ひんやり感が嬉しいハーブティーで作る簡単ゼリー♪って過去の私が教えてくれたレシピ | メグリーズ・酒井めぐみ オフィシャルブログ

メグリーズ・酒井めぐみ オフィシャルブログ

「美と調和」をミッションとした事業経営コンサルティングやハーブ・アロマを用いたカウンセリング、メディカルアロマ等を用いたリラクゼーションやメンタルケア等、デキる大人・素敵な企業をプロデュースする酒井めぐみのブログです。

香りのエバンジェリスト、メグリーズの酒井めぐみです♪
 
先日、2005年10月31日に最初のブログをエキサイトで開設したと書きました↓。

 

 
時代を感じる構成 笑

2002年7月1日に起業して、2003年5月4日から始めているようなので、素人ながら頑張っていた!
 
[身体に優しいハーブ・クッキング]というレシピコーナーがありました。
きれいに健康でいるには、やっぱり食事が大切ですね。
食べて身体に安心、病気を防ぐ、そんなお料理を紹介していきます。
って書いてます。今と口調は変わらないけど、写真が小さ!!

今日は暑かったので、このレシピに惹かれたぁ〜〜

文字も小さいので、以下コピペしてみます。

================

ハーブティー・ゼリー

夏にはひんやり感が嬉しいハーブティーで作る簡単ゼリーです。ティーバックを利用すればもっと簡単♪お子さまも男性も(!)チャレンジしてみてくださいね。(04/07/08)

材料

【4個分】

・ハイビスカス…大さじ2

・ローズヒップ…大さじ1

・熱湯…220cc

・グラニュー糖…20g

・ゼラチン…5g

・水(ゼラチンふやかし用)…大さじ2

・好みによってアルコール類やレモン汁…少々

・あれば飾りようのミントなどのハーブ

 

 

○ティーバッグで作る場合→3袋

○ゼラチンは粉より板タイプの方が透明感は出ます。

 

ポイント

ハイビスカス:酸味のあるきれいな鮮紅色のハーブティー。ビタミンCよりクエン酸が豊富に含まれています。代謝促進、強壮、利尿、緩下(便通)作用があります。

 

作り方

1.ゼラチンを水でふやかしておく。

2.熱湯でハーブティーを濃いめに作る。ハーブは漉しておく。

3.2に砂糖を加え溶かす。

4.3に1のゼラチンを加え泡立て器を使ってよく溶かす。

5.あら熱が取れてからリキュールなどを加えて冷蔵庫で冷やし固める(30~60分)。

○グラスに予め分けて入れてもいいし、ボール毎冷やして出来上がってから取り分ける方法も。

6.(盛りつけ・)飾り付けする。

○応用でフレッシュハーブを利用したり、他の種類のハーブティーでも作ってみて下さい。

 
 

Meagrees(メグリーズ)

事業経営コンサルティング&ハーブ・アロマカウンセリング
Webサイト:https://meagrees.com


🌈LiFeCLEAR(ライフクリア)🌈

一度きりの人生をもっと楽しく過ごしやすくするためのお手伝い

Webサイト:https://lifeclearmeg.com