本当はこの記事はまだ書く予定ではなかった。

 

でも私の心がパニックを起こしているので、ここで弱音を吐きたいと思う。

 

それは私のパニック障害の話と歯の話である。

 

私が先日この記事を書いたのも、この一ヶ月「エルデンリング」の実況プレイ動画をず~っと録画していたのには理由がある。

 

 

 

 

傍から見たら「またみぃさんはそんなゲーム如きで一人盛り上がっていて・・・」みたいに感じていたかもしれない。

 

でも私にとってはこれから起きる人生一大事な事に、もう居ても立っても居られなくなるのは分かっていたからである。

 

ぶっちゃけ今度の週末に私は今年初めての「歯医者」に行く。

 

去年から、私の歯周病に関する治療法を提案され、いよいよ今年から本格的な治療に入る為である。

 

これまで私は、長年パニック障害やそれに伴った内臓疾患はあったものの、「歯」だけは丈夫で、悩みなどなかった。

 

それが50を過ぎた頃から歯に違和感を感じ、それまで敬遠していた歯医者に通うようになり今では毎月のように通院している。

 

その中で「歯周病」を指摘され、今日までそれ以上歯周病が進行しないようにと歯垢の除去などをして頂きながら、治療を続けてきたのである。

 

しかしながら、それから8年が過ぎた昨今、いよいよ去年辺りから奥歯を始めとして糸切り歯などぐらつき始め、医師も前回から「医学的治療法に入ろう」と提案してきたのである。

 

具体的な治療法については次回歯医者に行った時に今後のスケジュールや治療方針など詳しく決めていくと思うけれども、多分だが、「リグロス」か「エムドゲイン」あるいは「GTR法」になると思う。

 

ぶっちゃけ歯周病は「歯の骨を溶かす病気」「顎の骨を溶かす病気」、サイレントキラーと呼ばれている厄介な病気である。

 

実を言うと私自身、「歌ってみた」をこれまで幾つかやってきたが、あれだけ頑張ったのには理由があった。

 

正直私は今、普通の人のように食事が出来ない状態にある。

 

それは「歯ぎしり」もあって数年前に歯を支えている骨を歯ぎしりによって骨折に近い状態にしてしまったのだ。

 

それは右上の奥から2番目の歯なんだけど、先生の話によれば「足や手を挫いた時の捻挫のような状態と同じで簡単に言うと骨折と思ってくれればいい」と仰っていた。

 

その為数年前からマウスピースで歯を支える(添え木の役目)ようにして、出来るだけ右側の歯では噛まないように無意識にそうなってしまった。

 

当然、寝ている間に歯ぎしりをしていたので、その右上の歯の骨を骨折させる程の力をその下の歯、つまり右下の歯がかなりの力で押し上げていたのであろう、その右下の歯もグラグラになってきていたのである。

 

歯周病はその間にも進行して、左下奥歯を1本、更に右上奥歯を1本、今年の5月と夏に抜歯して、その度に私は体調を崩していた。

 

それもあって、私なりに素人なりに歯茎を強くする事は出来ないか?と勉強したのが以前書いた「ビタミンC」である。

 

ぶっちゃけビタミンCを積極的に摂り入れるようになって、歯茎のブヨブヨ感も無くなり、体の不調も良くなったのだけれども、それはあくまでも上辺だけの話。

 

骨を溶かす歯周病菌は消えるわけはなく、それは医学的治療法で治すしかないのだ。

 

前回12月の時にその話が先生の方からあって、年末年始を跨ぐ事から私の中で、「今年から」と決意して今日(こんにち)まで至っているのだが、正直今からその治療に入る為の心の準備がちょっと辛い。

 

その治療は治るまで約1年かかる。(それも治ればの話だ)

 

それはそうだ、「骨再生治療」なのだから。

 

なのでこの1ヶ月、これから出来なくなるだろう「エルデンリング」の実況プレイ動画を撮ってしまおうと言う考えに至った。

 

この「1ヶ月の間にエンディングまでたどり着いてやる!」と言う負荷もかけてだ。

 

そう、その治療に入ったらもう動画は暫くの間撮れなくなる可能性もあるし、歌だって歌えなくなると思う。

 

そんな気持ちもあって、先ずは「エルデンリングだけは」と思い、先に収録をした。

 

ブログの中で宣言もしていたし有言実行したかったからである。

 

いつまでも先延ばししたくなかったし、ここで「ケリをつけよう」と言う気持ちからだ。

 

案の定、まだ歯医者の予約日にはまだ日にちがあるのだが、今から緊張してきていて、半分パニック障害を起こしている。

 

これが私の持病の厄介なところで、減薬しているのもあるかもしれないけれども、日常生活に支障をきたしているのである。

 

まだ昨日までは良かったのだ、普通のように出来ていたから。

 

でも今朝起きた時から心臓はバクバク言い始めてきているし、変な冷や汗と言うか緊張感があって動悸が止まらない。

 

「不安神経症」・・・本当、この病気は厄介なのである。

 

だからブログ上では「元気」なふりをしていたが実はそうではなくて、私の人生の中では一大事となっていたのである。

 

傍から見たら「そんなの大したことない」と思われるかもしれない。

 

分かっている、確かにそうだ。

 

今年元日に起きた能登地震。

 

比べたらいけないが、私の事など大した事ない、それも分かっている。

 

でもごめんなさい、私、怖いの・・・。

 

その治療、やらなければ歯を失うし、でもやるには手術もあると思う。

 

だから怖いの・・・。

 

人間、勝手な生き物で、自分が何でもない時は、「可哀想に・・・」と他人を思いやる気持ちって出てくるけれども、自分が調子悪いとどうしても先ずは自分の事しか考えられなくなる。

 

それが嫌だったので、先に募金したと言うのもありました。

 

またその中で、先ずは「目標を達成した」と言う記事も書きました(エルデンリング)

 

これから先、その治療法の詳細を先生とお話して、どのような形でやっていくのは次回歯医者に行ってからなんだけど・・・。

 

それまでの間、私のパニ症は落ち着いてくれているのであろうか?

 

まぁ、通常よりもお薬を少し増やしてコントロールするしかないんだろうなぁ・・・。

 

因みに「リグロス」「エムドゲイン」「GTR法」についてはネットで検索すれば沢山出てきます。

 

多分「GTR法」を勧めている歯医者なのでそれになるんじゃないか?と思うのだけれども・・・。

 

前回行った時に先生が仰っていてそれを「復唱」したんだけど、歳のせいか?忘れてしまった・・・。

 

 

 

 

 

実際のところ私がビタミンCに気づき、その話を先生にした時に「飲み続けて下さい」と仰ったのも、それがあったからだと思う。

 

いずれにしろ、この治療法で今後進めていくのか?(出来るのか)やるとしたらどれになるのか?わからないけれども、今から緊張が止まらない。

 

でも歯を失うよりかは全然良いので挑みたいと私は思っている。

 

エルデンリングのあの超難関にも挑めた私だ、きっと成し遂げる事が出来るだろう。

 

そんな理由で、これから先どうなるか?わかりませんが、前記事で「数か月エルデンリングの記事が続く」と書いたのもそれが理由です。

 

実際、これから先説明を受けるので、どうなるのか?は全くの未知数で、実際にそれをやれるのか?も分からなくて・・・。

 

正直なところ、歯には本当に自信があって丈夫だったのにな・・・。

 

歯磨き毎日朝昼晩と頑張っているのに・・・。

 

私も歳には勝てないのね(T_T)

 

で、なのですが、今こんな状況なので、ブログの方もまともに運営できるのか?もわかりません。

 

これがパニ症の厄介な部分で、不安な事が起きると無意識にそっちに気が行くので「自己コントロール」が難しいです(>_<)

 

なのでブログ運営もメチャクチャになると思います。

 

今日も一日に感謝して。

 

「ありがとうございますm(__)m」

 

早速の追記

 

普通の人であるならば何でもない事でも、過剰に不安を感じ反応するのがパニック障害の厄介なところで、たかが次回、歯医者で今後の治療について先ずはお話を聞くだけだろうに、こうして無意識に恐怖心を感じおかしくなっているのだから、自分が滑稽である。

 

でもこれがパニ症の症状で、その症状の出方も千差万別。

 

自分で自分が情けなくなってくるのだ。

 

しかしそれを認識出来ているだけでもまだ救いだと思う。

 

もしこれが認識出来ていなければ、私はただの「バカ野郎」なのである。

 

同日午後5時20分過ぎ追記

 

ぶっちゃけ普通の人だったら、歯医者に行く前ってどんな気持ちになるのかな?

 

私のように「嫌だ」「不安だ」ってなるのかな?

 

それとも全然平気なのかな?

 

医者ってどれも好きじゃないけど、でも歯医者にだけはどうしても過敏に反応してしまう。

 

これは、いつもやっている「おでかけ」のリハビリと同じで、出かける前に「発作になったらどうしよう」と不安になるのと同じ心境になるのだ。

 

そして実際出かけて「大丈夫だった」とその時は安心するのだけれども、また月日が流れて同じ場面になるとリセットされてまた不安になる。

 

これは何度繰り返ししただろう?

 

歯医者も同じである。

 

先生はとても優しくて、私のパニ症の事をお話したら「パニ症は大丈夫?」と治療の前に聞いて下さる。

 

前回の時もそうだった。

 

「容態は大丈夫かい?」と聞いてくれる。

 

そんな優しい歯医者さんなんだけど、それでもこんなに不安になるのだから、本当パニ症って厄介だ!

 

以前、私が健康だった頃って、こんなんじゃなかったの・・・。

 

それこそ「エルデンリングをプレイしている時のような」明るい私でいつも千葉弁が飛び出して「あんたよぉ~~、なにしてんのぉ?」とか「だめだがや」とかいなかっぺ丸出しで、でもそれが私の「素」だったのだ。

 

だから、動画での私は本当に健康だった頃の私になっていると思う。

 

包み隠さず、自分自身をさらけだして動画に撮りたかったので、そのまんまで撮影しました。

 

気取ったってしょうがないし、ありのまんまの自分で撮影するのが一番気持ちいいから。

 

嫌な事があってもこんなに過剰に反応する事もなかったし。

 

逆にエルデンリングと言うゲームは私にとっては「恐怖へのリハビリ」でもありました。

 

「負けたら死ぬ」と言う恐怖に打ち勝つ為の・・・。

 

それってパニ症と似ている部分もあるから。

 

ぶっちゃけ発作になれば、死ぬ事はなくても「死ぬんじゃないか?」と思うぐらいの症状に襲われる。

 

脈拍は1分間に140以上はたたき出し、血圧は下がるし、冷や汗は出てくるわ、気持ちは悪くなって吐き気もしてくるわ、動悸に息切れ、そこには酸素がない!と思うように胸は苦しくなるわで、それはハンパない発作に襲われる。

 

だから、その恐怖に打ち勝つには、その不安を乗り越えなくてはならなくて、その「不安」と言うものが、なんかエルデンリングに出てくるそれぞれの大ボスのような気がして・・・。

 

だから何としても、実況しながらクリアしたいと言う気持ちもありました。

 

他の人から見れば、ただのクダラナイ、ゲーム、こんなのやってるんだぁ・・・ぐらいかもしれません。

 

でも私からみればそれも「リハビリ」なのです。

 

だから、それを乗り越えた時、また一つ私は成長できるんじゃないか?って思いました。

 

でもそれはやはり浅はかな考えだったかもしれません。

 

結局はまたこうして不安がっているのですから。

 

でもマレニアに立ち向かった時、最後のラダゴンやエルデの獣に立ち向かった時も臆する事なく挑めたし、勝てたのだから、これからの課題にも打ち勝つ事ができるでしょう。

 

何よりも結果を出せた自分を褒めてあげたいです。

 

誰も褒めてくれなくても自分で自分を誇りに思いたいです。

 

自分の人生は自分のモノだから。

 

#31 Elden Ring 最終章 ついに私は王になる 58歳の挑戦 

ラストボス ラダゴン エルデの獣戦

そしてエンドロールと想い出話(2024年1月5日収録)

 

以下の動画は宇内アナウンサーさんが挑むラスボスシーンです

 

時間にして3時間25分33秒の動画となっております。

 

素性は私と違って近接武器

 

ラダゴンとの戦いは1時間20分を過ぎたところから始まります

 

【ELDEN RING】うなポン、エルデの王となる【生配信/実況】

 

以下の動画は三浦大知さん

 

時間にして約1時間49分38秒

 

同じく近接武器 ラダゴンとの戦いは動画最初からになります

 

#31 【さぁ王になろう】三浦大知の「エルデンリング」END

 

そして最後に山田涼介さん

 

時間は11分20秒

 

素性はこちらも近接武器のようですね

 

山田。王になります。

 

それぞれがそれぞれの得意の武器を持ち、その戦いに挑む姿は楽しかったです。

 

個性ある皆様の実況プレイ、私も楽しませて頂きました(*^-^*)

 

歯医者のその日まで、動画でも観ながら気を休めようと思います。

 

皆様も良かったらお楽しみ下さい。

 

それぞれがぞれぞれのラスボスとのシーン♡

 

同日午後10時50分過ぎ追記

 

歯の矯正でこれは絶対やらない方がいいようです。(私は矯正は無縁ですが・・・)

 

絶対やめて!やればあなたの歯は折れることになります!!【セラミック矯正】

 

実際にセラミック矯正をして後悔した人の動画です

 

【悲惨】セラミック12本、完成から◯年で全て作り直しになりました😭 

セカンドオピニオン4件行って学んだことや注意点⚠︎

 

歯の悩みって色々あるのですね。

 

スマホから追記

激動の2024年。

日本は能登が大地震に見舞われて、今も尚懸命な救出作業、羽田では追突事故により解明を急いでいる。

私個人で言えば、大きな歯科治療が待っている。

そして一番気になるのは今後、大地震がこの関東から東海、中部にかけて起きるだろうと思う私の予感。

東日本大震災の前にニュージーランドで大地震が発生、その後南米で地震が起きて東日本大震災となった。

今回は能登で大規模な隆起が出来てる事から反対側のこちら関東地方ではその分の歪みが起きてるはずで、85キロの200メートルならばこちらもその分の大陸移動が始まる。

謂わば内部地殻変動だ。

地球はこの内部地殻変動があるから生きてる星である。

やがてこの地殻変動も数億年後には止まり、地球は死の星となる。

地殻変動は自転にも関係している。

地震は確かに大きな被害をもたらすが地殻変動もまた止まれば全ての動植物は死に絶え地球から空気がなくなり火星のようになるのである。

地殻変動があっても地震にならないのが理想だが、無理だろうなぁ。

 

2024年1月8日午前8時半過ぎ追記

 

おはようございますm(__)m

 

今日はいつもの月曜日のボランティア。

 

いつもの社会福祉でのボランティアです。(また電気系統の検査日、検査が終わる時間に合わせて行ってきます)

 

世の中は成人式ですね。

 

おめでとうございます。

 

相変わらず歯医者の前(今週末)って緊張して体調を崩す私で、今も吐き気がしてますが、頑張ってボランティアに行ってきます。

 

励ましのコメント、心から感謝です。

 

いつもこんな私ですみませんm(__)m

 

2024年1月9日午前11時半過ぎ追記

 

昨日は今年初めてのいつものボランティアの日で頑張って行ってきました。

 

私が行っているボランティアは社会福祉施設と言う所で、県と市にあります。

 

今年で17年目、パニ症を抱えながらもよくここまで続いていると思います。

 

何も出来ない私ですが、それでもやれている事に感謝です。

 

昨日はその施設が年に一度の電気系統の検査日でした。

 

社会福祉施設ですので、電気に不備があっては大変ですから年に一度、点検をするのでしょうね。

 

これは毎年決まっている事で、大体成人の日か以前は天皇のお誕生日の祭日に行われておりました。

 

相変わらず歯の方は不調で、エルデンリングを頑張り過ぎたせいなのか?今度は左上の歯?歯茎?かな・・・どっちなのかわからない痛みが走っていて(食事をすると激痛が走る)今は流動食にしています。

 

ぶっちゃけ歯の表面上は真っ白で綺麗なので恥ずかしくないのに歯周病って見えないから厄介な病気ですよね。

 

皆さんは歯周病で悩んだ事はありますか?

 

歯医者は緊張しますが、歯を抜かずに済むのなら頑張ろうと思います。

 

2024年1月10日午前10時50分過ぎ追記

 

先日能登半島大地震に募金させて頂いた株式の損益の計算書が今日10日付けで電子交付にて届いた。

 

今回の取引はりそなホールディングス株、400株

 

 

 

 

約定したのは今月5日、金額が金額だけにこの利益の中から募金させて頂いたので、本当に申し訳ないけれども、それでも飲料水や日用品を買う為の資金として役立てて下されば幸いです。

 

こんな形でしか私には出来ませんが、これからも利益が出たら募金を続けたいと思います。

 

ところで日経が1990年以来の高値を更新したそうで・・・。

 

 

 

でも「高値」と言う事は「今は買っちゃダメ!」って事で。

 

また安値になるまで待ちます。(りそなさん、安くなったら買わせて頂きますね 今は無視)

 

 

また今年の目標は「年間損益額」はプラス10万(配当金を除いて)以上になったら嬉しいです。

 

欲をかけば100万、1000万なんだけど。

 

それは夢のまた夢。

 

今回の取引に感謝です。

 

同日午後0時50分過ぎ追記

 

だからさぁ、先日私チャネリングしたじゃん。

 

記事に書いたよ。

 

 

「火」って・・・気を付けて下さいよ(>_<) 空気乾燥してるし・・・

 

トライアングルなのよ、輪島、北九州、羽田。連日火事なの。

 

気を付けてね。お見舞い申し上げます。

 

 

2024年1月12日午前11時55分過ぎ追記

 

私はこれまで政府の事で呆れた事が何度かあるが今回のこの話は「え~~~?!」となって、私の中で「あり得ない」となっている。

 

それは被災者への「20万円貸出」の話だ。

 

 

あのさ、他国にはばら撒くくせになんで国民には「貸出」なわけ?

 

確かに、賛否両論、色々な意見も出てくると思う。

 

そもそも被災者になんて、やっかみで嫌がらせ的な気持ちを抱いている人もいると思う。

 

先日被災地へ「ゴミが送られた」と言うニュースも観てるので。

 

 

でもさ、貸出ではなくて先ずは「差し上げたら」どうなの?

 

普段税金でたんまりと国民からカツアゲしてるんだからさ、「差し上げなさいよ」って私は思うのよ。

 

貸すって事はさ、いずれ「返してね」って意味で・・・。

 

ならば、政府も税金として国民から金取ってるんだから返せや!

 

年金、使い込みして横領したのは誰じゃい!

 

返せ!国民に。

 

無情の政府。

 

そう言えばさ、ウクライナの避難者には毎日2千円だっけ?3千円だっけ?支援してたよね?

 

外国人には支援で、国民には貸出なの?

 

腐ってるよなぁ~その「心根」

 

こんな時、本当思うのよ、私にお金があったらなぁ・・・って・・・。

 

それこそ高須クリニックさんとかヒカキンさんみたいに「どか~ん!」といっぱいって・・・。

 

あの情景を見るといたたまれなくなるのが人情って言うものでしょ。

 

毎日ニュースで見守る事しかできない私。。。

 

せいぜい募金が関の山、それだって微々たるものだし。

 

いずれ関東にも大地震来ると思うけど、そんな時東京破壊されたらどうなるのだろう?って思う。

 

心臓部分やられるから全国的にメチャクチャになるだろうなぁ・・・。

 

同日午後2時20分過ぎ追記

 

だからさ、何度も書いてるっぺや!(何故か千葉弁)

 

火事、気を付けろさぁ~~。

 

以下はゴゴスマTBS、ついさっき。

 

今年は「火」なんだぉ~~。

 

 

「魔のトライアングル」だと言ってるっぺよ(千葉弁)(>_<)

 

2024年1月13日午前2時20分過ぎ追記

 

そう言えば、忘れていたが旧田中角栄邸も火事になったんではなかったか?

 

んだよな?

 

あれもなんだか出火原因がよくわかんないけど「線香」???

 

 

今年は本当「火」に呪われてるなぁ・・・

 

「火」と「辰年」って何か関係あるのかなぁ・・・(>_<)

 

それとこれも書かないと。

 

昼間「20万円の貸し出し」書いたけど古館さんも動画で話していた。

 

『能登半島地震被災者に最大20万円貸付』に古舘が思うこと。

 

マジ、政府は狂ってるだろう・・・。

 

20万貸し出し???「20万差し上げなさいよ」ってマジに思う。

 

海外にはばら撒いて、ウクライナの人には生活費恵んで、国民には貸し出し???

 

おかしいだろう、なんで貸し出しなんだよ。

 

先ずはさ、当面の生活支援金として、20万円配ればいいと思うよ。

 

実際には水や食料、下着類や日用品必要だと思う。

 

支援あると思うけど、他にも各個人個人で必要なものってあると思うの。

 

だからその費用代として、一時金として20万円給付なら分かる。

 

それだけあれば、とりあえずは多少は助かるでしょ。

 

どこか県外に避難する為の交通費に使ってもいいじゃない。

 

その使途は自由よ。

 

なんで国民には「貸し出し」なの?

 

金額の問題じゃないけど、貸し出しはないんじゃないかと思うのよ。

 

私の素朴な疑問です。

 

記事後記

 

こちらありがとうございましたm(__)m