AMA 自主退院? | My chill life

My chill life

北米でナースしてます。仕事さえしやすかったら日本に帰るのになあー。

久しぶりにAMA(Against Medical Advice)がありましたニヤリ

治療継続が必要だけれども、様々な事情により助言に逆らって患者さん自らの意志で退院されること。と言えば良いかな。


私はリカバリーナースですので患者さんは様々なオペを受けた後です。その方はオペ後リカバリー運ばれてくるなり「I’ll give you 20mins! That’s it!!」と声を荒げてご機嫌ナナメキョロキョロ

入室後20分で帰せって言われても〜。しかしここで私が変な対応するとさらに危ないので、冷静に普通に。。

血圧測らせてください。痛みいかがですか?

淡々とアプローチすると、まあまあ普通にやらせてくれますニコニコが、数分後「もうタバコ行くし、クスリも。昨日から何も食べてないんだ(オペだから)ムキーキャロットケーキを今すぐ食べさせろ」


え〜。20分くれるって言ったのに〜って心の中で思いましたが。もちろん言いませんよそんなことウインク

色んなものをビリビリ剥がし始め、言葉も乱暴さが増してきたのでもうダメだな。暴れそう。「今AMAの紙持ってくるからそれにサインだけしてくれますか?」と取りに行き、麻酔科医に電話。

「先生、AMAになる患者さんいるから、診にこれる?多分伸ばせても後2-3分!」


ぱぱっと先生飛んできて、もう少し病院にステイしてくれないか?って聞くけど。ダメ。私からペンを奪い取りAMAにサインしたので、はい終了。


一応術後ケアとかのインフォ渡して、出血したり他になんかあったらすぐemergencyに来てねって言って。サヨーナラー。


はあ。カナダって優しい。そら税金高いわ。お腹のオペ後なのにすぐキャロットケーキなんか食べたら吐くだろうな。。そしてクスリ使えば血圧下がるかもだし。倒れてまたemergencyに運び込まれるのかしら?そして緊急オペとか。。ならないことを祈ります。

どうなんだろうこれ?って医療システムもありますが、周りにも私にも怪我がなく患者さんに対応出来て良かった。と思うしかないよねショボーン

来週から新しい役割りも担うことになって。。自分の忍耐力を向上させる機会になりそうだなってガーン怯えてます。