【ゲーム情報】3DS/Wii「マリオ&ソニック 」発売決定・他 | 旧・鋼鉄親子でゲーム漬け!

【ゲーム情報】3DS/Wii「マリオ&ソニック 」発売決定・他

▼PSPの「グングニル」がイイ♪▼



セガが、DSで「ぷよぷよ!!」を7月14日に5040円で発売すると発表したぜ!

限定版も用意されていて、そっちは8379円だ。

まぁ、どれだけ続編出しても、FC版の「すーぱーぷよぷよ」に勝てるソフトは出ないと思うけどね。

ばかやろぉ!

FC版は、バンプレスト製だ!

オリジナルのよさが楽しめるのは、メガドラ版に決まってるだろうが!

いまさら、そんな目くじら立てなくても・・・。

親父は、いったい何と戦ってるのさ・・・。

ちなみに、この「ぷよぷよ!!」は、”ぷよぷよ”シリーズの生誕20周年を記念して作られた作品だ。

2対2の協力対戦モード「ペアでぷよぷよ」や、全国のユーザーと対戦できる「Wi-Fiぷよぷよ」なんかが搭載されてるらしい。

「Wi-Fiぷよぷよ」は待ち望んだ仕様だよね!

正直、せっかく20周年記念作品なんだから、現役ハードで出して欲しかったけど・・・

でも、内容は面白そう!

あと、最近は オリンピックの度に発売されている”マリオ&ソニック”シリーズの最新作「マリオ&ソニック AT ロンドンオリンピック」がWiiと3DSで発売されることが決まったぞ。

発売時期は2011年末だそうだ。

ソニックの出稼ぎも、最近は定番になってきたよね。

Wii版には、サッカーや乗馬、陸上競技、水上競技、卓球なんかが収録。

3DS版には50種類以上の競技が収録されてるそうだ。

ちょ・・・

Wii版と3DS版、競技数の差が大きくない!?!?

でもまぁ もしかしたらコレが、3DS初のマリオ登場作品になるかもしれないね。

でも、毎回完成度が中途半端なんだよなぁ・・・

どうせなら、もうちょっと作りこんで出してほしいぜ。

それから、PS3と360で「オペレーション フラッシュポイント:レッドリバー」の国内発売が決定した。

7月28日に7770円で発売されるそうだ。

これって確か、アメリカvs中国のFPSなんだよね。

欧州欧米の発売日と、そんなに差がなくてよかったぁ♪

以上。

今日のニュースでした。

ええええ!?!?

まだ3つ目じゃん!!

いや。

今日のニュースは、マヂでコレだけなんだ。

いくらなんでも少なすぎるよぉ・・・

もっとなんか・・・ないの!?

じゃあ・・・とりあえず、セガ関連でひとつ。

先日、公式発表があった(リンク) PS3と360向けタイトル「ソニック ジェネレーションズ」に関してだ。

ソニック生誕20周年を祝って2011年冬に発売されるやつだよね!

ああ。

その、新着プレイムービーが公開された。

おお!!

おおおおお!!

なんかすっごく面白そう!!!

現代のソニックが過去にタイプスリップして、旧デザインのソニックと新デザインのソニックが、協力して悪に立ち向かうという内容らしい。

旧デザインのソニックのゲームパートは、メガドラで発売された「ソニック1」のステージそのまんまだ!

新デザインのソニックのゲームパートは、ドリキャスで発売された「ソニックアドベンチャー」そのまんまだよな!

確かに!

この音楽は懐かしいなぁ♪

無理にソニックに個性を出させようとしてるんじゃなくて、今まで通りの無難な作りになってるのは、すっごく嬉しいかも!!

これは20周年にふさわしい作品になりそうだな!!

超、期待してるぜ!!!

あー・・・そういえば、もうひとつニュースがあったんだった。

トライエースが自社製のゲームエンジンを発表したぞ!

へぇ・・・トライエースって言ったら「ヴァルキリープロファイル」や「スターオーシャンシリーズ」。「インフィニット アンディスカバリー 」なんかで有名な日本のデベロッパーだよね。

この映像はリアルタイムモデリングで、PS3と360上で720p/30Hzで動作させているそうだ。

その映像をキャプチャーしたものらしい。

おお!

リアルタイムレンダリングとは思えない、緻密なグラフィック!

すごい・・・日本製とは思えないぐらい綺麗で、空気に存在感のある絵に仕上がってるね!

まぁ、そもそも社長の五反田さんは、フィルター技術のプロだからな。

グラフィックのフィルターに関しては、日本一レベルの技術を持っている。

日本のゲーム業界に足りないのは、優秀で使いやすいエンジンだと思うし・・・

こういうのHD向けのエンジンを どんどん採用して、欧州欧米の技術にしがみついていってほしいよ。

ま。

今日のニュースはこんなところか。

やっぱり情報が少ねぇな・・・

あ!

じゃあ、PSNで配信中の「グングニル -魔槍の軍神と英雄戦争-」の体験版をプレイしてみたから、そのプチレビューでも♪

お!

アトラス×スティングの新作か。

確かに気になるな。

どんな感じのゲームなんだ?

まぁ、なんというか・・・見た目通りの難しさだよ。

鋼鉄親子でゲーム漬け!
GBAで発売された、ユグドラ・ユニオンの実質的な続編なんだよな?

うん。

ユグドラ・ユニオンと同じで、相変わらず画面がごちゃごちゃしているから、取っ付きにくいんだよねー。
しかも、ゲームシステムの要素が多すぎて、初見プレイで全てを把握するのは絶対にムリだよ。

そんなに敷居が高いのか!?

チュートリアルは?

あるにはあるんだけど・・・チュートリアルは相変わらず不親切かな?いきなりどんどん解説されるから、ちょっと覚えきれないかなぁ・・・。
でも、プレイ中いつでもチュートリアルを見るし、製品版には説明書があるから問題はないと思うよ!

もともと硬派なゲームだとは思ってたんだが・・・

予想以上に硬派みたいだな。

でもね・・・このゲーム。システムをひと通り理解してからが本番なんだ!
操作に慣れて ルールを把握すると、戦略が組めるようになってドンドン楽しくなっていくんだよ!!

しかもね!ゲーム全体のテンポが良いの!

イベントも早送りできるし、同じ所をリトライするときには便利だよ♪

テンポが良いのは、チュートリアルや説明が少ないおかげだな。

ルールを覚えた後の いちいち入る説明は、テンポを崩すだけだし!

それに、一見ゴチャゴチャしてるシステムなんだけど、無駄な要素がなくて、どれも しっかり戦略に繋がっているんだ!

特にマップは良い感じ!

「タクティクスオウガ」みたに 高低差の概念があって、たとえば高い場所で弓みたいな遠距離武器を使うと、攻撃範囲が広がったりするんだよ!

まさに、「タクティクスオウガ」や「FFタクティクス」みたいなシステムだな!

戦略性に加えて、直感的な操作も出来るし 面白いよな!ああいうシステム!

BGMもオーケストラ調で重厚があるし、グラフィックも良い感じだしね♪

背景の3Dとキャラの2Dが上手くマッチしているのにはビックリ!

鋼鉄親子でゲーム漬け!

キャラデザやドット絵はかわいらしいのに、シナリオはやや鬱気味なのが個人的に気になったかな。

水戸黄門バリの大団円が好きだからさ・・・。

まぁ、良くも悪くもスティングゲーらしい作りになっているな!

本当に、面白そうだ。

うん♪

これは、製品版が楽しみになってきた!

お買い上げはこちら↓
グングニル グングニル グングニル

ちょ!!

なに勝手にアフィ貼りまくってるんだよ!

思ったんだけどさ、アフィリエイトって売上金の3.5%がマージンとして入ってくるじゃん。

皆さんに沢山グンニグルを買っていただいて、そのお金で僕がグンニグルを買えば、皆さんは楽しいゲームに出会え、僕は幸せ、アトラス幸せ、スティング幸せ。みーんな幸せ、大団円。完璧計画じゃない!?

定価6279円の3.5%は219円だぞ。

1本ソフトを買うために、30本売らなくちゃならねぇ計算に・・・

だれか、1人で30本まとめ買いしてくれる神様いないかなー・・・。

いねーよ!

というか、その神様とやらに 直接ソフトをもらった方が早ぇよ!



今日の要点 -コ・レ・ダ・ケ-


◆DS「ぷよぷよ!!」7月14日に5040円で発売◆

◆Wii/3DS「マリオ&ソニック AT ロンドンオリンピック」2011年末発売◆

◆PS3/360「オペレーション フラッシュポイント:レッドリバー」7月28日に7770円で発売◆

◆PS3/360「ソニック ジェネレーションズ」新着プレイムービーが公開◆

◆トライエース:自社製のゲームエンジンを発表◆

◆「グングニル 魔槍の軍神と英雄戦争」体験版配信◆



ぷよぷよ! ! ぷよぷよ! ! アニバーサリーボックス
↑左が通常版で、右が限定版だよ♪↑

鋼鉄親子でゲーム漬け!

【親父-俺の独り言-】
とりあえず、明日は必殺奥義「書き溜め」を発動!!