部屋の環境改善をしていました | フルフルフルルの名状しがたいブログのようなもの

フルフルフルルの名状しがたいブログのようなもの

ゲームや買ったグッズの事などを マイペースに書いていきます
(* ̄▽ ̄)ノ~~ ♪


記事にたいしての感想や質問、意見や指摘などは気軽にコメントに書いてください(その記事に関係なくてもOKです)
(*^ー^)ノ♪

 

こんばんはです!

(*^ー^)ノ♪

 

 

 

今回は またブログの更新が止まっていたり未だにモンハンの動画投稿が再開していない理由を書いていきます

(;・ω・)

 


 

で 今回の理由は前の仕事関係ではなく今住んでいいる部屋の環境改善をしていたからです

(* ̄∇ ̄)

 


 

まず 仕事に関しては人間関係などの精神的な疲れは相変わらずですが 繁忙期は終わって最近は週2日休みになったし残業も無くなってはいないけど前よりは減って早く帰宅する事が出来る日が多くなりました

( ̄ー ̄)b



なので プライベートで色々と出来る時間が増えて今まで やりたかったけど出来なかった事をする余裕が出来ました

(  ^ω^)

 

 

その出来た余裕で最初はブログで書き溜まっている事を書いたりモンハンを再開しようと思ったんですが また仕事が忙しくなる前に前々から やりたかった部屋の環境改善を先に終わらせる事にしました

(・∀・)ノ


 

別に今までの環境でも大きな問題はなく生活をする事は出来ていたんですが 生活が出来ているだけで気になっていた所や改善したい所は多数あったんですよね

(;・ω・)



 

で 細かい所を書くと長くなり過ぎるので大きく変えた2つの所だけを書くんですが まずは大きめの棚を複数購入しました

(* ̄∇ ̄)


 

棚を買った理由としては 今の部屋に引っ越してきて最初の方にも本やグッズを飾ったりするのに棚を購入していたんですが あれから色々と物が増えて収納限界になったからです

(;`・ω・)


 

これは最近の事ではなく結構前から収納力増強をしようと思っていたんですが棚だけ買っても場所を圧迫するから購入⇒組み立て⇒設置⇒収納まで出来るだけ短期間で終わらせる必要があるので中々出来ずにいました

( ;∀;)


 

で 今回やっと棚を購入する事になったんですが 棚に求めるサイズ・収納力・必要数は前から購入予定ではあったから実際の金額や性能を見て条件に合った そこそこ大きめの棚を複数購入したら結構な出費になりましたが無駄買いではなく必要買いなので仕方ないですね

(* ̄ー ̄)

 


そして 部屋に棚の設置が出来て収納力が強化されたんですが 収納はザっとは終わらせたけど細かい所の収納や配置修正は終わっていないので今は時間の合間に少しずつ進めています

(*^ー^)

 

 

 


もう1つ大きく変えたのはコタツを購入した事です

(* ̄∇ ̄)


 

コタツに関しては買おうと思ったのは最近ですがテーブル自体は結構前から購入しようと思っていて 具体的には動画投稿を始める時には欲しいな~って思っていました

(  ・ω・)



欲しかった理由としては まず動画投稿をするのに必要なパソコンを購入する時にデスクトップ型はスペース等の問題で厳しかったのでノートパソコンを購入して今も使っています

(・∀・)ノ



そして そのパソコンを使う時に食事用のテーブルはあったけどパソコンを置いて作業をするのは出来なくないけど使いにくかったです

(  ´・ω・`)

 

 

なので ゲーム録画をしたりブログを書いたり等パソコンを使う時は実は ずっと座椅子に座った状態で膝の上にパソコンを置いて作業をしていたんですが これには当然ながら色々な問題がありました 

(; ̄ー ̄)


 

まず ゲーム録画に関してはモンハンをするだけなら特に重いって感じなかったので問題は無かったんですが配線関係で問題がありました

(・o・)ノ

 


膝上に置いているって事はパソコンとSwitchなどを繋ぐ配線に色々と無理があったり安定していなくて 普段は問題なく録画が出来るんですが体勢を少し変えたりしただけで接触不良が発生して画面がフリーズする事が何度かあり そのたびにリセットして最初から撮り直していました(何度かクリアして あと数秒で終わりって時に止まった事もあった)

((( ;゚Д゚)))


 

他にも パソコン自体は そこまで重くないけど姿勢が ある程度固定される関係で長時間は流石に体への負担が増してしまうのでパソコンを置いてゲーム録画などが出来るテーブルが欲しいな~って思っていました

(・∀・)ノ

 


ただ そうなるとテーブルを置く場所を確保する必要があるけど そのためには部屋の収納力を上げてスペースを用意しないとダメなので上で書いた棚を購入するまでテーブル購入も保留になっていました

(  ´・ω・`)


 

そんなこんなでテーブル無し状態が長かったんですが今回棚の購入が出来たので一緒にテーブルを買う事にしたんですが 前は普通のテーブルを買う予定でしたが今の状況からコタツに変更しました

(* ̄∇ ̄)


 

なんでコタツに変更したのかというと 最近は寒さが強くなってきていて燃料(灯油)消費が増えた&燃料費が高いって状態で月の燃料費(ガソリンも含む)が結構な財布への負担になっていて 毎年の事なんですが今季は特にダメージがキツイんですよね

( ;∀;)



いちを 近場で一番安い所に行って燃料を購入・ストーブの設定温度を体や部屋の物へ影響が出ない範囲で低めに設定・ブランケットなど補助アイテムも使っているけど多少は抑えられるだけでキツイ状況なのは変わらないです

(;`・ω・)

 

 

で 自分の部屋は煙突式灯油ストーブ以外のポータブルストーブやファンヒーターの使用が禁止されていて 電気ストーブは禁止指定はされていないけど あまり好きじゃないし自分の行動パターン(?)的にも使うメリットが少なく 最初は電気毛布やホットカーペットの購入を考えたんですが それならコタツで良いじゃんってなりました

(* ̄ー ̄)


 

という事で 前から欲しかったパソコン用テーブルの確保と暖房費軽減の両方をクリアするためにコタツを購入する事にしたんですが 買いに行ったのが1月なのに すでに時期遅れみたいで品揃えが減っている状態になっていました(早くないですかね?)

!Σ( ̄□ ̄;)



ただ 時期遅れって事が悪い事だけではなく コタツ・コタツ用掛け布団の両方を普段の価格より安くゲットする事が出来たし コタツ用敷布団は行った店での店頭販売が終了していて買えなかったけど代用品を店員さんに教えてもらってゲットする事が出来ました(それも時期遅れで安くなっていた)

゚+.ヽ(≧▽≦)ノ.+゚


 

それと 最初は前から使っている座椅子をコタツ用にしようと思ったけどサイズや仕様など色々と合わなかったので新たにコタツ用で座椅子を購入しました

(・∀・)ノ



これで やっとコタツという名のテーブルをゲットする事が出来たからモンハンの動画録画を前より やりやすくなっていると思うので色々調整とかをしながら少しずつ再開していきたいですね

 (* ̄ー ̄)


 

ちなみに コタツを使い始めたのが最近なので電気代への反映は まだですが 調べた感じでは灯油代よりは 安くなるはずなので今後の暖房費は少しは良くなると思います(というより良くならないと困る)

(*^ー^)

 

 

 

こんな感じで前から やりたかった部屋の環境改善が出来て まだ完全には終わっていないけど大きな所は大体終わったので あとは時間をみて少しずつ進めています

(・∀・)ノ


 

ちなみに 今月は環境改善のために棚やコタツセットなど高い買い物したので財布へのダメージが普段より厳しいけど今後も使っていく物だし これまでの残業や休日出勤で普段より収入が増えていたので生活への大ダメージにならなかったから良しとします

( ̄ー ̄)b

 




最後に 最近は収入は そこまで増えないのに色々な物の値段が高くなってきていて今まで以上に財布への負担が増していますが 出来れば生きていくのに必要な物の値段は抑えてほしいですね

(;・ω・)


 

飲食物は どこまでが必須品で どこからが嗜好品って線引きが難しいけど電気代や燃料費などの光熱費は生活するうえで必須のもので 特に冬は暖房が無いと生きていくのも困難になるので今の状況は厳しいですね

( ;∀;)


 

自分はまだ生活困難ってわけではなく極端に贅沢をしたり無駄遣いをしなければ問題なく生活が出来ているので たまにの贅沢や楽しみのために可能な限り安く買い物をしているけど体調を崩さい様に飲食物を考えたりしています(健康第一)

(・∀・)ノ



正直 今の物価などの状況が悪くなる事はあっても良くなる事は余程の事がない限り あり得ないと思っているので自分が出来る範囲で無理のない より良い生活をしていきたいですね

(* ̄ー ̄)



 

まぁ 将来の事を考えすぎるのも良くないと思っているし 自分が仮入信している『アクシズ教』でも

 

汝、老後を恐れるなかれ。

未来のあなたが笑っているか、

それは神ですら分からない。

なら、今だけでも笑いなさい。

 

って教義に書いているし 『Tundra(ツンドラ)』さんも

 

Enjoy the moment. (今を楽しめ) 

 

って言っていたので 今出来る事をやっていって楽しかったって思える日が少しでも多くなる様にしたいですね

(*^ー^)