ご訪問ありがとうございますニコニコラブラブ

フォローやいいね、とても嬉しいです
アクセスして頂いた方も感謝しますお願いキラキラ

自己紹介はこちらですニコブルーハーツ




今回は息子の話しpart2ですUMAくんラブラブ


今回は
未就学時代はどんな環境で過ごすのか?

その辺りを書きたいと思います☆

今回はコーデとは関係無い内容なので
興味の無い方は飛ばして下さい
ごめんなさいお願いあせる


私の息子は今小学3年生ニコニコ

発達障害があり、
自閉スペクトラム症と診断されています。

少しですが、
サヴァン症候群の傾向があるとも言われました

診断を貰ったのは4歳頃です

1歳頃から他の子との違いを感じ始めて

2歳、
3歳、、
なんかおかしいかな?
と思いながらうーん

男の子は喋るの遅いよー!
なんて言われたりして、

心配のしすぎだったら逆に恥ずかしーあせるあせる

と、
気になりながらもこの時は様子を見ていました、。もやもや


4歳になった頃、
プレ保育やらで
集団の中での様子もわかってきたので

やっぱり、
心療内科に行って確かめてもおかしくない状況だな、真顔
と診察を受けました。

気楽に読んで下さいね!イヒ


結果はやっぱり自閉症。
犬しっぽ犬からだ犬あたま

この時ショックでしたがびっくり

でもようやく理由がハッキリしたので
自分の子育てを責める理由も無くなった気がして、意外とホッと出来た自分が居ましたハート



で、
その後何をしたら良いのか?

という所を
今日はメインに書いて行きたいと思いますニコニコビックリマーク
長い前置きで失礼!お願い

イエローハーツイエローハーツイエローハーツイエローハーツイエローハーツイエローハーツイエローハーツイエローハーツイエローハーツイエローハーツイエローハーツイエローハーツイエローハーツ


多分どんな地域にも
○ヶ月検診というのが2.3歳頃まであると思います。

発達の相談はまずそこで出来るのが普通ですよね、
私もそこでめっちゃ相談してましたおーっ!
結構食い気味で相談しまくってて
多分変な母親でしたもやもや
超忘れたーいゲローガーン


発達障害って見た目では全く解らないし、
2歳くらい迄のバブバブ期だと
成長の個人差っぽくもあるので、
相談員さんでは、なかなかはっきりした事は言ってくれませんでした
ムキーもーむかっ
当時なんかムカついてましたw


でも、母は毎日一緒に居るからなんか解るんですよ、、ニヤフフフ

息子はアンパンマンのキャラは一個も覚えないのに、ANPANMANのスペルは
1歳とかで書けるようになる子でした

発語より文字が先って、、
普通じゃないのになぜ言わん!!ムキー

でも私の市では、親が希望しない限り
相談員さんが促す事はないみたいでした足
色んな所があると思いますシラー
自分の地域に合わせて下さいまし!DASH!


なので、自分から希望して
食い気味〜得意げ!!

発達支援室に入れて貰う事にしました!
ニヤニヤニヤクックック!!

発達支援室とは、
発達が気になる未就学児が通える
多分どこの地域でもある支援だと思います!

○ヶ月検診の時にでも聞けば、
親切に教えて貰えると思いますーハートハート


誰でも通えるんですが、
希望した後
「経過観察グループ」というのにまず入って、
3ヶ月位様子を見てから
支援が必要と認められた子だけが通えるシステムになってましたグッくるくる 


で、
その支援室で何をやるのかと言うとー流れ星

◉作業療法【OT】
◉言葉の教室

息子はこの2つの教室に通う事になりました。

通うと言ってもどちらも3ヶ月に一回で、
1ヶ月半にどちらか一度のペースでしたうずまき
就学前迄しか通えないので、
このゆっくりペースで2年弱

なので正直、療育って言える程のものでは無かったんですが

専門の先生と話せる機会がある事に安心出来たし、
市で行っているイベントなど
情報も知る事が出来たので
通えた事はとても良かった!ウインク

因みに知能検査もして貰えました!
心療内科で行うと5000円位かかりますが、無料でした☆





でもですね、
さしでがましいですが。イヒ

発達障害って
見た目に気付きにくいので、
小学校高学年になってから気付いたと言う人、
更に大人になってから気付いた人と言う人も結構多いんですよね

で、
私より早く気付けなかった方とかに

これを読んで落ち込んで欲しく無いんです

ショボーンさしでがましー


私は4歳頃から気づきましたが

もっと前から発達支援室に通ってる子も周りに沢山いて、
更にまた民間の発達教室に通わせている人も居たり、

他人と比べて
ぜんっぜん遅れを取っていた時にショックを受けて
めちゃくちゃ大泣きした日もありました!

びぇびえ〜ん!
えーんえーんえーんえーんえーんえーんえーんえーんえーん
ほんとにこれくらい泣きました汗



でも、真顔
今はその子達より得意なものもあるし、

私にとって安心出来る物は沢山あったけど、
子供の成長にはあまり関係無かったのかなって思いますDASH!


そんでもって
私より家庭環境酷かったのに
今私より立派になってる人なんて
沢山、沢山居ますしぶー




私なんかが何も言えませんが


子育てって、
他人と比べた時に止まってしまう気がします
チューあせる

自分と子供の間に作り上げてきた安定したもの

その積み重ねが全てだし、

子供だって安定から得た物でしか
受け取れないし吸収出来ないので

今子供との毎日が
目の前にちゃんと流れているなら
それだけで良いんだと思いますニコニコラブラブ

まとまったかしら、、笑い泣き



では、また
ちょこちょこ息子ネタを挟ませながら
コーデのブログを続けて行けたらと思っています

最後迄お読み下さり、
ありがとうございました!!
お願いキラキラキラキラ


我が家のささやかなハロウィンパーティーハロウィン