第1章 続くおハゲ治療①。 | OHAGE REHAB -多発性円形脱毛症の治療記録-

OHAGE REHAB -多発性円形脱毛症の治療記録-

2022年春、おハゲ開始。治療介入から現在、そしてこれからの事。抜けていく頑張ってきたお髪様に感謝と生えてくるであろう未来の強いお髪様に願いをこめて。

おハゲに幸あれ!

【内服薬:のみぐ薬】と【外用薬:ぬり薬】は毎日+【冷却療法】は週1回をつづけます。


「抜けるなー」「生えろー」と念を込めて。


ついめんどくさくなってお風呂上がりに塗り忘れるローションとフロジン、薬を飲み慣れないせいかセファランチンを飲み損ねることがしばしばの最初の1週間目。


【フロジン外用薬】緑の液体…独特の匂い…ちょっとクサイ。イメージ: オッサンの匂い(笑)?世の中のオッサン…ジェンダー等諸々区別やステレオタイプが騒がれる世の中で、ごめんなさい。


円形脱毛症、a.k.a10円ハゲ、a.k.aおハゲ…舐めてました、この頃は。


副作用もなく続けてはいるものの、日に日に抜けて行く髪の毛。地味に地肌に触れる部分が増えていく。2度目の診察+冷却治療…左の側頭部の新たなおハゲ様にも液体窒素。


『こういうものですからね…』


まぁ、命には関わらんし、そんなもんですよね。としか言いようがないけど、診察でストレスが溜まる(申し訳ないけど…)。私も専門は違えど医療従事者、色々と思うことはあり。減っていくお髪様と増していく悶々感。


(自分のクリニックの)院長に相談してみよう。