この記事は前記事

の続編です。

 

私は上部の上記事内に於いて

吉川さんの場合、モニカにしてもサヨナラは八月のララバイにしても、後の
ユーガッタチャンスにしてもまたアルバム内の歌にしても「何とかバージョン」と
幾つか作られる事が、また一つの特徴です。

と書かせて頂きました。

 

では実際に「モニカ」の他バージョンがYou Tubeにありましたので、ご紹介

したいと思います。

 

吉川さんと言えばまずはモニカ・・・。

 

過去に何度も記事にしておりますが改めてお付き合い下さいm(__)m

 

これは吉川さんがセカンドアルバムの「LA VIE EN ROSE」を出された後に12inch シングルとして出されました。

1984年12月5日 シングルタイトル(アルバムタイトル)

「MAIN DISH-PARTY VERSION」

その中のSIDE2-1に収録されております。

また後に、こちらはCD化もされ2曲目に収録されております。

 

 

モニカ
 

作詞 三浦徳子 作曲 NOBODY 編曲 大村雅朗

真夜中のスコール Backミラーふいにのぞけば
赤い電話Boxの中から
君とあいつ出てきた Sea Side Avene
Oh! Thanks,Thanks,Thanks,Thanks,  モニカ
Thanks,Thanks,Thanks, 八月のSad Song
ボンネットには雨の音 カセットでかき消したよ
Streetの向こう側では
忘れ去られた ビーチ・パラソル揺れてる
Oh! Thanks,Thanks,Thanks,Thanks,  モニカ
Thanks,Thanks,Thanks, 海辺のSad Song
※ムム・・・忘れないさ

 ムム・・・今年の夏
 ムム・・・この街さえ ダイヤモンドにきらめいた
 何もかもが・・・君のせいさ・・・Oh!モニカ・・・

白く輝くよハイウェイ 昨夜のスコール 嘘のようさ
ポケットのサングラス 取り出して
街中を 淡いブルーに変えた
Oh! Thanks,Thanks,Thanks,Thanks,  モニカ
Thanks,Thanks,Thanks, 八月のSad Song
風が乾いていたせいで 見知らぬ街へ アクセルふかした
別れはいつも始まりさ
君たちにさよなら and Good Luck!
Oh! Thanks,Thanks,Thanks,Thanks,  モニカ
Thanks,Thanks,Thanks, 海辺のSad Song
※繰り返し

Oh! Thanks,Thanks,Thanks,Thanks,  モニカ
Thanks,Thanks,Thanks, 八月のSad Song

 

それでは早速12inch バージョン、お聴き下さい(*^-^*)

 

モニカ 12inch ✦ 吉川晃司

 

以下は通常シングル盤です↓

 

その違いをお確かめ下さい(*^-^*)

 

【高音質】吉川晃司 モニカ

 

以下からはライブ映像

 

1984年代(この頃はまだ女の子ばっかりのファンが多かったですね)^^

また原曲に忠実に歌ってらっしゃいます^^

 

吉川晃司 Guitar🎸 を弾きながらモニカ

 

以下は1992年ライブ映像 こちらは編曲思いきり変えておいでです

と言うかちょっと崩しすぎ???(≧◇≦)(≧◇≦)(≧◇≦)

原曲無視~~♪メロディーも勝手に作ってるしぃ~~♪

それでもノリノリ~~♪

(この頃から男性ファンもちらほらと・・・)↓↓

 

ハードロックから途中バラード調に変えてまたハードロックに戻るところも

流石です。

音楽は自由に編曲出来るということなのでしょう^^

 

 吉川晃司♪モニカ/ラ・ヴィアンローズ(1992ライブ)

 

何年頃だろう?美味しい時期???↓

こちらはベストテンのステージにてバージョンを変えて歌っていらっしゃいます。

こちらも上記同様原曲を崩してらっしゃいますがこれもノリノリです^^↓

分かるかなぁ~~?わかんねェだろうナ・・・

(知らない方はこちらもどうぞ♪↓)

 

松鶴家千とせ  わかんねェだろうナ

 

脱線はさておき本題です

吉川晃司・松井常松・高橋まこと - モニカ

 

そして2021年

 

吉川晃司 モニカ(LIVE TOUR2021)

 

尚オリコンチャートでは最高第4位でございました。

 

ところで前回の記事にて書かせて頂いたフライデーナイトレビューをギターカバーで演奏されていたうp主様「TOMATO様」がモニカもギターカバーなさって

いらっしゃいましたのでこちらも載せたいと思います。

 

CDの音源と上手くハモっておいでです^^

 

こういう動画は吉川さんのファンとしては嬉しくなっちゃいますヾ(@⌒ー⌒@)ノ

 

上手いです♪

 

【Guitar Cover】モニカ 吉川晃司 Koji Kikkawa【ギター】

 

 

 

以上、モニカのシングルバージョンと他バージョンのお話でした。

 

いつもありがとうございますm(__)m(*^-^*)

 

尚この記事は予約投稿しておりますので、確認をしておりますが不備の点

ございましたらご了承下さいm(__)m

 

オマケ

 

回文を読み上げる吉川晃司

 

同日午後6時半過ぎ追記

 

以下はNOBODYさんが歌う「MONICA」原曲 英語です。

 

良かったらお楽しみ下さいm(__)m

 

 MONICA / NOBODY

 

2022年4月20日午前9時過ぎ追記

 

こちらありがとうございますm(__)m