レークヒル・ファーム と わかさいも本舗に行った時の話 | フルフルフルルの名状しがたいブログのようなもの

フルフルフルルの名状しがたいブログのようなもの

ゲームや買ったグッズの事などを マイペースに書いていきます
(* ̄▽ ̄)ノ~~ ♪


記事にたいしての感想や質問、意見や指摘などは気軽にコメントに書いてください(その記事に関係なくてもOKです)
(*^ー^)ノ♪

 

こんばんはです!

(*^ー^)ノ♪

 

 

 

今回は10月28日に『洞爺こすぱ!』に参加するために洞爺湖町へ行ったんですが その時に『レークヒル・ファーム』と『わかさいも本舗』にも行ったので その時の事を今更ですが書いていきます

(・∀・)ノ


まず『洞爺こすぱ!』は10時30分に開会式がありましたが そこから次のイベントであるアニソンカラオケが12時30分からだったので 開会式後に『レークヒル・ファーム』と『わかさいも本舗 洞爺湖本店』へ行く事にしました

(  ・ω・)

 

 

ちなみに 同じ洞爺湖町で行われる『TOYAKOマンガ・アニメフェスタ (TMAF)』の時は来る人が多くて朝一に駐車が出来ないと再度駐車するのが超絶困難なぐらい駐車場が埋まるので駐車後は帰る時まで基本的に徒歩や公共交通機関に頼る事になるんですが 『洞爺こすぱ!』ではそんな事はなく離れても近くの駐車場に再度駐車が出来るので安心して車移動が出来ます

( ̄ー ̄)b


 

 

なので 開会式後は車で まず『レークヒル・ファーム』へ行きました

(* ̄∇ ̄)

『レークヒル・ファーム』に8月に帰省した時以来なんですが10月も終わりそうな時だったので少し肌寒く花も少なかったですがヤギやウサギは元気そうでした(動物の写真は今回は無し)

(* ̄ー ̄)

まぁ 今回は主目的が『洞爺こすぱ!』で この後に『わかさいも本舗』も行く予定になっていたので景色や動物を見るのは最低限にして(移動や待ち時間があるから そこまで余裕は無かった)『レークヒル・ファーム』へ行った目的のジェラートを食べました

(*^ー^)

 

 

ここでは色々な味のジェラートが食べられるけど毎回大体同じ味(かぼちゃ や ごま)を頼んでいたので 今回は一度も頼んだことが無い&珍しい味を頼む事にしました

(・∀・)ノ


で 時間が無いので少しだけ悩んだ結果『白花豆』&『カムイ・ミンタルの塩』にしました

(* ̄∇ ̄)


味の方は両方とも味の予想は出来ていたので驚きは無かったですが ジェラートとして食べるのは初めてだったので新鮮な感じがして美味しかったです

(*≧ω≦) 

 

 

 

次は『スイートコーン』『ブルーベリーみるく』『ミルフィーユ』『アーモンド&キャラメル』『ヨーグルト』『赤シソシャーベット』とかを頼んでみようかな~って思っていますが スタンダード(?)な『ホワイトクリーム』『抹茶』『チョコレート』とかも市販との違いとかが気になるので いつか全種コンプしたいですね(夏季限定のソフトクリームも そのうち食べたい)

(* ̄ー ̄)


 

ちなみに 自分は基本的に『レークヒル・ファーム』へ行ったら基本的に正面から見て左のB館しか行かないんですが 右のA館では『ミルクパイ』『ピザ』『ミルク』などの飲食物が販売しているので『レークヒル・ファーム』へ行ったら寄ってみるのもアリです(すぐ隣だからね)

(  ・ω・)

↓メニュー

まぁ 自分は今は外食でガッツリ食べる事はしなくなっちゃったので持ち帰り可なデザート以外は頼んだ事は無いんですが 『ミルクパイ』や『プリン』は家族への お土産&自分用として買ったけど美味しかったし 他にもクッキーやジャムなども販売しているので ここで お土産を買うのも良いと思います

(・∀・)ノ 

 

 



という事で 『レークヒル・ファーム』でジェラートを堪能した後は『わかさいも本舗 洞爺湖本店』へ移動しました

(* ̄∇ ̄)

ここでは秋になると直営店でのみ期間限定販売(一部店舗を除く)される『皮付きスイートポテト』をゲットするために行きました

(  ^ω^)

今年は9月1日から販売が開始したんですが今住んでいる所は近くに直営店が無いので洞爺湖へ行ったら絶対に行こうと思っていました

(  `・ω・) 

 

 

そして目当ての『皮付きスイートポテト』を即発見したのでカゴに入れて ついでに近くに『わかさいもショコラ』をオリジナルチョコレートである『Wacasa57』でコーティングした『いもちょこ ダブル』って商品が置いていたので一緒にカゴに入れました

(*^ー^)


あとは せっかく『わかさいも本舗 洞爺湖本店』へ行ったので『揚げたて いもてん』と『北海道じゃがいもサブレソフト』も一緒に購入しました

(* ̄∇ ̄)

『揚げたて いもてん』と『北海道じゃがいもサブレソフト』は すぐに食べる物なので お店で食べたんですが何度食べても美味しいですね

(*≧ω≦)

そして 『皮付きスイートポテト』と『いもちょこ ダブル』は帰ってから食べたんですが 『皮付きスイートポテト』は相変わらずの美味しさで特に温めてから食べるとサイコーになるので 前は2の倍数で買って冷温の両方を楽しんでいたんですが今回は両方とも温めて食べました(冷たいのも好きだけど温かい方は もっと好き)

(* ̄ー ̄)

今回は いつまで販売しているのかは不明なので『洞爺湖本店』以外の販売店へ行く事があって見かけた時は買っているんですが 『わかさいも本舗 アピア店』だけは通年販売しているので どうしても食べたくなったら『アピア店』へ行くのが良いと思います

(・∀・)ノ 

 


ちなみに 今年は夏に札幌方面へ行って『皮付きスイートポテト』を食べる予定でしたが色々あって今年は夏に札幌方面へは行かなかったですが来年に行く事があれば夏に買って食べたいですね(夏は冷たい方が良いのかな?)

(*^ー^)

 

 

 

『いもちょこ ダブル』は外にコーティングされたチョコにより『わかさいも ショコラ』より更にチョコ感が増したし食感もチョコの歯ごたえが加わったので凄く美味しかったです

(  ^ω^) 


ただ 自分はチョコが大好きなので『いもちょこ ダブル』は好きになりましたが 食感がチョコになった事で『わかさいも』感は ほぼ無くなったので『わかさいも』の新商品として食べると思っていたのと違うってなるかもしれません

(;・ω・) 




それにしても 『わかさいも』も急にバリエーションが増えて『あん◯◯』みたいにシリーズっぽくなりましたね

(* ̄ー ̄)
個人的に食べ比べて思ったのは『わかさいも』シリーズは 『わかさいも』の派生で『いもてん』と『わかさいも ショコラ』があり 『わかさいも ショコラ』の派生で『いもちょこ ダブル』があるって感じですね
(  ・ω・)


なので 『あん◯◯』シリーズみたいに味違いで好みで選ぶっていうより シリーズだけど それぞれが独立した商品って感じがします(自分が勝手にシリーズ扱いしているだけだし)

(* ̄∇ ̄) 






 

こんな感じで10月28日は午前中は食べ歩きみたいに行きたかった店へ行き午後から『洞爺こすぱ!』のイベントを楽しんだんですが 充実した1日だったけど日頃の疲労が溜まっていたので睡魔や無気力感も結構ありましたね

(; ̄∇ ̄)

 

 

実際 この記事も最初の予定では『洞爺こすぱ!』の隙間時間に書こうと思っていたけど 当日は隙間時間は休息ばっかりで ほぼ何も書けなかったし その後も色々あって1ヵ月以上も書くのが遅くなっちゃいましたね(他にも書き溜まってる)

(  ´・ω・`) 

 

 



最後に 12月17日にYouTubeで『TMAFチャンネル』が来場者や視聴者の方々の質問に答えるライブ配信がありました

(・∀・)ノ


 

で 自分もタイミングが合ったので視聴していましたがパンフレットに書かれている内容を より詳しく説明してくれたり色々な要望や疑問に答えてくれたり運営の方々の状況や考えとかも聞く事が出来ました

(  ・ω・) 

 


アーカイブが残っていてコメント欄に目次もあるので興味がある人は見てみると良いと思うし 2024年1月27日20時に2回目の質問返信などをするライブ配信を予定しているそうです

(* ̄∇ ̄)



その日以外にも今後も質問返信やイベントの進捗報告などをする予定があるみたいなので聞きたい事や意見等がある人は配信時にコメントをするのも良いと思います

(  ^ω^) 

 


来年の『TMAF』まで残り約6ヵ月になって余程の事がない限り自分も参加するつもりなので今後も新しい情報が発信されたら観逃がさない様にしたいですね

(*^ー^)