郷ひろみと夜のヒットスタジオ | たかあきらのブログ

たかあきらのブログ

ロック好き、小説好き、熟女好き

              夜のヒットスタジオ

 

やっと届いた「郷ひろみ IN 夜のヒットスタジオ」

レコードと同じフルコーラスで歌えて、毎回凝った豪華なセットや演出がウリのこの歌番組を、

郷ひろみは一番大事にしていたのは間違いない。 特に郷ひろみは、プロデューサーの疋田拓氏

に可愛がられ長年スターとして誰よりも何かと優遇、厚遇されていた。

 

郷ひろみは、``見(魅)せる、聴かせる、楽しませる``が変わらない基本コンセプトだが、

私は毎回夜ヒットで、今日はどんな衣装で、どんな動きを見せてくれるのだろうかとワクワク

ドキドキしながらTVの前に緊張して坐っていた事を思い出す。

特に強く印象に残っているのが、「洪水の前」の山吹色の衣装と振付、スタジオ中を駆け回った「禁猟区」、スタジオに雨が降った「バイブレーション」、夜ヒットが全盛期だった70年代の

最後を大トリで締めた「マイ レディ」、上半身裸に銀ラメの「タブー」、仮面ライダーのバーニングフォームのような衣装の「2億4千万の瞳」、美の極致だった全身メイクの「ヤクシニー」

松田聖子の結婚式の日に海外から出演して歌った「哀愁のカサブランカ」などなどetc.

 

それでこのDVDだが、映像権利の問題でジャニーズ時代の曲は収録されていないが、もしジャニーズ時代の曲が収録されていたら何倍も価値が跳ね上がっていただろう。

かなり多くの曲がユーチューブで見られるので新鮮味は薄いが、上半身裸に銀ラメの「タブー」

が見れたのが嬉しくて何度も繰り返し見入ってしまった。 後は大ヒット曲の「哀愁のカサブランカ」と、郷ひろみ史上最高のビジュアルだった全身メイクの「ヤクシニー」が収録されていないのが非常に残念だった。

 

それから何でこんなつまらないジャケット写真にしたんだろう。 夜ヒットの郷ひろみと云えば

派手な衣装が衝撃だったから、それこそ裸に銀ラメの「タブー」をジャケットにすればいいのに

(まぁスタジオじゃないし、アフロだけど・・・) 後は映像とサウンドは、ユーチューブで

見るよりクリアで良かった。 ちなみに私は、夜ヒットと云えば古館さんもいいけど、やっぱり

井上順さんと芳村真理さんだな。 郷ひろみの歴史と成長の過程が見られるこのDVD、いやぁ~

郷ひろみは、いいプロの仕事してるなぁ。