お騒がせしております、

子どものフィステルの原因がわかりました…




 『子どものフィステルのこととk歯科のこと』『子どもの歯茎にフィステル!!』子どもの歯茎にフィステルが出来ました…朝仕上げ磨きしてたら、思いっきりおできみたいなのが歯茎に…どどど、どーーしよう…『子ども…リンクameblo.jp


 

昨日、結局いつも行ってる(そして私はフェードアウトしようとしていた)

k歯科へ連れて行きました。

 

 

歯科衛生士と歯科医が確認し、

うーん…と険しい表情。

 

 

 

ここにかかりはじめる少し前に歯茎を強くぶつけ歯茎から出血を伴うけがをしたこと、

なんなら2歳前にも同様に角でぶつけてひどくけがをしたこと。

 

2回とも歯科にかかり動揺が見られないかなど確認はしてもらっている。

が、徐々に神経が死んでしまうこともあるということを聞いていたので、

今回はそれに当たるのでは、と心配になり連れてきました。

 

 

と伝えると、

 

その可能性が高いので、

おそらく歯の裏側から削って根管治療をすることになる。

加えて、幼児の根管治療は割と予後が悪くなり、

フィステルも再発しやすいこと、を告げられました。

 

 

 

あ~やっぱ削るのか、ちゃんと座ってられるのかなぁとがっくりしていたのですが、

 

「まあまずは一枚レントゲンを撮らせてくださいね」

 

ということで、小僧初の歯科レントゲン(昔便秘がひどくなった時に

一枚腹部のレントゲンとったことはありました)。

 

 

それをみて、

また歯科衛生士と先生、険しい表情…

 

 

「お母さん、大変申しづらいのですが・・・」

 

 

と前置きがあり…

 

 

なんと、この歯!

根元部分が破折していると言われました~~~涙



 

画面にレントゲンを映し出して見せてくれたのですが、

なるほど、歯根の先のほうがなんかバラバラなっとる…


 

隣の1番の歯に比べて様子がおかしいのが一目瞭然!!

 

 

・幸いなことに、折れている場所が歯根付近だったこと、

そして今現在、歯の動揺も見られず、特別問題なく使えていること

 


・この状態で根管治療は意味がない(薬が出ちゃう)から、

現状このままで経過観察をするしかない

 


・現在4歳半ということで、早い子はあと1年くらいしたら永久歯に生え変わる。

遅い子だと小学校2年生くらいまでかかることもあるが、

抜歯はせずに隣の1番の歯を目安にしながら自然に抜ける時期が近づくまで

どうにか持たせることが大事


 

・万が一早めに歯が動揺してきてしまったりしたときは、

隣の歯と固定するという方法でやっていくことになる

(なんかよくわからんけど結んで固定とかじゃなくて、レジンでなんかするらしいよ)

 


 

ということを言われました。

フィステルができるということは、

この歯は細菌との戦いが終わって、今は勝って邪魔になった膿を排出する段階にきている。

大人と違い、子供は痛みを感じる神経が未熟なので、

このようなケースも時々あるんだそう・・・。


(私がそうだったけど、感染根管になった左上7番…まじで死ねると思った痛さだったよね…出産より全然痛い。)

 

 

 

一つ心配なのは、

フィステルは日によって少し腫れたり縮んだりするのだが、

まれにひどく菌が入ったりした時などに、

尋常じゃないほどの腫れを引き起こすことがあるが、

そういう時は急ぎ受診してもらって、

歯茎を切開して膿を出すしかないことを告げられました。


ゴールデンウイークが心配なことを伝えると、

さっきも言ったように、まぁ戦い(大人がよくなる痛みの段階)は終わってるから、

よっぽどない。

このレントゲン見る限りほぼないから心配しすぎないで。と言われました。







 

ということで、現状することは何もない!とわかり帰ってきて…

 

一応先生は、永久歯にはさほど影響が出ることはないと言われている、

 

と言っていたけど…

 

どうなのかすごい心配だよね…。

 

 

はい、ネットで調べました…

やっぱり、ないとは言い切れないみたいだね・・ショボーン

そりゃそうだよねぇ。

 

 

もしかしたら新しく生えてきた永久歯がすごい変な形ってこともあり得るよね…。

 

かわいそうだからしてあげられることはないかなぁと考えつつ、

まあ今の今から考えてても仕方ないから、

 

「とりあえず、プリンやゼリーの蓋は歯を使って開けるな!」と声を大にして言っています・・。

 

 

自分の歯だけではなくて、

子どもの歯でもこんなに悩まされるなんて…

 

歯質が強くて健康な人がものすごくうらやましいです…

 

 

 



あ、私の祖母97歳がそうで、

多分歯磨きなんてものすごく適当だし、たぶん朝しか磨いてないし

それも2、3分とかなり短い。

 

それなのに虫歯1本もなくて全部自分の歯で義歯も欠損もなく、

毎年8020で表彰されておりました(今は特養に入っているからよくわからないけど)。

 

よく、虫歯はない人でも歯周病になり急に歯を失うとかって聞くけど、

それもなかったみたいだなぁ。

 



耳も遠くなって、緑内障で80代後半くらいから目もかなり見えづらくなってきたようで、

ないものばかりを数えて愚痴ばかりいうタイプの人なので、

「もうこんな老いぼれ殺してくれ、楽しいことなんて一つもない」

 

ってよく言ってたけど。

 

 

毎日かたいおせんべいバリバリ食べてお肉でもなんでも自由だった。

自分の歯でその年まで心行くまで好きなものを食べられるって、

それだけでどんなに幸せなことなんだろうか、

それを知らないんだよね。



 

は~あ、

全然似たくない意地悪ばあさんなんだけど、

歯だけは似たかったなぁ。




ということで、

心配してくださった皆様、ありがとうございました。


あ、k歯科からは特に私のことは触れてきませんでした。

気を遣ってくれてるのだろうかな…(^◇^;)