吉川さんのお話が暫く続いたので、この辺で聖子さんのお話を書きたいと思います。

 

実を言うとこれまで私はこのブログタイトルに「吉川さん」のお名前を入れて

おりますが、松田聖子さんも大ファンで、特にCBSソニー時代のシングルやアルバムはほぼ100%暗記で歌える程まで練習しました。

 

曲が重複しているアルバムは除きますが、それ以外はレコードもCDも全て集めて

いたし、全ての歌を暗記しました。(それほど好きだったし今も好きです)

 

学生時代はその「聖子ちゃん声」を出したくて毎日のように家でこっそりと一人で

レッスンもしておりました。

 

聖子ちゃんの歌に合わせて歌ってはテープに録音して、自分で納得するまで

「違う、そうじゃない、こうだ」と何度も声色を試行錯誤しながら。

 

そしてオリジナルカラオケでも歌ってみて少しでも近づけるように練習して

おりました。

 

独学ではあるけれども「聖子ちゃん声」を出す事が当時の私にとっては「夢」だったからです。

 

そう言う意味では吉川さん以上のファンと言っても過言ではないと思います。

 

吉川さんはあくまでも女性視点から見た「異性」としてのファンであって、「同性」の視点から見ればやはり私にとっては「松田聖子さん」だったのです。

 

勿論、聖子ちゃんだけではありません。

 

明菜ちゃんも好きだったのでシングルレコードは買っていないけど世の中がCD時代に変わった時、ベスト曲やアルバムを集めていました。

 

しかし聖子ちゃんの場合、私の中では別格の存在で、ここの記事でも少し触れて

おりますが

 

 

私の中では「特別な存在」なのでございます。

 

長くなりますが、私が松田聖子さんを知ったのは、あの大晦日のレコード大賞の

日に遡ります。

 

青い珊瑚礁 松田聖子

 

1980年 日本歌謡大賞 新人賞 松田聖子&田原俊彦

 

それまで、何となく耳にしていた「青い珊瑚礁」

 

しかし、そんなに真剣には聴いていなくてレコードもまだ買ってはいなかった。

 

当時私は中学生、お小遣いも少なかった私はそんなに贅沢は出来ていませんでした。

 

しかしその大晦日の日のそのレコード大賞を見て私は「この声だ!」と惚れてしまい「聖子声が出したい!」と夢中になりました。

 

何故そうなったか?と言うと私の声って女性なのに

元々「トシちゃん(田原俊彦)声」で男声ではないけれど、なんて説明したらいいかな?あの甘ったるいような声だったのでございます。

 

トシちゃんは哀愁デイトでデビューされましたが、まさにあのような声だったので

ございます。

 

私は女性なので、自分の声にコンプレックスを感じていて、「どこかにいい声はないかなぁ~」と探しておりました。

 

うん???どこかで聞いたセリフだな^^;

 

そう吉川さんの時も「どこかにいい音楽はないかなぁ・・・」でしたね。

 

私は意外とそう言うのが多いです。

 

哀愁でいと、私と同じ年代の方はご存知だと思いますがYou tubeにあるので載せようと思います。

 

哀愁でいと 田原俊彦

 

そう、この声でございます。

 

最初耳にした時は「なんで私が歌っているのよぉ~~」と勘違いする程で、よく自分の声を録音して聴いていた私にとっては、女性なのに男性声の自分の声がとても嫌だったのでございます。

(今は逆に特技にもなりました、聖子ちゃんの時は聖子声で歌い、吉川さんの時は

吉川声になる特技です)笑

 

思春期ってそんなもんでしょ?

 

でも勘違いされては困りますが、トシちゃん自身は嫌いではないし普通でございます。

 

レコードも買ったし・・・^^

 

当時、私も歌手になるのが夢だったので、自分の声、つまり「声帯改造」をしたい

私にとっては「聖子ちゃん声」はまさに「神の声」と言っても過言ではなく、憧れの存在だったのでございます。

 

そう言う意味で聖子さんは私にとって「特別な存在」なのです。

 

またそう言う意味では吉川さん以上だと思います。

 

聖子さんの歩みが私の音楽の分野での歩みであり、歴史でもあるかもしれません。

 

私はこの記事を書いています。

 

 

そう、聖子さんへの執着はこの記事に追加するべき出来事だと感じています。

 

またこれがあったからこそ聖子さん声に惚れたのだと思います。

 

なにせ病気になる前の私は歌手になるのが夢でテレビにも出たいと思っていました

から。

 

最終的にはテレビ出演もして、テレビ局のプロデューサーから

「歌手にならないか?」とスカウトされるまで行ったのは事実でありますから、

そこまでは行ったと言う証が私の中には存在しております。

 

ただ、人生は悲しいもので、私のパニック障害によりその夢は夢で終わりました。

(本当はアスペ旦那の「デビューなんかさせない!」これでしたけどね。)

 

人間、想像して創造すれば願いは叶うと書きました。

 

しかし、叶った後どうなるかは本人の意思で決まってしまうものなのですね。

 

でも後悔は私にはないです。

 

以前はこの病気を恨んでもいましたが吉川旦那と出逢えたし、二度も

「想像は創造して願いを叶えた」のだから満足です。

 

確かにアファメーションは効くと言う事ですね。

 

聖子さんとの出会いは私の人生に於いて大きな夢を与えて下さいました。

 

今年還暦を迎えた聖子さん、年齢によるお声の衰えはあるけれど、それでも聖子さんは私にとって特別な存在なのです。

 

余談話になりますが、今でも私自身はCBSソニー時代の聖子声は出せます^^

 

自慢になっちゃうかもしれませんが今の聖子ちゃんが出せない「当時の聖子声」出せます^^

 

著作権の関係で歌っている所を載せられないのが残念です。

 

それがなければうpするのに・・・。

 

なので今でも家ではカラオケを聖子声で歌っております^^

 

私の趣味です。

 

私の中で唯一自慢できる話なので書かせて頂きました(他にないし 笑)

 

松田聖子 第62回輝く日本レコード大賞

 

沙也加ちゃんの悲しいニュースもありましたが、いつまでもお元気で頑張って欲しいと応援しております。

 

以上「松田聖子 CBSソニーディスコグラフィーに行く前のお話」でした。

 

 

 

 

いつもありがとうございますm(__)m(*^-^*)

 

尚、この記事は予約投稿に付き、確認はしておりますが不備等ございましたらご容赦下さいm(__)m

 

 

ここからは後記として追加記事です。

 

改めて自分で読み直して、追加した方がいいと判断して書き込みを始めました。

 

私が音楽に目覚めたのが「4歳」と「☆私の人生は音楽・・」記事で書いてますが、上記の「聖子さんへの執着はこの記事に追加するべき出来事だと感じています。」についてです。

 

この記事内に於いて私は「自分の声」について書いております。

 

そう「トシちゃん声だった」と・・・。

 

幼い頃はそうでもなかったのですが、音楽に目覚めた後、最初に集めたレコードが「山口百恵」さんで、私は歌手になりたい一心で山口百恵さんの歌をず~っと練習していたのです。

 

世の中が百恵さんでしたし、聖子ちゃんはまだデビューされていなくて・・・。

 

その頃から私は自分の声をテープに録音しながら練習をしておりました。

 

しかし、どうしても地声である「トシちゃん声」から抜け出せず、自分の歌声が大嫌いだったのです。

 

幸いにも音程やリズム感はしっかりしておりました。

 

それは多分、4歳に目覚めた「ジャズ」のお陰だと思っております。

 

ジャズはリズム感要求されます。

 

ピアノ演奏でもそうですが、原曲の中に上手くリズム感を取り入れて演奏をしなければなりません。

 

ジャズの独特のリズムは、歌謡曲にはない特殊なモノであると私は思っております。

 

しかしながら「声色」だけはダメだった。

 

自分が自分の声を聴いて「納得のいく声」にはならない。

 

これでは歌手にはなれないと自分で自覚しておりました。

 

そうです、例え音感やリズム感があったとしても聴いてくれる人が「惚れるような声」でなければ見向きもされない。

 

私はそれを当時自分なりに分かっておりました。

 

いいえ、それでも「歌上手いね」と褒めてもらった事は何度かあります。

 

お世辞も含まれているかもしれませんが、そう言う場所に出れば何か賞はもらえていたし、私の中で唯一歌は「自慢できること」なのです。

 

なので小学生時代、山口百恵さんを練習するにあたり、その頃から声については悩みがあって、それで探していたのでございます。

 

「どこかにいい声色はないか?」と・・・。

 

自分が自分にテープに録音して聴いて、自分で自分の声を「これだ!」と思える納得の「声色」です。

 

もはや、歌真似?ものまね?の世界に入ってくるでしょうね、こうなると・・・。

 

しかし聖子さんの声は確実に私を成長させて下さいました。

 

声の伸び、高音部での透明感・・・。

 

聖子さんの声色を真似する事によって私は高音部を難なく歌えるようになったのです。

 

岩崎宏美さんの「聖母たちのララバイ」ご存知ですか?

 

私が最初にテレビに出た時に歌った曲なのですが、私はそのテレビに出る為のオーディションでその歌で挑戦して「優勝」して出ております。

 

あの高音部が出たのも、聖子さんの「青い珊瑚礁」や「風は秋色」があったからでした。

 

特に「チェリーブラッサム」のB面に収録されている「少しずつ春」の最初の部分はいいレッスンになりました。

 

月日は~いたずらな子供みたいなの~、いつで~も~~~ひ~やかし半分みているわ~~~、それでもわたし~の心はかわらない~~エンドレスラァ~ブ、愛を信じるわぁ~~~♪」の部分です。

 

これが聖母たちのララバイの後半「いつも私は あなたを遠くで見つめている 聖母(マドンナ)~~~♪」を簡単に出す為の練習になりました。

 

以前他記事で「少しずつ春」載せましたが、ここでも載せますね^^

 

この高音部がいい練習になったのです。

 

そして聖母たちのララバイです

 

 

実を言うと私が30歳過ぎた時、一度だけ歌の専門の先生にレッスンを受けていた時期があったのですが、「一緒にパリに行きませんか?」と誘われた事もございました。

 

そう、パリで一緒にオペラをやりましょうと・・・。

 

そんな事もありましたね~~。

 

オペラやりたいですね~。

 

「パスポート用意して下さい」と言われました。

 

パニック障害の私が海外なんて到底無理でしたね。

 

そんな話もありました。

 

行っていたら人生変わっていたでしょうか?

 

今となってはわかりませんね~^^;

 

今からでもやるかな・・・

 

私、オペラにある「スキャット」って大好きなのですよ。

 

歌の最終地点ってそこだと思っているのです。

 

歌詞のない、ただの声で透明感を出す。

 

アイドルでもなくただ「歌う人」

 

最終地点は「そこ」だと・・・。

 

年齢問わないですしね。

 

極めるならそこでしょうか?

 

国内外コンクール優勝/オペラ歌手が歌う 【宇宙戦艦ヤマト スキャット 「無限に広がる大宇宙」】

 

 

最終形態はここに尽きるでしょうね~~~

 

はぁ(*´Д`)

 

呼吸している音を入れず声を出す。

 

最後はそこかな?

 

そして自分でメロディー作ればいいんだよな・・・。

 

そうすれば「オリジナル」になる。

 

勉強するか・・・。

 

まだあきらめない?今からやる?自分・・・。

 

出来る???わからない、今はわからない。

 

歌うのは好き。

 

歌が私の人生。

 

一段落したら始めるかな・・・

 

これは呟き・・・笑・・・

 

発作に打ち勝たないとなぁ。。。

 

 

更に後記

 

先生のお名前を検索したらこんな記事を見つけた。

 

あれからアメリカ、カナダ、ベトナム、中国にコンサートを開きに行かれたらしい。

 

私を誘ったのがこの先生。

 

 

もう今はこの世にいらっしゃらないだろうなぁ・・・

 

決して有名な先生ではないかもだけど当時SPEEDのプロデューサーとお友達で私にも紹介して下さった先生である。

 

SPEED、そうあのSPEEDである。

 

今振り返るとチャンスはいつもそこにあったんだと思い知らされる。

 

しかし訪れる度に断っていたのは自分。

 

私自身、発作への恐怖と介護に強いられていた生活もあって、その一歩が出なかった。

 

薬を大量に飲んで挑戦していたら夢は叶った???

 

親を捨てて、旦那も捨てて、この先生と海外にコンサートに行っていたら夢は叶った???

 

どうだったのだろうか?

 

歌手になると言う事は、そういう犠牲もあるのだ。

 

きっと新しい出会いもあっただろう・・・歌を通じて、色々な芸能関係者とも出会っただろう。

 

芸能界・・・そこは華やかでもあるけれど、ドロドロとした世界。

 

今となってはどうなっていたか?想像もつかない。

 

ならば趣味でやっている方が気楽でいいのだろうか?

 

う・・・ん、どうだろうか?

 

今となったら・・・歌っているだけでしあわせなのかもしれないとこれを書いていて思った。

 

今はコロナ禍。

 

舞台で歌うなんて言うカラオケ大会もないでしょうね。

 

世の中が全て変化していく。

 

その波にうまく乗らないと人生謳歌できないのかもしれないなぁ・・・。

 

 

調べてみた所 You tubeは著作権協会、つまりジャスラックと提携しているらしく、アカペラならば違法にはならないようです。

 

もしかしたらうpできるかもしれません、私のトシちゃん声・・・笑・・・

 

多分爆笑ものだと思いますよ^^;

 

因みに「ごめんよ涙」なんかは得意です(笑)

 

 

 

そうじゃなくて・・・聖子ちゃんの歌よね~~~♪

 

 スマホから追加記事って、初めてだわウインク

 

えっとね、今は夜中です。

 

4月23日の午前2時。

 

パソコンからと違ってラフな感じになるわね、やっぱりニコニコ

 

コメント欄にも勝手に一人で呟いてるんだけどさぁ、こんな呟きみたいな感じで声のブログをね、やってみようかなとふと思いました。

 

3分なんだって!

 

それだったら気楽な感じでいいでしょう?

 

多分、後で、記事編集も出来るかもしれないし。

 

何でも挑戦だよね😅

 

まぁ、すぐではないけど、おしゃべりな雰囲気で出来たらいいなぁと思った❗

 

ってことで、おやすみなさい✨

 

またね👋😃✨

 

 

2022年4月23日 午後11時40分過ぎ追記

 

ここの記事とは全く無関係な話だが、千葉県に於いてこんな事があったらしい。

(緊急に付きシェアです うp主要請により)

 

既にマスコミ各社に映像提供をしているらしいが・・・

 

あおり運転なんてするなよなぁ・・・全く!

 

同じ千葉県だから、嫌だよこういうのは。

 

来週には各局テレビ局などで放送されるらしい。

 

詳しくは動画にて。

 

早く逮捕されますように。

 

テレビ局に あおり運転の映像を提供することにしました【高速道路での強制停車映像 千葉県警察本部へ 提出済みの映像 千葉東金道路】

 

 

 

悪質極まりないな・・・

 

顔も映ってるので逮捕は早いかな。

 

是非、この動画、シェア願いますm(__)m

 

大元はこちらです。

 

 

高速道路で強制停車させられた映像のノーカット版を公開します【千葉県警察本部へ 提出済みの映像です・千葉東金道路】

 

特定されたのかな・・・

 

警察無能だよな・・・これ・・・

 

「停車させられてるんですか?」じゃね~だろうよ。

 

「先に行かせちゃってください」じゃね~だろうよ。

 

先に行って止められてるんだよ。

 

話聞けよちゃんと・・・あぁムカつく!

 

寝ぼけてるのか?この警察官は・・・

 

ただ問題が一つ。。。

 

この運転手さん、被害者のね。

 

追い越し車線をず~っと走っているんだよね。

 

追い越し車線ってさ、本来「追い越す為の車線」なのよ。

 

当然、後ろから煽られるのも当たり前なんだよね。

 

それは追い越す為に後ろから猛スピードで来るわけで・・・

 

別に、加害者を擁護してるわけじゃないの。

 

学科で習ったでしょ?ての。

 

よく目にするのが追い越し車線でのんびり走っている車も多いと言う事実。

 

教習所で習ったよね。

 

追い越し車線の話。

 

なんで追い越し以外でのんびり走っているか?って話よ。

(今回のケースはのんびりではないけど日常よくあるよね、追い越し車線で時速40km以下で走っている車、原則左側車線走行、これ道路交通法で定められております)

 

緊急を要している車にとっては物凄く迷惑なので、運転する人はそれも忖度しましょうね。(あおられる原因でもあるんだよ)

 

キープレフト、習ったはずだよ?

 

これ意外と多いのよ。

 

左を走れ!っての。

 

ノーカット動画の1分59秒~2分のところで速やかに左側に車線変更するべきでしたね、トラック追い越し終わったんだから。

 

だからってあおり運転は悪いけど、運転する時は左を走りましょう。

 

教訓だね。

 

 

 

片側二車線道路があったら、右折しない限り、また追い越ししない限りは左側車線を走行。

 

これ暗黙のルールだし道路交通法でも定められている。

 

それを知らないで、右側車線をず~っと走っていると今回のようなトラブルも起きると言う、事例になったわね。

 

追い越しが終わった時点で左側車線を走っていれば煽られる事もなかったわね。

(だからってあおり運転はご法度です、これ常識)

 

私の父がね、ず~っと運転手だったのよ。

 

元々は現金輸送車やってたんだけど、その前がダンプの運転手で、現金輸送車の後が会社の役員を乗せる運転手。

 

毎日のように千葉から東京の高速を走っていた父。

 

運転はちょっと荒っぽくてスピードも出ていたけど、追い越し終わるとすぐ左側に車線変更していたから、こういうトラブルもなかった。

 

↑ここ大事ですよぉ~~~↑

 

そしてまた追い越す時、右側に出て、それを繰り返してたなぁ・・・。

 

右行って左行って、また右行って左行ってを繰り返す父。

 

時間厳守で現場に辿り着かないと行けなかったので運転は優秀でしたよ、私の父。

 

25年無事故無違反で千葉県警から表彰状を頂きました♪

 

車にはうるさかった私の父です。

 

 

TBSはえ~なぁ^^;早速もう流してるわ。

 

今月16日だったのね。

 

早く犯人捕まりますように。

 

いやぁ~あおっちゃダメでしょ、しかも停車させるとか・・・論外だから・・・

 

後続車に停車迫るあおり運転 ドラレコが捉えた映像 千葉の有料道路|TBS NEWS DIG

 

同日 午前11時40分過ぎ追記

 

上記の記事について早速民間人が特定したと言ったツイッターニュースも出て参りました。

 

偽造ナンバーですので特定は難しいとされておりましたが、流石ネットの力ですね。

 

詳細はまだ不明ですが逮捕も早いでしょう。

 

今後、このような悪質なあおり運転が無くなることを切に願います。

 

大事故になりかねません。

 

どうか日頃の運転、くれぐれもお気を付け下さいm(__)m

 

 

 

 

後になって映像よく見て気が付いたんだが・・・

 
被害者である運転手さん、黄色の車に向かって「運転してるだろうがよ!」って挑発してますよね。
 
黄色の車の運転手の声じゃないですよね。
 
よぉ~く聞いてみて下さい。
 
これって「あおられる原因作ったのは 被害者の運転手」の方では???
 
となると相手も怒るのは当然ではないでしょうか?
 
だからと言って停止させるのはご法度ですが、「なんだぁ~てめ~やんのかごらぁ~!!!」となったのではないでしょうか?
 
違うかなぁ・・・^^;

 

 

話はまたまた違う方向へ飛ぶが・・・

 

24日午後8時過ぎ追記

 

なんかこういう動画は嬉しくなっちゃうよね~~~。

 

日本に来るのがとても楽しみだったらしくやっと念願叶ったのだそうです^^

 

こんな風に思われている日本でず~っといたいですね。

 

憧れの日本に行ったけど面白くもなんともなくつまんなかったと思われないようにしたいですね^^

 

はじめての日本、ついに憧れの日本へ。

 

こっちまで嬉しくなっちゃいますね^^

 

この動画で知ったのですが、空からの日本の夜景って・・・物凄く明るいんですね~~びっくりびっくりびっくり

 

一度だけグアムからの帰国で飛行機で夜戻ってきた事あるのですが、もう34年も前なので、こんなに明るかったかぁ???って印象です。

 

千葉県の館山の方から茨城の方へ迂回して羽田周りで成田に着きました^^

 

高速道路の規則正しい電灯の灯が印象的だったのを覚えております。

 

 

 

話元に戻すけど(どこの~?)見つかったみたいだな・・・あおりの黄色。

 

これ、もしかしたら黄色の運転手にも言い分出てきたりして・・・

 

だってさぁ、ドラレコ映像にしっかり入ってるじゃん、「被害者さんの声」

 

挑発した声。

 

ヤフーのニュースのコメント欄を少し拝見したのですが、やはり私と同じように「追い越し車線」について書かれてる方おられました。

 

そうなんです、これ世の中知らない人多いです。

 

一般道で二車線道路で右側をちんたら走っている車多いです。

 

「あおられあおられ」って言いますけど、あおりたくてあおってるんじゃない人もいる事にも気づいて欲しいものです。

 

真面目に急いでいる時に、右側の追い越し車線をいつまでも40km以下で走られると物凄く迷惑なんですよ。

 

エスカレーターでさえ、暗黙のルールがあるでしょ?

 

左側に寄ったり、右側に寄ったり。

 

まして車道には道路交通法がございます。

 

あおられる方にも原因ある時あります。

 

真面目に本当、急いでいる時に法定速度50kmの道路で追い越し車線を40km以下で走るのはやめて欲しいです。

 

なぜ覆面パトカーが高速道路で追い越し車線を走っているとサイレン鳴らしてくるか知ってます???

 

違法だからですよ、道路交通法違反だからですよ。

 

本来、右折する為の車線変更並びに追い越し以外では走ってはいけない車線ですから。

 

真面目にね動画にもこの通りありますから

 

第3位に出て来ます、追い越し車線の話

動画でも言ってますが逆に通報されますよぉ~~~!ノロノロ運転(あおりについて)

守らない人が多数!高速道路で違反になってしまう行為5選 知らないと運転免許停止や取消しに?

 

せっかくなのですからトラブルにならずに気持ちよくお互い運転したいですよね^^

 

※ちなみに私は免許は(マニュアル車にて)ありますが運転は一切しません。

 

理由・・・パニ症である私が運転したら他人に迷惑をかけるのは明白ですから。

 

人を轢きたくないですからね。

 

助手席専門ですが、それでも見ていて発見は多々あります。

 

2022年4月25日午前追記

 

こちらありがとうございますm(__)m(*^-^*)

 

感謝をこめて・・・

 

 

25日、午後11時15分過ぎ追記

 

またこんな動画見つけたのん♪

 

今度はね、追い越し車線で実際捕まる動画\(^o^)/←意味不明な万歳

 

自分から パトカーに捕まりにいくSUV【斬新すぎる運転】

 

ごめんね~~~

 

面白すぎぃ~~、

 

まるで〇〇〇〇ホイホイ♪

 

如何に知らない人が多いか?って事よね~~~~。

 

 

あ~ぁ、いよいよ国内でも出始めたな。

 

だから言わんこっちゃない。

 

これからどんどん出てくるよ、薬害。

 

何を言わんとしているか?はわかるよね?

 

だからね、・・・打つなとは言わないけどさ、こうなる事を覚悟しないといけないね。

 

コロナでなくて薬でなんて悲しいでしょ?

 

肝臓の中で新しいウィルス生まれちゃったんだね、突然変異ですか?

 

そりゃそうだよねmRNA枠珍だもんね。

 

素人でも分かるがな^^;

 

 

だからあれだけ注意してたのに・・・私・・・

 

記事に大々的に書いてたのに・・・

 

気を付けてと・・・

 

東日本大震災の時と同じだ。

 

 

この記事の「一つ 接種後 5年ないし10年以内に肝臓を侵され肝臓疾患、または脾臓疾患 B型肝炎 もしくは赤血球の異常により貧血 ガンになる。」

 

これです。