旧・鋼鉄親子でゲーム漬け! -61ページ目

【レビュー】ラジアントヒストリア

▼古き良き時代の香り。王道RPG▼


ラジアントヒストリア 特典 オリジナルサントラCD/下村陽子付き


「ラジアントヒストリア」プレイしようぜー。
「ラジアントヒストリア」って言ったら・・・11月3日に発売されたRPGだよね?

ああ。

アトラスが開発した、典型的なアトラスゲーだ。

ルーキータイトルだが・・・ずいぶん腰が据わったタイトルだよな。もう、3作品目くらいなんじゃないか・・・っていうほど世界観がまとまってる。

へぇ。

でもアトラスゲーは、僕。ほとんどプレイしたことないんだよね・・・。

僕は隣で見てるから、親父がプレイしてよ。

おお。いいぞ。


鋼鉄親子でゲーム漬け!

いいな。

DSにしては、かなり綺麗なドット絵だ!

3Dに頼り切ってないところが・・・また良い!

本当だね。

個人的には音楽が最高かな!

重厚感も脈同感もある!これは・・・相当凄いかも。

確かに音楽はいいんだが・・・
・・・足音、うるさくね?

・・・確かに。

歩くたびに、足音が「カツカツ」言うね。

しかも、結構な大音量で・・・。

まぁ、集中してプレイすれば問題ないはず・・・

・・・いや。やっぱり、気が散るぞ!

なんか、部屋のドアをずっとノックされてる気分になってくる。

足音は、集中してれば気にならないんだけど・・・

主人公以外は足音がしないのが、さらに違和感を増してるよね。

いい。

もう、ボリュームはミュート状態でプレイだ!

あ~・・・せっかくの感動的なBGMが・・・

・・・おお。

完成度の高い音楽が聞こえないのは残念だが、逆に足音さえ消えれば文句は全くない秀作なゲームじゃねぇか!

本当だね。

戦闘システムは、独特で面白いし・・・

シナリオもかなり重厚!


鋼鉄親子でゲーム漬け!

かなり、高水準なゲームだけど・・・

足音以外に不難点ある?

不満点というほどのものではないが・・・難易度は低めだな。

白示録っていう過去に戻れるポイントがマップ上に点在してるんだが・・・過去に戻れば体力がすぐに回復できちまう。

そのおかげで、かなり難易度が低くなってるな。

そっか・・・時間移動を上手に使えば、簡単に回復出来ちゃうんだね。

時空を超えたポケモンセンターみたい。


時空を超えるためには白示録のある場所じゃないとだめだよ。



2010年11月3日にアトラスがDS向けに発売したRPG「ラジアントヒストリア」。

死亡フラグをへし折るRPG」というキャッチコピー通り、時間移動をテーマにしたファンタジーRPGで、独特な戦闘システムと完成された世界観が売りのゲーム。


ストーリーは全体的に硬派
本作は基本的に”正伝”と”異伝”の二つを軸に物語が進むことになる。これらは最初の分岐で別れており、いわゆる平行世界。この時間軸を主人公のみが持っている「白示録」という道具で行き来するのが本作の最大のゲーム性。

過去の出来事が未来とリンクしていたり、別の物語に影響を与えたりすると新しいルートが開けるなど、作りが細かく面白い。

また白示録はいくつものチャプターに分かれていて、このフラグ回収が非常に中毒性がある。

ストーリーには様々な分岐点が存在し、ユーザーの選択により主人公の所属、出会う仲間、状況など全く異なってくる。

ゲームの特性上、頻繁に”正伝”と”異伝”を行き来するが、この二つの物語はかなり異なるので同じ場所、仲間でも全く立場が異なる。そのため多少ややこしいく感じてしまうこともある

それに加えバットエンドが、ちょっとしたテキストのみで終わってしまうという点に対しても不満点も感じた。

ドット絵で構成されたグラフィックは、非常に高クオリティである。

キャラクターはドット絵。背景は3Dで表現されているのだが、ドット絵と3Dの背景がマッチして綺麗。DSでは非常に高クオリティのゲームの部類に入る。
戦闘シーンなどの、ドット絵自体の出来も良い。ヌルヌルとまでは動かないものの、手の込んだメリハリのある動きをしているのに好印象を感じた。

音楽は非常に良い

BGMに流れる音楽は重厚感があり、ゲームの少し重々しいストーリーともマッチしている。音質もクリアで好印象を持った。

BGMが良かっただけに、効果音のクオリティが低かったのが少し残念。

やたら「タカタカ」とうるさい主人公の足音は、主人公以外は足音がしないのでさらに違和感を増大させ、さらに敵とのエンカウント時に「コチン」という軽すぎる剣の音が鳴ったりと、もう少し効果音をブラッシュアップすれば、作品全体のクオリティが上がったかもしれない。

操作性は良くもなければ悪くもない。

非常に安定している操作性で、メニュー周りなどもストレスなく使用できる。

斜め移動をする際に、斜め用のキャラクターグラフィックが用意されていないなど、若干違和感のある部分も存在するが、ゲームのプレイに支障が出るほどのものではない。

タッチペンでも、キャラクターの操作は可能だが、圧倒的にボタン入力のほうが便利で直感的なため、正直無意味になってしまっている。タッチペンでの操作は、いっそのこと対応しなくても良かったかもしれないように感じた。
ロード時間はほとんどなく、快適にプレイできる

若干迷いやすいフィールドデザインは気になるが、慣れればこれも問題ない。

オリジナリティはあまりない

自他共に認める王道RPGというだけに、シナリオの進み方を除けば特に目新しい物がないのが難点
このゲームの大きなゲーム性は”時間移動”と”戦闘システム”である。

時間移動に関してはオリジナリティこそ少ないが、システムは良く考えられているものである。

時間移動は、好きなときに過去の分岐に戻れるので、周回プレイせずに全ルート通れる。これはやり残しや、アイテムの取りこぼしがないため嬉しい仕様。イベントやアイテムの取りこぼしがあっても、もう一度取りに帰れるのは、プレイしていて心にゆとりが出来る。
また、時間移動によって同じセリフを聞く羽目になることが多々あるが、会話やイベントはすべてスキップ可能。これもありがたい機能である。

戦闘システムは独特。このゲームが最も他のゲームと差別化に成功せいている点である。

戦闘は基本的にターン制だが、順番を入れ替えてコンボを繋げたり、敵を吹き飛ばして一箇所にまとめることができる。すると効率よく敵に攻撃をすることができ、戦略性があり面白い

総評して、非常に満足のいくRPGであった。

細かい部分が気になるが、それは全体的に非常に出来が良い事の裏付けでもある。

難易度は割と易しめだが、中盤から終盤にかけて難易度のアップが激しいように感じた

キャッチコピーには「死亡フラグをへし折るRPG」とあるが、主人公が死んだらゲームオーバー。むしろ「バットエンドを回避するRPG」ではないかと個人的に思う。
6279円と、DSにしては少し高めの値段設定だが、その価値のある作品な用に感じた。

これといって売り属性があるわけでもなく、斬新なアイデアが盛り込まれているわけではないため、なかなか手が出しづらいのは確か。しかし手にとってプレイし始めると、地味ではあるものの磨き上げられた作品の魅力に引き込まれる。

アトラスのRPGに今まで敷居が高くて手が出せなかったゲーマーや、アトラスの作品を遊びつくした玄人ゲーマーにオススメの秀作RPG。




評価                          .


ストーリー:≪8≫

グラフィック:≪7≫

音楽:≪9≫

操作性:≪6≫

オリジナリティ:≪6≫

満足度:≪8≫

+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+

総合:≪7≫



鋼鉄親子でゲーム漬け!



【ゲーム情報】「リトルビックプラネット」スピンオフ作品発表・他

▼SCEが独占タイトルを12月12日に発表▼



SCE12月12日の日曜日。太平洋標準時14:00で・・・日本時間では午後10時から、新たなPS3独占タイトルを発表するらしい。


鋼鉄親子でゲーム漬け!

へぇ!

ずいぶん厳格に発表時期を公表するんだね。

ああ。

なにしろ、アメリカのケーブルテレビが開催する、権威あるゲームアワード発表会「Spike Video Game Awards」の翌日だからな。

これは、かなり大型タイトルの期待が出来る。

へぇ・・・もしかして「アンチャーテッド3」とか?

その可能性も十分あるだろう。

そろそろ発表されてもおかしくない時期だからな。

現在、製作中であることも既に声優の一言(リンク) で判明している。

発表まであと1ヶ月・・・これは年末が楽しみだなぁ!

ちなみに今日は、他にも沢山新作情報が入ってきてる。

バンナムが2011年2月3日に5040円で、DSで”ドラゴンボール”シリーズの最新作「ドラゴンボール改 アルティメット武闘伝」を発売すると発表した。

うーん・・・ドラゴンボールかぁ・・・

今週発売になった「ドラゴンボール レイジングブラスト2」 も、あんまりいい動きしてないみたいだし・・・

そろそろ、本格的にマンネリなんじゃ・・・

連載終わって、アニメも終わって何年目だよ!って感じだもんなぁ・・・

原作のストーリーが完結してる以上、ゲームの展開も膨らまねぇよな。

あと、同じくバンナムが、2011年春にDSで「デジモンストーリー 超(スーパー)クロスウォーズ ブルー/レッド」を発売すると発表した。

これは、どちらも5040円だそうだぞ。

どちらもって・・・これ、ブルー版とレッド版・・・2種類用意されてるの!?

ああ。

いわゆる二毛作商法。ポケモンと同じ売りかただ。

ブルー版とレッド版では出現するデジモンや、クエストが異なるらしいぞ。

へぇ・・・

売れるのかなぁ・・・

売れるかどうかは分からんが、登場するデジモンはブルー版とレッド版の合計で350体以上

ジャンルは育成RPGらしい。

・・・まんまポケモンじゃん。

うーん・・・。

これは、イナズマイレブンみたいに成功はしないような気がするなぁ・・・

どちらかというと、面白さに関わらず両バージョンが共倒れしていくロックマンエグゼコースに進んでしまう気が・・・

それから、D3パブリッシャーが女性向け恋愛アドベンチャー”Vitamin”シリーズの最新作「VitaminXtoZ」をPSPで発売することを発表した。

2011年3月に通常版が5800円で。限定版が7800円で発売されるらしい。


鋼鉄親子でゲーム漬け!

ハニーがお好きそうな内容なことで・・・

・・・とまぁ、男の僕がこれ以上気の利いたコメントをすることは・・・できないんだけど・・・。

まぁ・・・コメントしづらいよな。

次のニュースに行くと・・・カプコンが「MARVEL VS. CAPCOM 3 Fate of Two Worlds」をPS3と360向けに、2011年2月17日に6990円で発売されることが発表された。


鋼鉄親子でゲーム漬け!

「MARVEL」って言うから、マーベラスのキャラクターとコラボするのかと思ったら・・・

”マーベルコミック”・・・要するにアメコミのキャラと、カプコンのキャラクターがコラボするんだね。

それからSCEAが、「リトルビッグプラネット」のスピンオフ作品Sackboy’s Prehistoric Moves」をPS3向けにPSNで発売すると発表したぞ。

海外では12月14日に5.99ドルで配信されるそうだ。

へぇ!

リトルビックプラネットから派生した作品ってけっこう多いよね。

ラグドールカンフー(リンク) 」とか「ModNation 無限のカート王国」とか・・・

確かに多いな。

ちなみに、今回の作品は恐竜の王Evil Big Rexに支配された世界で、与えられる様々なチャレンジをクリアしていくものだそうだ。

へぇ。

純粋にリトルビックプラネットから派生した作品みたいだね!

楽しそう!

注意せにゃならんのは、この作品はPS Move専用タイトルということだ。

Moveが少なくとも1つは必要で、さらにオフライン状態で少なくとも1人の友人が必要となる。

・・・え・・・。

Moveを持ってて、しかもオフラインで一緒にプレイできる友達が隣にいる状態って・・・結構珍しくない?

このゲーム・・・プレイできる環境を整えるまでがゲームだよ。



今日の要点 -コ・レ・ダ・ケ-


◆SCE:12月12日の日曜日午後10時から新たなPS3独占タイトルを発表◆

◆DS「ドラゴンボール改 アルティメット武闘伝」2011年2月3日に5040円で発売◆

◆DS「デジモンストーリー 超クロスウォーズ ブルー/レッド」2011年春に5040円で発売◆

◆PSP「VitaminXtoZ」2011年3月に発売◆

◆PS3/360「MARVEL VS. CAPCOM 3 Fate of Two Worlds」2011年2月17日に6990円で発売◆

◆PSN「Sackboy’s Prehistoric Moves」発表◆




アンチャーテッド 黄金刀と消えた船団 リトルビッグプラネット2(2011年発売予定) Vitamin XtoZ (通常版)


鋼鉄親子でゲーム漬け!

【親父-俺の独り言-】

明日は、おそらく「ラジアントヒストリア」のゲームレビューだぜ。

【紹介】個人的に応援してるブログ

▼気になるブログを5つ紹介▼



個人的に応援しているブログを紹介するね。

また突然な企画ね。

ゲーム情報が少ないからね。

たまにはこういうコーナーも良いかな・・・って。

今回限りの、突発コーナーです。

お前の場合は、そういう思いつきだけの企画が多すぎるんだよ。
まずはFARFAさんのブログ「ゲーム特盛・映画サラダ・小説一丁やっと…ブログ(リンク) 」だよ。

鋼鉄親子でゲーム漬け!
紹介するまでもない、アメブロを代表する大御所じゃねぇか。

まぁね。

ゲームと映画とエロをこよなく愛するブログだよ!

更新回数も私達のブログの比じゃないし・・・速報性も高いブログよね!

ちなみに、現在ありがたいことに、僕の描いたヘタクソな表紙を使っていただいてます。

ありがたやーありがたやー。

あと、同じく速報性が高くて、全国のパパゲーマーから絶大な人気を得てるのがTugumiさんの「パパだってゲームがしたい!! 」のブログだね。

鋼鉄親子でゲーム漬け!
このブログ・・・最近、ものすごい勢いでタイトル名が変わっていってるよな。

そうだよね。

色んなブログとコラボしてるみたい。

今は、さっき紹介したFARFAさんのブログと。この前は僕のブログとコラボしてたよ!

凄い・・・Tugumiさんキネクト買ったのね。

最新の記事がキネクトの紹介だったよね。

ゲームを全くしない心身ともにベヨネッタな奥さんとの、日常のイザコザも時々書いてくれて・・・面白いブログだよ!

あと、JJさんが運営する「ゲームどうでしょう ゲーム&水曜どうでしょうが大好きブログ 」だよ!


鋼鉄親子でゲーム漬け!

へぇ。

なんか、私達のブログにそっくり。

うん。

僕のプレゼントしたタグを使って新しく会話形式にチャレンジしてくれた、ありがた~いブログだよ!

これから、ずっと会話形式で行くみたい!

おお!

絶滅危惧種に認定されれそうな不人気ジャンルに、自ら首を突っ込むとは・・・勇者だな。

それから、アド吉が運営している「アド吉ブログ 」だよ!

鋼鉄親子でゲーム漬け!
これは・・・身内よね?

うん。

一緒に同人誌作ってるスタッフの一人で、今も配信中の自作ゲーム「ババドン」のスプリクターとかを勤めてた人のブログだよ!

結構マニアックなネタが多いな・・・

レトロゲームのネタが多いぞ。

まぁ同人誌の製作で、日本テレネットとナムコの歴史を全部調べ上げるほどのレトロゲーム好きだからね・・・。

SFC音源とかについて真剣に考察してるけど・・・あれでも僕と同い年。今年で20歳だよ。

あと、最後になるけど・・・ぴっぴが運営する「仮眠プログラマーのつぶやき 」だよ。

鋼鉄親子でゲーム漬け!
これも・・・身内よね?

うん。プログラマーの友達だね。

もう、彼とタッグを組んで5年かな。

「ババドン」や「圧縮拳」「複写拳」・・・僕の作ったソフトは、全部彼がプログラマーを勤めてるよ。

・・・このブログ・・・ぜんぜん更新してねぇな。
それどころか、中身がマニアックすぎて・・・ぜんぜん分からない・・・

実際に、コンシューマーゲームでも採用されてる複雑なプログラムの解説だからね・・・。

大学はコンピューターと全く関係のない学部なのに・・・よくやるよ。

凄いわね!

さすがビバ理系!

・・・でも、彼とゲーム一緒にプレイしづらいんだよねぇ・・・

エースコンバットとかプレイしてて「凄く面白い!」って言っても・・・「雲の動きが甘い。」って一言バッサリ・・・。

いるわよねー。いるいる・・・そういう男。

身近にもいるもん。クリスマス直前にデートして、プラチナの指輪をねだっても「そんな触媒いりません」の一言で素通りする、ケチな理系男って。

・・・誰だろうね。そんなケチンボ。
お前だよ!!
昔のことは忘れたよ・・・。
昨日だよ!!!


鋼鉄親子でゲーム漬け!

【親父-俺の独り言-】

ネタつなぎの記事だ。

内容は・・・ないよー。