雪の匂いの創り方〜冷たくて暖かい香り | メグリーズ・酒井めぐみ オフィシャルブログ

メグリーズ・酒井めぐみ オフィシャルブログ

「美と調和」をミッションとした事業経営コンサルティングやハーブ・アロマを用いたカウンセリング、メディカルアロマ等を用いたリラクゼーションやメンタルケア等、デキる大人・素敵な企業をプロデュースする酒井めぐみのブログです。

香りのエバンジェリスト、酒井めぐみです♪
 
 
と書きましたら、昨日お昼前からの雨がすぐに雪になり、すっかり雪景色に囲まれております。

雪と言えば、20年近く前に調香塾の卒業制作で「雪の香り」を創ったことを思い出しました。

皆さん、雪の匂いって感じますか?

今にも振りそうな雪雲を見上げた時、夜中シンシンと降り積もる雪を窓から眺めたり、雪が上がったあと積もった庭に足跡をつける瞬間etc.

当時の私は合成香料で調香していたのですが、精油に置き換えるとこんな感じかな。
 
スイートオレンジ1
ゆず1
マンダリン2
フランキンセンス1
モミ1
シダーウッド1
パルマローザ1
コリアンダー1
ペルーバルサム1
 
総評で、「静かに雪が降り積もる森。その足元に隠れた落ち葉や枯れ木が潜んでいる事を感じながら、外気は冷たいのに暖かい気持ちでいる様子が感じられる」といただきましたっけ。

冷たさにミンティーを加えるのも良いし、暖かい部屋で雪を眺めているなら、もっと違う香調になるでしょうね。