新たなる幸を求め北へ その4 | メカ内裏のどこまでやるの?

メカ内裏のどこまでやるの?

毎度お越し頂きありがとうございます。

偽キン会長とポイントをシェアしながら釣り下る。

イメージ 1
このような僅かな隙間から、アンダーキャストでスプーンを打っていく。

行ける所まで釣り下り、そこからまた釣り登ってきた。
その間1度だけ魚が追って来たのが見えただけ(涙)

橋を渡って対岸に渡り、再度釣り下る。
さっき魚が追って来た場所まで行き、今度は対岸から攻めてみるが反応なし。


イメージ 2
流れが速い場所なのか、緩い場所なのか?
また底べったりなのか、それとも少し浮かしたほうが良いのか??
場所や釣り方がいまいち絞りきれていない。

そんなことを考えているうちに、一人どんどん釣り下ってしまった。

行ける所まで釣り下り、今度はまた逆に釣り登る。
途中釣り下ってきた偽キン会長とすれ違った。

....後で知ったんだけど、熊注意の場所でメカは一人釣り下ってしまったので、様子を見に来てくれたらしい・・・・

会長さん、すみません。


その後、少し上手にキンゾーさんの姿が。
するとキンゾーさんがアメマスを釣り上げた。
その様子を見ていると、明らかに流れの緩い場所を狙っている。

しめた、場所を掴んだぞ!
早速、似たような流れの緩い開きで粘ることに。
スプーンを底周辺で漂わせるように転がしてくると、コツコツッとアタリがありヒット!!


イメージ 3
本州の管釣りに居るバチモンじゃない、本物のアメマスにしばし感動(涙)

次も似たような場所を探す。
すると近くに良さそうな開きがあるじゃないですか。


 メカ 「またここで1本取れるな、ニャハハハ....


と、甘い皮算用して1歩前に踏み出した瞬間、


 メカ 「ズボッ!!


と、底が抜けたような感じがした。


 メカ 「あっ!


と思った時には、いっきに胸ぐらいまで川に落ちていた。
そして足で底を突こうにも届かない(怖)

だけど次の瞬間、落ちた反動で一瞬浮いたような感じがした。
ここがチャンスとばかり、大きく2回ドルフィンキック。

そしてひっくり返って岸を向き、両手を付いて川から這い上がる。
今いったい何が起こったのか、最初はよく理解できず、しばしボー然。

少し時間をおいて我に返り、濡れた服の状況などを確認する。
幸い下は雨合羽のズボンを履いていたので濡れていない。
ズッポリいった割りには、思いのほか軽傷で済んだ感じ。

でも這い上がる時にタックルを持った手で地面を突いたので、ロッドとリールは泥だらけ。
そのヌカ味噌状態のタックルを川で洗いながら、気を取り直して辺りを見回す....


 メカ 「誰にも見られていませんね(喜)、プワッーハハハハ....」(サリーちゃんのパパ風)


....って、あれは、ゆうちゃんだ....(汗)


 ゆうちゃん 「釣れた~?

 メカ 「いや~、ちょっと川に落ちゃって(汗)

 ゆうちゃん 「さっきの音、魚じゃないの?

 メカ 「いえ、私です....

 ゆうちゃん 「えっーー!!


その後集合場所に全員が集合。


 支部長 「メカさん、川で泳いだって本当!?

 皆さん 「ぎゃはははは....


....悪い噂は早く伝わるらしい....


 メカ 「本日入水の儀、しめやかに執り行いました。」(しめやかでもなかったか?)

 支部長 「次来る時は、ゴーグルとシュノーケル持ってくれば~?

 皆さん 「ぎゃ~、はっはははは....

 メカ 「....(怒)!


しかし支部長も言うよねぇ~
そういうあなたも片足を沈したみたいだし、0.5ポイントは行っているでしょう。

さしずめ私は、完全沈+ドルフィンキック&クイックターンが決まり1.3ポイントをマーク。

そして本州の秘密兵器である金ちゃんは、2回の完全沈&うち1回は自力脱出不可能で54さんに助けられるという複合技が見事に決まり、2.5ポイントは堅いと思います。

....って、いったい何の集まりでしょうか??


ここでメンバー全員で記念撮影。
聞くところによると、偽キン会長はアメマスを4本も取ったらしい。

その後、またまた林道を爆走し国道に出る。


イメージ 4
林道爆走の後の画。
気持ちよいぐらい(?)の泥だらけ。
こりゃ~、後々の洗車が大変ですね。

しかし金ちゃんその帽子、北海道の風景にベストマッチです。


ここで、ゆうちゃんとはお別れ。

 「色々ありがとう、でも私の落水音は綺麗さっぱり忘れてね!」


そして途中のコンビニではTIAさんとお別れ。

 「葡萄酒美味しかったです。それとガルシアのロッドを処分の際には、まず私に御一報を(爆)」


そしてRSさんの計らいで、細岡の展望台に連れてきてもらった。

イメージ 5
何処までも続く湿原の風景。

遠く霞む山々。
そしてその中を蛇行する釧路川本流。
雄大な景色に言葉が出ない。

きっと釣りキチ三平の矢口先生も、30年以上前にこの風景を見ていたに違い無い。

こうして湿原の全容を見ると、この2日間ではほんの触りを味わっただけという事が良く判る。

....次もまた来よう。
....そしてそして、次はもっと水揚げしたいね(爆)


イメージ 6
支部長から促されて、北海道組の記念撮影。
えっ、僕らも撮るの? って感じでしたが、結構楽しそうでしたよ。

こういうベタな観光地には、地元の人はあまり来ないですよね。
ちなみにキンゾーさんも、ここに来るのは19年ぶりとのこと。

その後は釧路市内のホテルへ移動。
今日支部長とyoshishinさんと金ちゃんはここに泊まる。

ここで54さんとお別れ。

 「本州の秘密兵器を救出頂きありがとうございました。次は私を救出お願いします(笑)」


イメージ 7
ホテルの部屋で少しお休み。
まるで鯵の天日干しのような、濡れた現金の部屋干し。
私のじゃございません。もちろん金ちゃんのです。

その後皆さんでお食事へ、私はもちろん釧路名物(?)のスパカツをオーダー。
スパが何時までも冷えないので、最後まで美味しく頂けます(でも最初は熱すぎですが....)。

お食事後、ここで解散。

 「北海道の皆さん大変お世話になりました。そして支部長、来月は伊豆でメッキ釣りですね」


釧路空港まではキンゾーさんに送って頂く。
途中仕事の事などを少し伺う。
HP上での剽軽さとは裏腹に、普段は責任ある要職に就かれているようでした。

....こんなこと書くとまずいですかね。もしまずかったら削除しますね。


そして空港でキンゾーさんとお別れ。

 「今回大変お世話になりました。次は銀色(?)の季節にお世話になります(爆)」


出発まで時間があったのでお土産を買った後、家に電話したりudosannにメール。


イメージ 8
そしてついにこの時が来てしまった。
夢から覚めて、現実に戻る時が....(涙)

しかしこの後は、機内で地獄のひと時を体感するのあった....
(あまり良い話ではないので、ナイショにしておきます)

By.メカ内裏

 

 

コメント(11)

----------------------------------------

Udosann

感動の最終回ですね(涙)
このあとのエピソードはさらに笑い泣きを呼びそうなんで、確かに書かないほうがいいですね(爆)
しかしはじめの川で落ちなくて良かったですね。這い上がれなかったかも(汗)
この次はぜひお供しますよ〜
2009年12月06日 17:47

 

メカ内裏

こんばんは。
こうして書くとこの2日間で色々な出来事がありました。
でも今回の旅はudosannを始めクラブの皆さんの協力があって楽しめた部分が大きかったんですよね。
ありがとうございます。
しかしほんとうにもし釧路川本流に落ちたなら、助からなかったかもしれませんね。
2009年12月06日 21:40

 

Udosann

こんばんは。
さっきは携帯からなので写真があまり見えていませんでした。
こっちの川には、実は行ったことありません。
いや、小学生の時、この川の支流にアメマス釣りに行って、メカさんと同じように落ちた記憶があります(汗)
今思い出しました。小学生が胸まで浸かって背が立っていたから結構上流だったんでしょう。
細岡の展望台には私も上がったことがありません。
遠方からいらした方がいたほうがあちこちに行けますね。
本当にお疲れ様でした。次回はぼっ子さんもご一緒に!
2009年12月06日 21:53

 

gun**un_mac*ine*un*

あはははw
思い出に残る釣行になりましたねw
やっぱり、せっかく北海道に行ったんですから
ダイブの一つくらいしないと(爆
2009年12月07日 19:29

 

ホワイト 980えん

こんばんは
金ちゃんの財布の全財産がばれちゃった(笑
私の財布の中身なら、写りきらなかったでしょうけどね(爆
2009年12月07日 20:08

 

メカ内裏

udosann こんばんは。
udosannもこの川に落ちたことあるんですか!?
じゃ金ちゃんと私とudosannで、500クラブ落水トリオ結成ですね(大爆)。
2009年12月07日 23:19

 

メカ内裏

OHULSさん、こんばんは。
えーー、この「その4」を書くのはあまり気が進まなかったんですが、
今回色々とやらかしてしまったんで、もう恥かきついでに書いてしましました(笑)。
それとダイーブは水の冷たさより、精神的なショックの方が大きいですよ(爆)。
2009年12月07日 23:26

 

メカ内裏

ホワイトさん、こんばんは。
これを、「濡れ現金部屋干しの儀」 と言います。
私はたまたま現金をバックに入れっぱなしにしてたんで難を逃れましたが、もしポケットに入れっぱなしだったら私もやってました。
しかし今回金ちゃんも沈してくれたから良かった(良くないか)ものの、もし私だけだったら当分ネタとして笑われたでしょうね。
....って、でももう相当笑われてますかね?
2009年12月07日 23:34

 

gun**un_mac*ine*un*

私だったら絶対に、画像を撮ってもらってから水から上がるのにな〜w
もったいないw
魚の画像よりも断然ウケるのに(爆
2009年12月08日 18:40

 

メカ内裏

OHULSさん、こんばんは。
落ちた時はまじめに必死なんで、そんな余裕ないですよ(笑)。
そして画を撮らなくても、もう相当に笑われております(爆)。
2009年12月08日 23:38

 

Udosann

こんばんは.
メールお送りしたので,見てみて下さい.
メーラーあまり開かれないようなのでこちらにコメントを(笑)
2009年12月10日 02:03