皆さんはご存じでしょうか?

 

新型コロナウィルスよりも高い死亡率の病気(?)

 

う・・・ん、病気・・・ではない。

 

ある意味、自分できちんと対処していれば「死なない」。

 

しかしそんな中、きちんとしていれば死なずに済んだのに・・と思わせる現象が巷で起きています。

 

ペタしてねペタしてね

 

それは「熱中症」

 

新型コロナウィルスの8月の都内の死亡者 9人(18日現在)

熱中症の      8月の都内の死亡者103人(18日現在)

 

約10倍 東京都だけでの死亡者ですからね、しかも8月18日までの18日間でですよ?全国での人数ではありませんよ?

 

全国だったらもっとだと思います。

 

これは何が原因か?

 

一番の原因は過信によるエアコンを使用しないこと。

 

近年気温が35度、36度と上がって行くにつれ体が慣れてしまったのか?それとも我慢しているのか?

 

エアコンを使用しなかった為に死亡している例が多発しております。

 

どうか常に温度計や湿度計と睨めっこしながら、「この気温になったらエアコンをかける」とか「この湿度になったらドライをかける」とかご自身で徹底して下さい。

 

因みに熱中症になるのは湿度70%以上、気温は20度でもなるそうです。

 

重要なのは気温よりも湿度で、その数字が上がれば上がるほど危険になります。

 

そしてエアコン設定温度28度・・・これ大間違いですから。

 

誰が最初に言ったのか?知らんが・・・。

 

高くても室温は常に24~25度に保ち、湿度65%以下、これが重要です。(エアコンの設定温度ではありませんよ?室温を保つ気温ですよ)

 

湿度が60%以下であれば、仮に室温が26度ぐらいでも大丈夫です。

 

これを目安にして、ご自宅、ご自身の室温のエアコン設定をするように心がけましょう。

 

それぞれ、住む家は木造、コンクリート、鉄筋、ヘーベル、プレハブ、 藁ぶき屋根(?)竪穴式住居(?)他断熱ありなし環境が全く違います。

 

断熱のない家でエアコン28度設定????危険です。

 

これだと室温は31度は行きます(体験者です、実験しました 今の家ではなく引っ越す前の木造築40年の家、エアコン28度で32度ぐらいまで行きました 危険極まりないです)

 

断熱のある家でさえエアコンをつけないと28度ぐらいすぐ行ってしまうのになかったら何度になるのよ?って感じ><。

 

そういう重要なことは書かないんだもの・・・。(エアコン28度設定と最初に言った人?ニュースに書かないよね~、何故か、しつこく28度設定とニュースとかだとよく書いてあるけれど。。。住む環境はみんな違うんだからさぁ、きちんと根拠を持ってニュースを書きましょうよ、そう言うお仕事の人は!それじゃぁ危険だっての!)

 

環境によって全然違うのだから、個々に気を付けないと><。

 

ご自身で守れる命はご自身で守りましょう。

 

過信は禁物です。

 

どうか、本当に気を付けて欲しいものです><。

 

東京の8月コロナ死亡者数9人、一方で熱中症死亡者数103人……今なにを考えるべきか、辛坊治郎が持論

 

 

東京都は8月19日、新たに新型コロナウイルスの感染者が186人報告されたと発表した。また入院中の重症患者は1人増え32人となった。

一方で、東京都の熱中症死亡者数が8月だけで103人となっており、この状況についてキャスターの辛坊治郎氏は8月18日、自身がパーソナリティを務めるニッポン放送「辛坊治郎 ズーム そこまで言うか!」に生出演し持論を述べた。

坊)ひと昔前なら30度を超えると十分暑いという感じだったのですが、いまは35度までいかないとそんなに暑くないかという感じに。しかし、用心してください。危険です。どれくらい危険かと言うと、東京で8月に入って熱中症で亡くなった方が何人いるか、知っていますか。

コロナで亡くなった方や、コロナの感染者で発表されるのはPCR検査で炙り出された人で、半分くらいは無症状なのですよ。鼻風邪にすらなっていないという。残りも大半がいわゆる軽症で、軽症のなかでも重たい方で味が分からなくなるという人がいるくらいですから、鼻風邪みたいな人たちが大半なのですが、その数字は毎日発表されるではないですか。一方で、熱中症で8月に入って、亡くなった方が東京都だけで何人いるかというのを東京都監察医務院というところが発表していまして、これまでに亡くなった方、103人です(19日現在)。

増山)103人。

辛坊)8月に入ってです。8月18日までの状況ですと、79人のうちの32人の方が夜間になくなっています。どうも、寝ている間で気づかない。昼間なら暑くてエアコンをつけるではないですか。ところが寝る前に1時間だけタイマーをつけておこうと言って寝て、最初すごく寒いと布団をかぶって寝るではないですか。そして眠りの深い人はそのまま眠りが深くなって、1時間後にエアコンは切れて室温はどんどん上がっていって、結局本人は気づかないうちに32人の方が夜間に熱中症で亡くなっていると。

辛坊)ちなみに東京都で8月に入ってから新型コロナウイルスで亡くなられた方が何人いらっしゃるかと言うと、一応東京都が発表しているデータによると、いまのところ9人(18日現在)と発表されていますが。そして8月に入って熱中症で亡くなった方は103人。目の前にある危機として、どうですか。

増山)どちらを警戒すればいいか。

辛坊)比較の問題ではなく、並行して気をつけなくてはいけないのです。しかし、いま我々の責務として「これに注意をしないと命に関わりますよ」というのが、「コロナの無症状の人は何人いるか」という話なのか、それとも「今月に入って熱中症で東京だけで70人以上の方が亡くなっている」という話が重いのか。これ以上は言いませんが、やはり少し考えていかなくてはいけないという気はします。いまの暑さは本当に危険です。命に関わりますから。
 
と言う事で本日の歌は「赤道小町 ドキ!」
 
 
 

2010 山下久美子 - 赤道小町ドキッ

赤道小町ドキッ/山下久美子

 

ペタしてねペタしてね

 

追加記事

 

以下は去年私が書いた記事ですが、良かったら熱中症対策にご活用下さい。