ご訪問 いいねをありがとうございます。

今回もコメント欄はお休みを頂きますね。

また訪問、いいねのお休みを下さいまして誠にありがとうございますm(__)m

引き続き、まだお休みを頂きますが、本格的にブログ活動を再開した暁には履歴からお礼に伺いますので、もう暫くお時間を頂戴下さいます様、よろしくお願い申し上げます。

 

この記事は、前記事

 

の続編です。

 

今の所、先週採血しました血液の検査結果と今日CT検査をしてきた結果だけ分かりましたのでご報告記事です。

 

 

先ず、CT検査の結果は「胃腸は異常なし」でした。

 

しかし腎臓に水が溜まっていて、これは多くの人が起こり得る現象なので3ヶ月後にまた経過観察に行く事になりました。

 

それとやはり若い頃に「脂肪肝」をやっているのですが、それが少し・・・。

 

血液検査によれば、γGTPの値が「24」なので肝臓そのものは特にって感じです

 

 

 

ヤバイのがこれ

 

血液検査の結果です

 

 

 

総コレステロールと中性脂肪・・・

 

 

案の定って感じでした。

 

305ってヤバくないですか?(*_*)

 

中性脂肪も374って(@_@;)

 

基準値より遥か超え(>_<)

 

いっやぁ~~~こりゃあかんよね~~~!

 

てんで、医師から「お散歩して下さいね」と言われてしまいましたでございますですよ。

 

だよ~~~~~~!

 

もうね本格的にウォーキングをやる弟子よ!

 

週に2回だとか、甘ったれた事は言ってられなくなりました。

 

それでね、栄養学も勉強する事にしたのです。

 

マジヤバイからさ、紅麹食うわけいかないっぺ????

 

だから思ったのだけれども、このお腹の張りって中性脂肪じゃないか?と思うんです。

 

胃や腸の周りにベットリと付いてるんでしょうね・・・(T_T)うげ~~~~~!

 

次回3ヶ月後にまた行くので、こちらから採血を申し出て、検査して頂こうと思ってます。

 

それまでの間、栄養学勉強して、コレステロール値を少しでも低くしようと思ってます。

 

私ね、卵とかチーズが大好きなんですよ。

 

だからね、先ずこれを少なくします。

 

そして、肉食より魚食にします。

 

さっき家に帰ってきてから少し勉強したんですよ。

 

焼き鳥も我慢ですね^^;

 

もうやるっきゃないので、真剣に取り組みたいと思います。

 

そう言う訳で、今回の体の不調の検査結果でした。

 

運動と食事療法を真剣にやらないとヤバイので引き続き、暫くの間、訪問といいねをお休みさせて頂きますが何卒宜しくお願い致します。m(__)m

 

一段落しましたら、再開させて頂きますのでもう暫くお時間を頂戴いたします。

(再開する時はまたご連絡させて頂きます 早ければ来週の火曜日頃と考えております)

 

また前記事では、沢山の「お見舞いいいね」をどうもありがとうございました。

 

今回の記事のテーマソングはありません。

 

今日も一日に感謝して

「どうもありがとうございますm(__)m」

 

 

同日午後9時43分過ぎ追記

 

早速私の改善すべき食事療法について記して行こうと思う(ただいま栄養学勉強中)

 

先ず、私は糖質が嫌いです。

 

よく皆さんが騒いでいらっしゃる「糖質」・・・いわゆるお米 パン 蕎麦 麺類。

 

生まれつき「食べられません」

 

そんな私が何故太るのか?

 

正直に書きます。

 

例えば、普通の白米、一週間で100gがやっとです。

 

即席ラーメンなら一袋の半分しか食べられません。

 

パンは食べられますが、必ず後で胸やけします。

 

蕎麦も大嫌いです(蕎麦湯は飲めます)

 

大晦日の晦日蕎麦、私にとっては拷問でしかありません。

 

そう、今や騒がれている「糖質」・・・実は私は生まれつき食べれないのです。

 

なので毎食、これらは殆ど皆無の私です。

 

間食しません、お菓子やスナックも好きではないのです(殆ど炭水化物だから)

 

そう生まれつき糖質嫌いの私が何故太るのか?

 

今日の医師も私に言いました「間食してる?」と・・・。

 

一切しません。

 

私の中性脂肪が多いからでしょうね。

 

そう疑われるのは当然です。

 

スナック菓子、一切食べません。

 

嫌いなのです、基本。

 

ポテチ?大嫌いです。

 

せいぜいかっぱえびせんや食べるとしたらポップコーンぐらいかなぁ・・・。

 

そこから推測できるのは、ご飯の代わりにオカズばかり食べるからなのでしょうね。

 

そのオカズが問題なのだと思いました。

 

特に、卵やチーズ。

 

私は食わず嫌いの所もあって、ピザだったら何とか生地も食べれます。

 

でもやはり小麦粉なので、胸やけするので食べるとしたらクリスピータイプの一番薄地です。

 

ハンドトスとかふっくらタイプだともう食べられません。

 

上の具材だけ取ってパンは全部残します。

 

それぐらい炭水化物が嫌いなのです。

 

これは生まれつきです。

 

物心ついた時からご飯の味が嫌いと言うか・・・なんでしょうね?

 

自分でもわからないのですが白米が苦手です。

 

でも卵がけご飯とかだったら、まぁお茶碗1杯ぐらいなら食べられるので不思議です。

 

おにぎり。。。これも苦手です(*_*)

 

味は好きなのですが、どうもダメですね。

 

でもセブイレのたらこおにぎりだけは食べれました^^;

 

と言う事は先ずは「糖質」は私には関係ないと言う事になります。

 

逆に不足のほうでしょうね。

 

なので、先ずこれを普通の人並みに行けないにしろ、普通の人の半分ぐらいは食べれるようにしようと思いました。

 

今日はね白米を52g食べたですよ^^;

 

これマジですよ。

 

たったそれしか食べれないのですよ^^;(それだけ嫌いなんですよ 生まれつき)

 

卵ぞうすいにしてやっと食べました。

 

そしてこの卵も問題なんですよね

 

さて卵のコレステロール値を見て見ましょう。

 

 

 

 

高いですよね。

 

実はこの卵が私にとっては先ず曲者なのです。

 

ご飯が嫌いな私・・・卵でお腹いっぱいにしてしまう傾向ありなんです。

 

多い時で一日3個、軽くいっちゃいます。

 

例えば卵焼きとか目玉焼きとか、或いは茶碗蒸しならぬ丼ぶり蒸しになるのです。

 

普通の茶碗蒸しって可愛らしいお茶碗に入っておりますが、私の場合はそれが丼ぶりになります。

 

あの吉野家の牛丼ぐらいの丼ぶりに大量の卵3個分!

 

そこにエビとかしいたけとかほたてとか春菊とか三つ葉など入れて丼ぶりで食べるのです。

 

これ、コレステロール値高くなるのは当然です。

 

なので、これを先ずやめます。

 

そして1日1個までが推奨と書かれていますが、私はそれを2日で1個を先ず目指します(もっと日にちを空けたら尚理想)

 

まぁ、そんな感じで食品一つ一つに着目しながら今栄養学、特に中性脂肪、コレステロールについて学び始めた私です。

 

さてここまで学んだ結果の今夜の献立は・・・。

 

かつおのたたき ご飯52g(卵ぞうすい)めかぶ1パック わかめと豆腐のサラダ 豆乳コップ1杯 以上です。(吉川旦那は別メニュー)

 

毎日、似たり寄ったりのメニューになると思いますが、自分を戒める為、ここに記しました。

 

後、今日はボランティアが終わった後、普段ならやらないのですが、早速夕方2km歩いてきました。(ウォーキング)

 

また、何故「かつおのたたき」にしたのか?も次回辺りに書きたいと思います。

 

徹底的にやりたいので自分への戒め記事です。


同日午後11時59分過ぎ追記

 

今日はいつもより早めの就寝をしたいと思います。

 

と言ってももうこんな時間なので「早め」とは言えないですけどね。

 

今日も吉川旦那と話してたんですがね、ここ数か月でいきなり「太った」と言うのもあります。

 

ぶっちゃけ、「またベイマックスになってきてるよ^^;」と冷やかされていたんですよ。

 

「どっちが胸なのか?わからない^^;」とね・・・。

 

その原因が「歯」だと思います。

 

今年2月に歯茎の切開手術をしましたでしょ。

 

今までグラグラだった歯が手術のお陰で「たこぶつ」やら「鶏のから揚げ」やら「焼き鳥」とかそれはもうグラグラになってから食べられなかった食材が一気に食べれるようになったのですよ。

 

で、実を言うと去年からそう言ったモノがず~っと食べれなかったので、その反動で食べ過ぎちゃったと言うのもあると思います。

 

勿論、長年の積み重ねも当然あると思います。

 

特に「チーズ」。

 

私、ピザ用チーズって好きで、よくグラタンとか、ピザなら上の具材だけとか、いわゆるチーズ焼きって言うのかな?

 

これなんか最高に美味いんだわ

 
 

 

 

 

 

エビとかハムとかサラミやベーコン、マッシュルームに玉ねぎ、トマト、それらの上にチーズを100g以上乗っけてオーブンで焼く。

 

思いきりピザの具材ですよね^^;

 

生地なしピザってやつですよ、それをね、よく作って食べる事多々あったんです、若い頃からね。

 

で!歯のグラグラが治ったので余計食べるようになっちゃったと言うのもあります。

 

チーズと言ったら脂肪の塊ですからね、中性脂肪増えるのは当たり前なんですよね。

 

なので、これを先ず断ち切らなければなりません。

 

それこそこれまでは1~2週間に1回は食べていたのですが、もうそれを1か月に1回にするとかね。

 

それぐらい減らさないとお話にならないと思います。

 

今日だって、夜あれだけのメニューでお腹が張っているんです。

 

はっきり言って「手遅れ」の部類に入るかもしれません。

 

なのでチーズもね、食べないと決めちゃうと拷問になってしまうので、例えば週に1度20gぐらいのあるでしょ?6Pチーズみたいなもの、それを1欠片とかね、そうやってやらないとダメだと思うんですよね。

 

思い当たるふしは潔くバッタバッタと切っていかないとダメですよね。

 

中性脂肪を緩和させる食材は調べたらかなりあったので、そちらに切り替えてやるしかありません。

 

暫くは試行錯誤しながら頑張ります。

 

さぁ、明日もウォーキング頑張るぞう♪

 

2024年6月11日午後10時20分過ぎ追記

 

こんばんはですm(__)m

 

今日のご報告です。

 

今日は2.3km歩いて、他夕方に階段上下運動を100回行いました。

 

今日の食事の詳細は以下の通りです。

 

朝 豆乳コップ一杯

 

昼 ご飯(白米 53g)←嫌いな炭水化物を私なりに1gずつ増やす為挑戦

納豆 寄せ豆腐100g 白菜としいたけともやしのお味噌汁 鯖缶1つ 

豆乳コップ1杯

 

夜 ご飯(白米 54g)

昼のお味噌汁の残り 豆腐綿半丁の冷ややっこ 

えびとわかめとアスパラガスのポン酢和え 白身魚(鱈)60g 豆乳コップ1杯

 

以上です。

 

食事療法を自分なりに変えて、少しずつですがお腹の張りも減ってきました。

 

特に、胸のすぐ下のみぞおち付近が痛かったのですが、それは改善されました。

 

お昼に食べた寄せ豆腐とは以下のものです

 

 

100gが4つ入っているので丁度いいと思って^^;

 

 

豆腐は良質タンパク質ですし、体には良い食品ですものね♪

 

因みに私は「豆腐女」とあだ名がついている程豆腐が大好きでして、1回に一丁でも平気で食べちゃうのです。

 

時には「主食」になるくらいです。

 

幸い豆腐は健康維持食品ですので、これは毎日のように欠かさず食べようと思っています。

 

ところで昨日書きました「かつおのたたき」について書きたいと思います。

 

あくまでもネットの情報なのですが「コレステロール 魚」で検索するとこのように出てきます

 

 

この中に「EPAやDHAは、いわし、あじ、さんま、さば、ぶり、かつおなどの魚に多く含まれるため、これらの魚を積極的に食べることでコレステロール値を下げることが可能です。」と言う文章があって、そこに私は着目致しました。

 

幸いスーパーに行くと、かつおのたたきなど当たり前のように売っていて300~400円前後で食べられるのでこれを取り入れようと思いました。

 

おかずの一品になりますものね^^;

 

それで昨夜はかつおのたたきにしました。

 

そして今日の昼間の鯖缶も同様です。

 

しかも鯖缶はこのように出ております。

 

 

 

なので取り入れた次第です。

 

夜の「えび」は逆にコレステロールが多いのですが、そうとは知らずに買ってしまいましたので、捨てるわけにもいかず、まして吉川旦那にだけ食べさせるのも嫌だったので仲良く半分ずつです。

 

これからは「えび」は極力控えようと思いました。

 

こうして見てみると、改めて私って高コレステロールの食べ物が好きだったんだなぁ・・・と思い知らされました(*_*)

 

まさかね、「えび」もだったとは・・・。

 

カニもそうみたいですね・・・以前22杯でしたっけ?記事に載せましたが・・・。

 

ウォーキングしてもカニのご褒美・・・全然ご褒美じゃなかったですね(>_<)

 

兎に角、これからはこれまでの食生活とは真逆をやらなければならないと言う事です。

 

先ずはオカズだけでお腹いっぱいにしないできちんと白米も食べる、これは必須ですね。

 

この白米、実は好きなオカズだと食べられたりしちゃうんです。

 

だからきっと、「食わず嫌い」なのでしょうね。

 

美味しいお米なら、梅干しだけでも食べられます。

 

それがあってセブイレのたらこのおにぎりは食べれたんだと思います。

 

なので、先ずはこの「ご飯(白米)」を1回の食事に1gずつ増やして行く挑戦です。

 

普通の人って大体1食で白米を180gぐらい食べるのでしょう?

 

 

ならば私の1食の53g程度は少ないですよね。

 

なので、ご飯(白米)は100gを目安に1gずつ増やす練習です。

 

でも今回、「何が起きてるのかわからない不調」、逆に「起きてくれてどうもありがとうm(__)m」でございました。

 

それは、もし今回不調にならなかったら、多分私は心筋梗塞や動脈硬化、あぁ・・・怖い怖い(T_T)何が起きたか?分からないですものね。

 

だからきっと「いい加減にした方がいいよ」と守護霊様が知らせてくれたのだと解釈しています。

 

お陰様で今は背中の痛みも嘘のように消えました。

 

ただ、いつもより頑張って運動をしているので、その分筋肉は痛いですが、これは当たり前の事なので今後も続けます。

 

自分の命の為ですものね。

 

これからはこのブログも私の「ダイエット コレステロールと中性脂肪を減らすブログ」になりそうです。

 

当面の目標になりました。

 

改めて、後で「テーマ」を追加しようと思っております。

 

新しい事を始めたばかりですので、これまでの生活習慣とも若干ズレが出て来まして、毎日のスケジュールに変化が起こっております。

 

それは家事と運動とブログと歌の練習他などです。

 

慣れる(習慣)まで1週間ぐらいかかるかな?って感じです。

 

なので本格的なブログ再開は来週辺りと私の中で考えました。

 

ウォーキングを始めて明らかな変化は夜になると「眠い」ですね。

 

今、これを書いている時間は22時13分なのですが、もう眠いです。

 

いつもなら1時や2時になってしまっていたんですが、これもいい傾向だと思っております。

 

きっと、守護様もず~っと懸念していたと思います。

 

「この子は本当に手がかかる子だ、こうして教えないとわからないんだから困った子だよ~~」と思っていたと思います。

 

本当、守護霊様泣かせの私です。

 

「ごめんなさいm(__)m」

 

では今日も一日に感謝して

「どうもありがとうございますm(__)m」

 

 

あ、書き忘れがありました・・・。

 

もうお気づきの方もいらっしゃると思うのですが、「果物」がない。

 

そうなのです(>_<)、私って上にも書きましたが生まれつき「糖質嫌い」。

 

故に、果物も殆ど食べません。

 

これは以前ビタミンCの記事の時も書いたのですが、果物をどうしようと今考え中です。

 

一応Cのサプリは飲んでいるのですがね、果物も摂った方がいいんですよね。

 

何をどこに入れようか?悩んでおります。

 

こうして考えると、今騒がれている「糖質」・・・糖質嫌いの私がなぜ太ったのか?なんですよね。

 

つまり考えられるのは、やはりチーズやお肉でしょうね。

 

豆腐は問題ないし、逆に良い食べ物だし・・・。

 

ご飯がわりに毎日1丁、平気で食べてしまう私です^^;

 

それが逆に良かったのかもしれませんね。

 

果物か・・・食べ過ぎは逆効果だしなぁ・・・。

 

一応家にブルーベリーはあるんだよな。。冷凍の。

 

それを数粒どこかのメニューに足すとか????

 

まぁ、その内考えよう。

 

 

 

 

 

ではまたです(^_^)/