米領布哇綺談。 | Honolulu Music Society byなかじー

Honolulu Music Society byなかじー

出自は日本生まれの日本育ち。
米国籍を取得してハワイに在住する音楽家であり実業家。3児の父。

今までの日本人には発想出来なかった独自の視点と解釈を元に展開されるちょっとだけ凄いブログ。
更新不定期。

​Aloha!



仕事(ライブ)の打ち合わせ帰りにお客さんから勧められたポケ屋に寄ったんですが…

この辺りの風景見て『あぶねー!』ってわかった方はホントのハワイ通です。


いやなんか最近(?)はハワイ通を気取った痛い人のことをハワイ痛って呼ぶってのを知って爆笑したんですが、たしかにハワイ観光のリピーターって結構痛い人が多いのかもしれません。


以前、このアメーバ内にグルっぽというサークルがあった時に、ハワイ好きな人達の集まりがあって、まだ日本にいた頃は僕もそこに加入していたんですが、なんかハワイは楽園です的なお花畑の論旨のスレッドばかりが賑わっていてちょっと引いてしまった記憶がありました。


逆に僕がそこで立てた『ハワイはアメリカです』っていうスレッドは全然のびなかったという。


ハワイ州、オアフ島内に点在する危ないエリア、行っちゃダメな場所や時間帯、トラブルに遭った時の対処法とか周知する意味で立ててたんですがまるで相手にされてませんでした(笑)


この辺りには近くに刑務所あるからね(笑)刑務所の近くって何気にホームレスが多いんだけど、要は出たり入ったりする連中がホームレスになってコミュニティを形成してんですね。

 

そして実は日本からの観光客でリピーターの方々がよくここの近くのCostcoで買い物をしてたりするんだけど、個人的にはそれはやめた方がいいと思うんですよね。


たしかにこの場所は空港からワイキキ近辺に向かう途中に寄れるから便利なのかもだけど、あそこら辺はしょっちゅう車が盗まれているから。


で、大抵バラバラに解体された盗難車がカリヒで見つかる、と(経験談)


Costco行くならほ東海岸に向かう途中、ココココヘッドの手前のココマリーナの側のCostcoに行く方が絶対にいい。


ここらの町は大きなボート、ヨットハーバーのある、いわゆるお金持ちエリアです。お金持ちエリアは道路も良いし治安がまとも。(まともってのがミソ)


ハワイに限らずですけど治安が悪いところっていうのは基本的に貧しい人達が多いじゃないですか。


日本では大卒でも貧しい人はたくさん居ますけど、アメリカでは貧しい人達っていうのは洩れなく低学歴です。


だから基本的に話が通じない。


話が通じないっていうのは理屈が通用しないって事なので『まさかこんな事はしないだろう』っていう多くの日本の皆さんのような『常識人の予測』を軽々超えて来るんですよ。


危ないものは危ないし、ヤバいものはヤバい。


人間、死んだらお仕舞いなので『殺されない事』が実は何より重要で、だけどそれがわからないのが日本という国に生きている人達の『生き物として』の大きな欠点だと僕は思う。


家族を持って僕は初めて帯銃するようになったしお気楽極楽みたいなことをブログに書いている僕だけど実は隔週くらいの頻度でツテのある軍の施設にお邪魔して射撃の訓練にも参加させてもらっている。


家族を守るのが夫として父としての使命じゃん?そういう国なんですアメリカは。




この超円安のいま、それでも毎日日本からは3,000人前後の日本人観光客がハワイにやって来る。


聞くところによると、行きの荷物にお米やインスタント味噌汁を持参してホテルの部屋で食事するんですって。


まぁハワイじゃこの程度の麻婆豆腐ラーメン(Mapo-dofu-ramen)でもフツーに$25以上(4,000円以上)はしますから、わからないじゃないです。

無理して日本からハワイに来なくていいのにって僕なら思うんですけど、来たいっていう人の心は止められないですものね。


だけどこちらで使うお金、20万円用意して両替してもたったの$1,200にしかならないわけじゃないですか。


1万円札20枚と$100札12枚とが等価なのですよ?そんな中で無理して来なくていいのに。


だから今、仮にガラの悪い連中が日本人を襲っても、お金なんかろくに持っていないのはわかりそうなものだけど、それでもハワイにやって来るような日本人は街を歩けば普通にルイヴィトンのバッグを持ったり最新型のiPhoneを持っていたりするわけじゃないですか。やっぱり狙われますよ。


iPhoneは仕方ないにしてもハワイに来るのにルイヴィトンを持って来る人の気持ちが僕には全くわかんない。

ハワイでルイヴィトン誇らしげに持って歩くのは日本人。ルイヴィトンで値切ろうとして追い出されるのが中国人で韓国人はMCMを誇らしげに持って歩きルイヴィトンには行かない。これがハワイのジョーシキ。


そして皆さんわからないかもですけど、日本人って我々はパッと見ただけで1発でわかるんですよね(笑)

たとえばそこに中国人、韓国人、日本人と居たら僕らは日本人は判る。


女の子は大抵ゆるふわ系の淡い色調のワンピースを着て、肩から薄手のカーディガンを掛けてつばの広い帽子を被り『高原のお嬢さん』的な装いで砂浜を歩けないような靴を履いて歩く。


君たち、ビーチリゾートに来てるんやで?(笑)


男の子は色白で筋肉が付いてないTシャツの似合わない体って1発で判るシルエット。どういうわけか常にショーウィンドウに映る自分の姿を気にしていて、細い指先でいつも鏡に映る自分の前髪を気にしたりネジネジしたりしている。コレね、ガチで日本人の男の子だけ。 そういうのを見てアメリカ人の女の子は気持ち悪いって言ってるの多分知らないんだろうなぁ。


自分の見られ方を常に気にするような『自分には自信のない男』はモテないって万国共通なのだけど。


いや、自分の見た目を常に気にすることと美意識が高いこととは全く別のハナシなんですけどって言っても多分日本の皆さんには伝わらないんだろうなぁ。


まぁそういう子達は別にアメリカ人の女の子からモテようとか、付き合ってみたいって思っていないだろうから大きなお世話なんですけどね(笑)


まぁハワイにお越しになるなら大統領選挙の後ってのが僕からのオススメ。


つまり11月中旬以降に予定を立てられるのが正解だと僕は思うしなんなら年明けから春節になる前にお越しになる方がいいと思います。理由はわかりますよね!




そんな感じ!


Mahalo