新たなる幸を求め北へ その3 | メカ内裏のどこまでやるの?

メカ内裏のどこまでやるの?

毎度お越し頂きありがとうございます。

ちょっと気が進まないんだけど、やっぱり2日目を書かなきゃダメ?
落水の実況放送(?)を聞きたい、という方もいらっしゃいまして....(迷)

じゃ、前回からの続きでその3。


yoshishinさんの案内でホテルの部屋へ。
部屋は金ちゃんと同じ部屋だった。

その後の宴会、支部長のブログを参照下さい(手抜き!)

宴会後は温泉に入り、その後は部屋でしばしお休み。
でも布団を引いて電気を消したら、私は即寝てしまったらしい(本人記憶無し)。

翌日は午前5時にロビー集合。
5時前にロビーに行ったら、皆さんもう集合していました(汗)
私は偽キン会長の車に乗せてもらい、釧路川本流下流組に参加させてもらう。


イメージ 1
下流組は、偽キン会長、キンゾーさん、TIAさん、そして私の4名。
駐車場所に到着し釣りの準備をする。
準備がやたら速いのは、釣り人共通の特徴ですね。


イメージ 2
線路脇を歩いて釣り場へ向かう偽キン会長。
歩くのやたら速い(笑)
のん気に歩いていると置いてかれるので、私も必死に歩きます(汗)


イメージ 3
残念ながら昨日の雨で釧路川本流は濁っていた。
でも、とりあえず様子見で少し釣りをする。

まずは御三方の釣りを後ろから拝見する。
見ていると御三方の釣り方が似てると感じた。

....というより、何か申し合わせたように三人ともそっくりである。


イメージ 4
重めのスプーンをアップで投げて、ロッドをやや立ぎみでスプーンを沈ませていく。
ラインは貼らず緩めず、スプーンに微妙なテンションをかけ下流へ流していく。
スプーンが下りきったところで今度はロッドを寝かせ、ゆっくりスプーンを引いてくる。

利根川や魚野川など見かける釣法に似ているが、それより底を意識しているように感じた。

今日のコンディションからか、キャスティングもショートで流芯より手前を探っている。
覆いかぶさっている木の枝のわずかな隙間から、アンダーやピッチングでアップにキャストしていく。


でもやはり今日の濁りは酷いようで、一旦上流組と合流して行き先を決めることになった。
その後、上流組が戻ってきて合流。
打ち合わせの結果、別水系の川へ行くことに。


イメージ 5
途中の休憩所での一コマ。
場所柄か車はやはり四駆。

途中国道から外れ、林道を走る。

未舗装の林道は前日の雨でぬかるんでいたが、そこを四駆の走破性で次々と爆走していく。
その様はパリ・ダカールラリーか、一人でその物真似をしている高須クリニックのCMのようだ(笑)

ここで私は高須クリニックのCMソングを歌うのであった(隣に偽キン会長が居たんで心の中でね)。


イメージ 6
実際何歌っているのかさっぱり判らないCMソングを歌っていると、目的の川に着いた(しつこいようだけど歌っているのは心の中ですからね)。

着いた川は僅かだけど濁りが薄く、何とか釣りになりそうだった。
私は偽キン会長と共に橋から下流へ釣り下る。
他のメンバーは車でさらに上流へ。

川は狭く幅は10mも無い。
水深は不明。釣り方も判らない(涙)
とりあえずルアーを投げてみるといった感じ。


イメージ 7
熊の糞か?
ちなみにこの付近は熊要注意とのこと。

その4へ続く.........って引っぱりすぎ?

 

By.メカ内裏

 

 

コメント(6)

----------------------------------------

ホワイト 980えん

北海道の皆さんは歩くの速いでしょ!
私もついて行くのが大変でした(笑
引っ張りますね〜(爆
2009年11月30日 21:25

 

メカ内裏

こんばんは。
1記事で上げられる写真の容量制限があるんで分けてます。
でもその4は.....書きたくないですね〜〜。
2009年11月30日 21:48

 

Udosann

こんばんは.待ってました(笑)
でもまだ私が期待するところまでいってないですね(爆)
本流釣行は,かなりの確率で線路脇を歩きます.
細岡も,釣りやすいのは駅の近くなんですが,大物狙いの場所は線路沿いにずっと歩いていくんですよ〜
2009年12月01日 01:34

 

メカ内裏

こんばんは。
次はいよいよ、水曜スペシャル 「湿原の川で大イトウを見た!!」 編です(笑)。
メカと金ちゃんが湿原の川に飛び込み、大イトウと格闘を繰り広げる壮大な冒険ドラマです。
どうぞご期待下さい。
2009年12月01日 19:54

 

Udosann

釣りキチ三平を地で行くドラマ,期待してます!
2009年12月02日 03:07

 

メカ内裏

こんばんは。
週末にがんばって書きます。
でも情けない結果が待っています(爆)。
2009年12月04日 00:52