーみっともないですよー