今朝朝いちで気になるw歯科(マイクロ、CTあり)に電話して、

フィステルができてること、

以前歯をぶつけたことがあるから根管治療が必要になるかもしれないから、

貴院が気になり一度診てもらいたい旨を伝えたところ…

 

やはり、初診になるし、今週の予約は難しいとのこと…

唯一取れそうな時間帯が、

ちょうどうちの子の家庭訪問の時間帯だったので諦めました…

 

というか明日の午前中は?ときかれ、

幼稚園だし休ませてもいいかなとも思ったんだけど、

 

やっぱり一からまた検診してもらったりとかいろいろ考えたら、

k歯科に連れて行こう…という気持ちになりました…

 

 

 

 

ということでk歯科にその後すぐに電話。

 

すると、やはりいつも診てくれてるから、

今日の夕方来れます?少しお待たせするかもですが、

ちょっと空いてる時間に診ますよ、と提案してくれた…

 

 

 

 

 

k歯科について、

私自身悪い歯医者さんじゃないと思うんだけど、

治療方針が私と合わないこと

(私は歯ぎしりがひどいから、奥歯に関してはゴールドの詰め物がいいんだけど、

セラミックE‐maxしかやってくれそうにないこと・・・)

 

あとはやっぱダイレクトやってないし、

セラミックは断トツ削る面積が大きくなる治療だと思うから、

できるだけ天然歯の部分を残したい私にとってはあまり…なんだよね。

 



先生は歯科衛生士へのあたりが強くてHSP気味な私にとっては自分も恐縮するし、

怒られてるのとか見ると気分がすっごい悪くなるんだけど…

それだけ患者に対して真剣なんだろうなとは思ったりもする…

 


 

最近は銀歯よりもセラミックがいいよ!って歯医者も多くて、

それもいろいろメリットがわかるし、

正直K歯科の5万円のインレーなら安い方だと思うんだよね。

セレックで五万とかとる歯医者もザラみたいだから…



 

6番の右下はkでやってもらって、

正直今のところ審美面でも問題ないしマウスピースしてるからか割れもない。

ただ、今後例えば右下7番が虫歯ってなったときに、

ここもセラミックだとかなり心配。

 

そういうのとか諸々込みで私は奥歯のセラミックはいまいち反対(自分のことで言えばね)なんだけど、

 

きっとKは割と良心的な値段でセラミックしてくれてると思うし、

本当に彼なりによかれと思ってやってることなんだとは思う。

E‐MAXのごり押しw




 

確かに銀歯よりは二次カリエスの可能性もぐっと下がるとは思う・・・。




 

そもそもこのk歯科にかかり始めたのも、

昨年5月にスーパー歯科で根管治療がひと段落し、

やれやれと思っていたところで右下6番の詰め物が取れて下が真っ黒になっとり…

 

 

この時点でスーパー歯科でここを治していたらまた話は変わっていたかもしれない

(K歯科にはいってなかったかもしれない)んだけど、

 

 

その時はこれが運命だったんだよなぁ…w


スーパー歯科だったらゴールドインレーで10マンだから倍の値段だしえーん

 



 

あでも、こう書いてて、

下の6番の歯って案外口開けたときによく見えるから、

結果オーライだったのかな?

 


左下6番が次に虫歯になったらどうする?もうわけわかめ。

わははw

 



 

あとは、kのいいところは歯科衛生士さんによるチェックとかも熱心にしてくれるかな。

染め出しもあるし・・・

 

 

ただ、お掃除がちょっと痛かったり、

私的にはそんなに汚れてないのならあまりゴリゴリしないでほしいけど

(ごりごりしてないのかもしれないけどちょっと痛かったりするときあるよね)。

 

 

マウスピースも作ってくれてたし、

 




セラミックごり押しなところを無視し、


というか、


すみません、今後虫歯は他院で治したいところがあるから、

今後はメンテナンスだけで通わせてもらえませんか?って聞くのもありなのかなとも思ったけど…

 




きららさんが教えてくれたように、

歯科同士の横のつながりで、

結構えげつないこと言ってることもあるみたいだし

(そんな患者高圧的に接してやれ!みたいな)

 

やはり親子そろって違う歯医者に変えるのが一番いいのかな…。

 

クリーニングと検診、そしてハードタイプのマウスピースを作ってもらうこと、

子どもを通わせるには悪くないと思ったんだけどね…。

 

先生怖くていくたびに精神的にめちゃくちゃ疲れるけど…

 

 

 



でも、さっきも電話したときに、

受付兼歯科助手のいつものお姉さんが、

「あ、こんにちは!息子君ですね。どうかしました?」

と、名前言っただけでわかってくれたりとか、

 

家からもめっちゃ近いし(徒歩圏内)

 

上手に使えばいい歯医者なのかもしれないけど・・・・

 

 

いかんせん、やっぱり行きづらいよね(TT)

 

 

 

今後の私のスタンスとしては、

 

・自分が通える保険歯科を他に探す

とりあえずそこは、基本的にはクリーニングと検診だけでお願いします。

虫歯はいつも治してもらってるところがあるので~ってスタンスでかかり始める。

 

↑これも、スーパー歯科にいつまでかかれるかわからんけど・・・

最悪金がないってなったら、その時に初めてそこで治療してもらおうかなって思えるレベルのところがいいな…

 

 

・こどもの歯医者を新たに探す

下の子ももう1歳3か月だし、

一緒に通わせたい。

↑私と子供たちの歯医者を一緒にしてしまうと、

今回のことのようなことになるのが嫌なので、

もう別々にしようかなと思っている…

 

 

こんな流れでしょうか…

 

 

 

ダメもとで、

歯科衛生士さんに、

他院でダイレクトとゴールドしたかったからやっちゃったんですけど、

お掃除いいですか?って聞くだけ聞いてみようかなぁ…


あぁでもそれができない小心者の私…。

 

田舎だから、歯医者はたくさんあるんだけど、

正直どれもレベルが高いとは思えないところばかり。

 

本当に本当に…歯医者さんのことって疲れます…。

 

 

殴り書き失礼しました…