【悲報】Leave It All Behind、もう誰も話題にしない説【ベビメタ】 | Honolulu Music Society byなかじー

Honolulu Music Society byなかじー

出自は日本生まれの日本育ち。
米国籍を取得してハワイに在住する音楽家であり実業家。3児の父。

今までの日本人には発想出来なかった独自の視点と解釈を元に展開されるちょっとだけ凄いブログ。
更新不定期。

​Aloha!


伸びてますね!


2ヶ月前にリリースされたMVも既に1,850万PVを裕に越えんとしています。

ElectricCallboyのオフィシャルチャンネルでもライブ映像来てますしファンカム映像も凄い勢いで回ってます。



比して、


この僅か2ヶ月前にリリースされたLeave It All Behindですが……


やはりというか仕方ないね、というか案の定『ベビメタブースト』が切れてしまっています。

ライブでこの曲をやってもその場にはBABYMETALさんは居りませんので、ステージ上はかなり寂しいプレゼンスに終始している模様。

というか、このF.HEROさんラッパーなので仕方ないんでしょうけど生歌は聴けたもんじゃないですね。個人的には演奏や歌唱の練度なんて『捧げた時間』に比例すると信じているので、少なくともBABYMETALさんのようなガチな演者とステージを共にした方なら、正直言って、もう少し練習して自身のスキルをブラッシュアップしておかないと恥ずかしいと思いますよ。


F.HEROさんと言えばたしか来日公演があった際にBABYMETALさんのネームの入ったオリジナルグッズを売っていたそうなんですが、アレって果たしてアミューズ的にはセーフだったんでしょうか?


僕が知らないだけかもしれませんが、これまでにBABYMETALさんが『コラボ』をしたアーティストがこうしたグッズを販売する『ベビメタ営業』をやっているのは見たことがないんですよね。


F.HEROさんと言えば、近年のBABYMETALにってのライブの定番曲であるPAPAYAでのフィーチャリングでその存在が知られることとなったので有名なわけですが、当たり前ですけど世界中の人にとっては彼は何者なの?なぜBABYMETALと共演しているの?彼の言語は何語なの?といった様々なクエスチョンが巻き起こった人物でもあるわけです。



まぁ私見ですが、BABYMETALさんの世界戦略の一角としてのアジアでの『ご当地感』を演出するための起用だったんだろうと認識しますが、その真意は不明です。


しかしてその真意は不明なれど、現実にライブでは大盛り上がりをする(ための)楽曲であり、そのハイライトとして登場するF.HEROさんの姿はBABYMETALさんのライブに行けば必ず目にする『風景』であったわけです。


ところが、


最近になってBABYMETALさんの参加された様々な『フェス』のファンカム映像を見ると……


本来ならスクリーンに登場する筈のF.HEROさんの姿は無く、彼のタイ語のラップのパートもマルっとカットされている。代わりに『タオル回し』を促すパフォーマンスに差し替えるカタチでライブをやっている。


まぁ理由としてはいろいろ考えられるわけなんですが、個人的にはこういうのを見るとF.HEROさん、やってしまいましたなぁと思ってしまうわけなんです。


『東の神バンド』の時も思ったんですけど、一応BABYMETALというのは東証1部上場企業であるアミューズのプロダクトなんですよ。


だからアミューズの許可のないところでの『ベビメタ営業』っていうのは怒られる行為になり得るし、その度が過ぎれば『現場』からオミットされて行くのは仕方のないことである筈なんですよね。


そりゃそうでしょうよ。


本来ならバックバンドなんてものは『換えが利く』っていうのが本筋なわけで、もしも換えが利かないなら専属契約をするのがスジです。『そういう時期』が、もしかしたらあったのやもしれませんが、その契約の中にBABYMETALのバックバンドのメンバーであることの秘匿性を守る条項があったとしたら?


自分の商業的なYouTubeチャンネルやお金を貰って開催するセミナーなどで『BABYMETALの◯◯を弾いてください』的なリクエストに応えちゃダメなわけじゃないですか。


『あの人たち』ってそういうのガンガンにやっちゃうし自分達単独で『神バンド』ならぬ『仮バンド』って名前で音源売ったりライブもやっていたわけで。


そりゃね、やり過ぎですって(笑)


お金や名声が欲しいのは誰だって同じなのかもしれませんが欲張ったらダメなんですよ、きっと。


​金の卵を産む鶏のハナシをあなたは知ってますか?


あるところに金の卵を産む鶏を飼っている男が居た。


毎日1個、鶏は必ず金の卵を産んでくれる。


その金の卵は高く売れるので毎日毎日、男は金の卵を売ってお金をたくさん儲けていた。

 

ある時男は思った。1日1個の卵なんかじゃ物足りない。


きっと鶏の腹の中には金がたくさん詰まっているのだろう、と。


男は鶏の腹を割いたがそこにはひとかけらの金も入っておらず、鶏は死んでしまった。


F.HEROさんがそんな感じになってなければいいですね。知らんけど。


Mahalo!