第1章 おハゲ治療①開始。 | OHAGE REHAB -多発性円形脱毛症の治療記録-

OHAGE REHAB -多発性円形脱毛症の治療記録-

2022年春、おハゲ開始。治療介入から現在、そしてこれからの事。抜けていく頑張ってきたお髪様に感謝と生えてくるであろう未来の強いお髪様に願いをこめて。

おハゲに幸あれ!

『円形脱毛症ですね』


開口一番。ですよね。

「どうされました?」より先に答え来た。せめて「ハゲたんです…泣」みたいなくだりやらせていただきたかった。


60代くらいの男性ドクター、サクサク進めます。

『冷却治療しましょう』

色々聞きたいんだけど…そんな暇も与えられず液体窒素を準備するドクターとアシスタント。


「何のための治療?」「どんな治療?」「なぜハゲたの?」「私の症状はどのような経過をたどる?」…etc etc


初めての事なので、色々聞きたい。なかなか会話ができずモヤモヤ。何となくそういう観点から、『もしかしたらこの病院とは合わないかもなぁ』なファーストインプレッション。


医者⇆患者の関係性・相性はやっぱり大事だと思う。だって、人間だもの!


【冷却療法】私の最初の円形脱毛症治療。脳天と左後頭下の2箇所に液体窒素をあてる治療。


『薬出しときます。1週間後に来てください』


あっけなく初診を終え、処方薬を薬局に取りに行く。


【内服薬】セファランチン(1錠食後2回/日)

【外用薬】デキサメタゾンローション&フロジン外用薬



【冷却療法】【内服薬】【外用薬】

トリプル・おハゲ治療が始まりました。