旧・鋼鉄親子でゲーム漬け! -250ページ目

【読者感謝企画】温泉来てまでゲーム漬け!・最終日

▼感動の最終日▼



温泉旅館に4泊5日。ゲームをし続ける壮大な企画温泉来てまでゲーム漬け!」も今回で最後だ。
少し、名残惜しいね・・・

でも、いろんな思い出ができたよなぁ・・・

人生でここまで、カップめんを食べたのは初めてじゃないかな?

実は、今までの食事は全部カップラーメンだったから・・・

最後は、焼き肉でも食いに行くか!

え!?

いいの!?

ああ。今までカップめんだけだったからな。

最後ぐらいは・・・

ここの「赤湯温泉」の名物はホルモン焼きだそうだ。

食べ放題プランがある。そこに行ってみようぜ!

   ・

   ・

   ・

・・・と、いうわけで。

場所を移して焼き肉やだね。

4泊5日・・・いろんなソフトをプレイしたよね・・・
ここらで、この旅行中、どんなソフトをプレイしたか書き出してみるか!

≪プレイしたゲーム≫

【FC】1本

【メガドラ】4本

【PCエンジン】3本

【wii】2本

【PS3】9本

【PSP】5本

【DS】2本


≪全クリしたソフト≫

【wii】プロゴルファー猿


・・・・・・。

・・・親父は、この結果を見てどう思う?

極めて、美しい結果になったと思う。

・・・ちなみに、≪プレイしたソフト≫の中に入ってない、64やスーファミ。GCやワンダースワンなんかは、ただ持ってきただけで一度もプレイしなかったハードだよ。
立ち上げもしなかったしな。
・・・全クリしたソフトが「プロゴルファー猿」だけって・・・
ある意味、快挙だよな。
・・・そもそも、持ってきたソフトが87本なのに対して、プレイしたソフトが24本っていう時点で無駄を感じるよね。
・・・それ以前に、この企画そのものに無駄を感じるがな。
それを言っちゃ、元も子もないし・・・

だが、人生っていうのは、無駄な事が一番大事なんだぜ!

無駄がない人生に、人生の意味はないんだ!

・・・と、俺のありがた~いお言葉と同時に、焼き肉が到着だ!
やった~!!

これ、食い終わったらまた一仕事。

鈍行列車に乗って、また東京まで帰らなくちゃならん

また、6時間も椅子に座り続けるのぉ!?
・・・残念ながら、帰りは乗り継ぎの関係で7時間になっている。
ぺぺぺぺぺぺぺ!?

安心しろ!

そのためのPSPじゃないか

そのためのモンハンじゃないか!

最後に、ひとつ結論を!

人間は限界までゲームをすると・・・・・・最初は苦痛だが、そのうち一回りして楽しく感じるようになる。

これが、この旅行で出した結論だ!


おしまい





5日間、長い間読んでくれて、ありがとうな!

明日からは通常の「鋼鉄親子でゲーム漬け!」に戻る!

明日の予定は・・・なんと「みんなでスペランカー」のレビューだぜ!






・・・見たか?

今の、女将さんの顔!

うん・・・。

鬼を追い払ったかのような、安堵の表情を浮かべてたよ。

ま。部屋を大変な状態にした俺たちが悪いんだがな。

でも、出るときは綺麗に掃除したよ!親父は、僕が掃除している間、隣でず~っとギレンの野望をやってたけど・・・

この企画面白かったな!

また、いつか復活させたいよな!

・・・え・・・まだやるの・・・?
次、「ハワイ行ってもゲーム漬け!」とかやろうぜ!

え”~!?

ハワイにこの、荷物持っていくのぉ!?

っていうか、今回みたいにゲームやるだけならハワイである必要性は全然ないよね!

【読者感謝企画】温泉来てまでゲーム漬け!・4日目

▼クソゲーの嵐▼



・・・ゆうていみやおうきむこうほりいゆうじとりやまあきらぺぺぺぺぺぺぺぺぺ・・・

気を確かに!意識を持て!

4泊5日人間の限界までゲームする読者感謝企画「温泉来てまでゲーム漬け!

今日で4日目実質最終日だ!

・・・そ・・・そっか・・・

さすがに、4日間ゲームし続けると、心も体もボロボロ・・・

特に、昨日のwiiで好評発売中の「プロゴルファー猿」は、精神的にクルものが・・・

4日目になってくると、アクションゲームは厳しいものがあるか・・・

じゃあ、アクションパズルゲームの元祖「ロードランナー」でもプレイしてみるか。

鋼鉄親子でゲーム漬け!

・・・あれ?

これ、PCエンジン版じゃん。こんなの持ってたっけ?

なんで、ファミコン版の持ってこなかったの?

だって、家にあるファミコン版ロードランナーって「チャンピオンシップ ロードランナー」だぞ?

全クリどころか、1面もクリアーできないだろ。

と、いうわけで、新たにPCエンジン版を購入した。

だから、実は俺もこのソフトは初プレイだったりする。

・・・じゃあ、さっそくプレイしてみようか。

鋼鉄親子でゲーム漬け!

あれ?

・・・あれあれ!?

・・・・・・違う!なんか違う!!!

こ・・・これは、予想外だ・・・

ゲームシステムも、コンセプトも全く同じだが、キャラのグラフィックや音楽がまるで違う!

・・・これを、ロードランナーと言うのかな・・・?

なんか、キャラの等身変わってるし・・・それ以前に

   ・

   ・

   ・

(プチッ)

・・・あ。

切った。

・・・これは、俺の知ってるロードランナーじゃない。

じゃ。次これやろうぜ!


鋼鉄親子でゲーム漬け!
今度はメガドライブ!?

知る人ぞ知る、シューティング界からやってきたクソゲーの貴公子「XDR」だ。

なんと、このシューティングのくせに、背景にまで当たり判定がある

・・・意味不明なんだけど・・・

やってみれば分かる。

・・・・・・って、え”~~!?

今、木に当たって死んだよ!

・・・て、今度は山に当たって死んだ!

これ、地面にまで当たり判定があるの!?

だろ?すごいだろ?

どう見ても”背景”の木や山にまで当たり判定がある。

でも、これクソゲーっていうほど、クソゲーじゃないよ。

昨日の「プロゴルファー猿」をプレイしちゃうと、なんでもまともなゲームに思えてきちゃう。

じゃあ、これなんかどうだ?

「マイクロネット」が送る伝説のクソゲーシューティンング「カース」だ。


鋼鉄親子でゲーム漬け!
「カース」。略称”カス”だ。

・・・ぜんぜん略されてないから。

このゲーム、何がすごいって常に処理落ち

がたがたのフレームのシューティングだ。

どれどれ。早速プレイしてみるよ。

・・・あれ?

本当に処理落ちしてる?

確かにフレーム数は低いけど・・・

言っただろ?このゲームは「常に処理落ちしてる」って。

普通のゲームは処理が間に合わないときだけ処理落ちするんだが、このゲームに関しては常にだ。

相対的に変化がないように見えて、処理落ちしているかどうか分からないだけで、ROMを解析した人に言わせれば、プログラムに無茶がありすぎて、まともに動いてないらしい。

コンマ数秒を争うシューティングというジャンルで、これじゃあね・・・

確かに、クソゲーだね・・・

・・・って、最近クソゲーしか遊んでないんだけど!

じゃあ、普通のゲームしようか。

のびのびBOY」。

ぜんぜん、普通じゃないよ。

俺、これ極めたぜ!

空中で、伸びたBOYを結べるようになった!

うっそ!?

・・・見てろよ・・・

・・・・・・く・・・ほら・・・ほらほらほら!!!

おおおおお!!!
早く、写真取れ写真!

鋼鉄親子でゲーム漬け!

すごいね!

これは、純粋に尊敬したよ。

明日は、いよいよ最終日か・・・

明日のお昼過ぎには、この宿を去ることになる・・・

・・・残念ながら、もう朝だけどね。

そろそろ、寝るか・・・

・・・って、今頃!?

・・・その前に、部屋かたづけようよ!


鋼鉄親子でゲーム漬け!

こんなに、部屋がゲームだらけで散らかってると・・・

また、女将さんに白い目で見られちゃうよ!

大丈夫、女将さんとの付き合いも、長くてあと1日だ。

それに最近女将さんの目が、白い目から、汚いものを見る目。最終的には哀れんだ目に変わってきている。

これは、いい傾向だ。

・・・は?

明日は、最終日!

きっと女将さんも、開き直って「世の中には、こういう人間もいるんだ・・・」って、認めてくれるはずだ!



・・・つづく

【読者感謝企画】温泉来てまでゲーム漬け!・3日目

▼ついに、あのソフトが・・・▼



・・・ね・・・眠い・・・
たかがゲームをプレイしているだけ、グダグダ言うな!
だって、昨日の睡眠時間2時間だよ?
その前は、3時間だったし・・・

ったく、グダグダうるさいな。

これでも飲め!


鋼鉄親子でゲーム漬け!

おお!!

リゲイン!

24時間たたかえますか?」がキャッチコピーのリゲインだ。

戦おうぜ!24時間。

・・・そういえば、たくさん飲んだね・・・リゲイン・・・

このブログを初期から見てくれてる人は、メタルギアをこよなく愛する僕たちが命がけでやった企画「リゲインの大人買い」って企画覚えてるよね。

いまだに、飲み続けてるもんな、リゲイン。

もう100本くらいはいったんじゃね?

そのうち、結果報告しようね・・・

4泊5日温泉旅行で人間の限界までゲームをし続ける読者感謝企画の「温泉来てまでゲーム漬け!」。

今日で3日目になったが、そろそろ”なかだるみ”が、懸念される。

ぶっちゃけてるねぇ・・・

そこでだ。テコ入れに、あのソフトをプレイしてみようと思う。

・・・もしかして、僕の誕生日に友達からプレゼントされた”あのソフト”?

そうだ!

じっくりねっとり、た~っぷり、攻略していこうぜ!


鋼鉄親子でゲーム漬け!
日本ゲーム史にその名を残す。伝説のクソゲープロゴルファー猿」だ!

うぉぉおお!

ついに、このソフトを、プレイする日が来たんだ!

12月28日の僕の誕生日に、このソフトを友達からもらって以来、やりたかったんだけど、この日のために取っておいたんだよね。

この「温泉来てまでゲーム漬け!」のメインディッシュでもある今作。

さっそくプレイしてみか。


鋼鉄親子でゲーム漬け!
あ・・・もう、クリアだ・・・。

最初は、操作に戸惑ったが、慣れるとアホみたいに簡単に進む。

封を切って30分あまりで、全クリだ。

これに5040円という法外な値段を払って、僕の誕生日にプレゼントしてくれた友達に敬意を払いたい。

鋼鉄親子でゲーム漬け!

・・・って、え!?クリアー特典。これだけ?

あまりにも、平面的なやり込み要素

面白いと感じる要素が一つも見当たらない

意味不明な操作性

無理やりwiiリモコンを使おうとして、これだもんなぁ・・・

でもまあ。”つまらない”、”意味不明”という重大な欠点を除いては、完成されているゲームではあるな。

・・・まぁ、詳しくは、この後に書かれているレビューを(リンク) 見てくれ。

・・・つづく