言えないよ / 郷ひろみ(66) | たかあきらのブログ

たかあきらのブログ

ロック好き、小説好き、熟女好き

                言えないよ

 

1994年5月発売  売り上げ36.6万枚  オリコン最高27位

 

「言えないよ」は、「2億4千万の瞳」と並ぶ郷ひろみ最大の代表曲だろう。

相手と友達のような関係で近すぎて伝えられない切なくて苦しい胸の想いの歌詞を、洗練された

メロディーに乗せて歌い上げる絶品珠玉のバラードで、30代後半の郷ひろみが、若い世代の男性の心情を歌っても何の違和感もなく、ずっと今も、そしてこれからもこの曲は、あらゆる世代の人達の心を捉えて離さないだろう。

 

郷ひろみの全盛期は、やはりトップアイドルだった70年代だと思うが、郷ひろみの最大の代表曲が、その全盛期の70年代ではなく80年代と90年代に生まれていて、しかも、その2曲共が郷ひろみの最大のヒット曲ではないという、やはり郷ひろみは、日本の音楽シーンに於いても

稀有な存在で、記録より記憶に残るスーパースターたる所以だろう。

 

この「言えないよ」を歌っている頃の記憶で、郷ひろみが土曜朝の旅番組に出演してハワイを紹介していたのを憶えているのだが、土曜朝の旅番組と云えば神田正輝さんの「旅サラダ」があるが、まさか郷ひろみが神田正輝さんの番組に出たのか? 別に神田さんと共演しても何も問題はないと思うが、神田さんと云えば、私は郷ひろみと神田沙也加さんとの何かコラボが見たかったなぁ。もう叶わないけど。 私が大好きな橋本環奈さんとの共演は、昨年末の紅白の「林檎殺人事件」で実現したから凄く嬉しかった。 また何かで橋本環奈さんと共演してほしい。