おはようございます、akemiです^_^





昨日、滋賀の立木観音へ

行ってきました❇️❇️❇️







夫が立木さんに行こうかと言ってくれて、私もお参りしたい事があったので


まさに

グッドタイミングでした。







最初の階段を登りきった所にある

弘法大師像にお辞儀して

笑顔でご挨拶✨✨


「空海さん、やって参りました」









夫は4キロ以上痩せて

かなり身体が軽く感じたらしく、


いつもは休憩しながら登るのに

今日はやたらとハイペースで階段を次々と上がって行きました。






私はカウンター片手に、夫は携帯電話のカウンターで

「ありがとう、ありがとう、ありがとう」と一段一段ずつ

呟きながら上がりました。




愛用の

ありがとうカウンター






そうすると、喜びとともに


色んな事が思い出されて

今ある自分や周囲への

感謝の気持ちが湧き出て来ました

❇️❇️❇️❇️❇️❇️❇️❇️❇️❇️






今となっては

猛暑の中を酸素もつけずに

シニアカーで毎日のように

出かけてゆく父ですが、


去年の夏、命が危なかった

なんて信じられないぐらいです。







父はコロナ感染後に重症化して

「急性呼吸窮迫症候群」で救急搬送され若い人でも4割は治らない病気だから、覚悟して下さいと言われた。


なんとかもったとしても高齢(81才)なので、もとの身体には戻らないだろうと言われました。


とんでもない咳と痰が出ており、

電話をしていても会話が聴き取れない

ほどで


父の苦しそうな様子が

本当に本当に辛かった。





何も出来ない自分が

自責の念と不安に押しつぶされそう

だったので



こんな時こそ

正気に戻らねばと

立木観音へ登り


一段一段

「ありがとう」とつぶやきながら

観音様のもとへ行き


父の回復を祈願しました。




そうして、やっと

安心すると


私は平常心をようやく取り戻し

日常生活を送れる気持ちに

なったのです。



1年前の父の様子




立木観音へ行き

我に返った時のこと





もう、3年ぐらい経ったような気が

していましたが

まだ去年の事だったのですね?!


今、自分で調べて

驚いてしまいましたーー👀









そんなこんながあったのに

父が一命をとりとめて

今は元気にシニアカーで走り回りながら

母や兄のお世話してくれている事は


本当に奇跡であって

感謝しかなくて


こうして立木さんにすがるような思いで

登った事を思い出して


心からありがたく

(ありがとう)

(ありがとう)と呟きながら


汗だくで

階段を登っていました。



すると

どんどん先に登っていた夫が

立ち止まっていました。









そこへ私が追いつくと、

「気持ち悪いーーー吐きそう」

と顔面蒼白に。




「そうか、、、なんで今日はそんなに

最初からとばしてんのかなぁって

思っててん


ちょっと酸欠だね、座ろうか」



階段のすみに腰掛けてもらい

帽子を取ってあおぐ



夫「マスクしてたのも

あかんかった😷」


私「え?!してたん?

取ってってゆってたのに😱」




夫はマスクを常にしているので

登る前に


「暑いし、しんどいから

はずして登ってね」って



声かけてたんだけど、まさか

そのまま登ってたとは。。。




帽子であおぎながら

様子を見る

汗でびっしょりだ



夫「身体が軽く感じて、調子良くて

なんかそのまま勢いよく上がりすぎて

しまった」



私「あー、確かに4キロも痩せたら

楽やもんな、、、」



夫「あかんーーしんどい

 吐きそう、息が苦しい」


私「こっちで吐いたら?!」



夫「あかん、息ができひん

パニックになるーー」





夫はパニックになると

わりとすぐ

過呼吸気味になるので



ズボンをゆるめて、靴を脱いで

座っていても

パニックでどんどん呼吸がしんどく

なってくる






私「糸を吐くみたいになるべく

ゆっくり空気を吐いて、それから吸って

ゆっくり深呼吸して」



ハンカチを出して

大量の汗をぬぐう

 

 

夫「あかんーーなんか飲みたいーーー」





今ここは何段目くらいだろう?


(私はカウンターを手に登っていたのに

焦ってそれを見れば分かるのを

忘れていました)


でも、大体分かってる

もう大して遠くない



私「待てる?登って取ってきていい?」

夫「一人は無理かもーーー」







そうしてる間に

野球チームの子どもと監督が

2回、3回と


階段を往復して登ってくる




さっきは夫と共に

元気よく挨拶を交わしながら

登っていた子どもたちを横目に



私はどうしたら一番いいか

考えていました



夫「あかん、吐きそうや

しんどい

なんか、なんか飲みたいーーー」



そっか、飲みたいのなら

取りに行くっきゃない!!!


だいぶ座ってたし

さっきよりは呼吸もマシになってる

はずだから、ここで待っててもらおう






私「分かった。落ち着いて呼吸してたら

大丈夫だから。

とにかく酸欠やったんだからね

ちゃんと呼吸してたら戻るからね


私、上に行って飲み物取ってくる!!」



夫をおいて

そこから猛ダッシュで

階段を上がって行きました






真後ろから、私を追うように

はぁはぁと早足で登る

野球少年



あまりに急いで登り

私の息も急激に荒くなり

苦しくなってくる


(これで私まで酸欠になってたら

 おんなじ事になるなぁーー)



でも、止まるわけには行かない。

一人で不安で

待ってる夫がいる




ああ、溺れた人を助けに行って

自分が溺れかけた時って

こんな気持ちなんかなぁ


荒い息をしながら

ぼんやり思った




それに、正直上に行っても自販機はない。ただいつも休憩所には

あついお茶と陶器の湯呑みがあるし


とりあえずそれでもいいから

何か水分を運ぼう!!!

誰かに頼んで助けてもらってもいいし


とにかく行けばなんとかなる


しんどくても頭はまわっていて

色々考えていた






(この野球少年に追い抜かれるな

止まったら負けだ!!!!!)


勝手にそう思い

自分を鼓舞しながら


たむろする野球少年や保護者や監督の

間を無言ですり抜け

ラストの心臓破りの階段を

駆け上がった






着いた!!!!!!!

さあ、水をーーー



必死に休憩所へ駆け寄った時

私は目を見開いた





な?!何コレ!!!!!!



何回も何回も来たけど

こんなの初めて見たよーーーーー

\(^o^)/\(^o^)/\(^o^)/


紙コップあるし

しそジュースって

最高やんーーーーー🥤


めっちゃツイてる!!!




マラソン中のランナーが

給水所で引っ掴むように

急いでなみなみとジュースを注いで

コップを掴むと


一目散に階段を駆け降りた🏃‍♀️🏃‍♀️🏃‍♀️



(パパーーー!!!

しそジュースあったよーーー

待っててねーーーーー)








手からこぼしながらも

凄い勢いで階段を降りていくと


少し上の踊り場まで

歩いて上がり始めている夫がいた



「あ、少し落ち着いた?!

はい、なんと!!!

しそジュースがあったよ(^o^)」



夫は一気に飲み干した

あーーーーー助かった💨💨💨




今これを書いてて思い出したけど

そういえば私も

ものすごい滝のように汗かいて

るのにずっと飲んでなかったやん!?


私ってなんか

うちの父にそっくりかもーーー(笑)






まだ、顔色の冴えない夫。

肩が痛いらしく、私は肩を揉みながら

「今日は、もうやめとく??

 降りようか?」




ほんとはすごく行きたい用事が

あった。

でもこの様子で

無理をさせるわけにも行かない。

 




夫「そうやなぁーー。今日はもう

やめとこかなぁ。また来ようか、、、」



私は少し考えた。


実はものすごく行きたい事がある。

一回駆け上がって

しそジュース引っ掴んで

そのまま帰るだけなのも

どうも、気になる(笑)



私「それか、今上がれなくても

待つ事が出来るなら、私少しお参りしてくるからここで待っててくれへん?」



夫「いいよ、そうしたら?

 せっかく来たんやし、

 akemiだって行きたいやろうから」


よっしゃーーーーーー💪✨✨



じゃあ、と行こうとすると


夫「あとどれくらい??」

私「そんなにはないよ」

夫「じゃあーー、オレも行こうかな」



行くんかーい(笑)😆😆😆



私「そっか、じゃあほんとに

ゆっくりゆっくり休憩しながらなら

行けるよ。一緒に行こうか😊」



 


そうして

なんとか二人で無事

上がることが出来ました(笑)



さぁ!!! 


今日は私の未来設定を早朝に

色紙に全て書き込み

完全版が出来た記念すべき日だ✨✨





その心からの喜びと感謝と

未来への決意を

立木観音でお伝えしよう\(^o^)/✨✨




そして今日の何より大切な

用事は




つねさんの快復祈願🙏




ブログの親友カモメリーさんが

応援している

【T-HEARTのつねさん】❇️❇️❇️



カモメリーさんは

多くの仲間へメッセージを送り

毎月曜

お祈りを捧げていらっしゃいます🙏



https://ameblo.jp/0614061206140612/entry-12863418263.html



私も時間はなかなか

合わせられませんが


つねさんの快復を願い

皆さんの大きな喜びとなる所を

イメージしています🌠


 




この度のお参りで


つねさんのお身体が快方へ向かい、

皆さんで喜んでおられる姿を祈念して「鉦の緖」(かねのお)

を奉納して参りました❣







この「鉦の緒」は、
観音様の右手から五色のお手引き網を
介して繋がり、
参拝者が鉦を打たれる度にご利益が戴けるとの事です❣


(数え年は分からなかったので、
 T-HEART つねさん
とだけ記入しましたが

宇宙は何でもお見通しなので
いいですよね☺️)



そして、白と赤の緒がありましたが

この赤い「鉦の緒」が多くの方々を
愛し愛されている
つねさんみたいだなと感じたので
赤で💞




参拝者の方が来るたびつねさんの
「鉦の緒」が引かれてご利益があるなんて最高やん!!

コレだ!!って思いました✨✨



あの父を救って下さった

百人力の観音様です💪💪💪



必ずや

多くの方のつねさんへの思いを


宇宙に届ける

お手伝いをして下さる事でしょう🌠




❇️❇️❇️❇️❇️❇️❇️❇️❇️❇️❇️❇️❇️

つねさん、ヤッター!!!!!

みんなの夢が叶ったぞーーー

\(^o^)/✨✨ 


奇跡のご快復

誠におめでとうございます👏👏👏

❇️❇️❇️❇️❇️❇️❇️❇️❇️❇️❇️❇️




こうして

すったもんだありましたが(笑)


無事、大切な祈願も出来て

もう一度あの

【生命のしそジュース】を頂きに

あがりました。


めっちゃ美味しいーー💕


「先ほどは夫を助けて頂いて

本当にありがとうございました!!」


と2人で笑いながら

お盆にお金を置き


今度こそ私も美味しく頂きました。

甘酸っぱくて冷たくて

本当に美味しかった🥤✨



無事、お参りも出来て

何もかも本当に良かった❇️❇️❇️




いつもいつも

迷えるわたしたちを包んで下さる

観音さまーーー



ありがとうございます

ありがとうございます

ありがとうございます



また、参ります🙏✨✨✨






     (心とモノ)の

   リセット🔷カウンセラー

     akemiでした🙏✨