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ここのところ、
このブログの読者さんが

たくさん増えていました^^

image

 

↑こんな感じで「新しい読者さん」が
増えていきまして



↑現在の人数。

数えてみたら、
ちょうど1か月まえと比べて
120名増えていました♪^^

 

ご登録うれしいですラブラブ
ありがとうございます照れ

 

以前からときどき、
初めましてのブログを拝見して
こちらから読者登録させていただいたり
ブログに「いいね!」を

させていただいたり、していて

 

そのなかには読者登録を返してくださる方がいたり

きっとそれ以外も、ありで

ちょっとずつ読者さんが増えました。


ただし私の場合は

毎日、いいねや読者登録を

しているわけではなく。。。
気づいたタイミングで、

ときどき^^です。


そうした行動は変わってないのに、
あることをしたタイミングで
グッと読者さんが増え始めました。



何をしたか、というと
このブログの【タイトル】を変えたんです。

 

ヘッダー(ブログのトップ画像)も
タイトル部分の文章だけ変更しました。
デザインはそのまま。
 

ブログ開設当初からずっと
「ビビビと選ばれるアメブロカスタマイズ」
というタイトルで運営してきたものの

いまやっていること

これから発信したいことと

ズレてきた!

変えたい!と思っていました。


そこで、先月

〈長野〉小さなショップ・サロン・お教室に
ファンが集まる〈はじめてのWEBブランディング〉


というタイトルに変えました。


※パソコンで見たときのヘッダー画像の文字は
「自分らしさ」からはじめよう
小さなショップ・サロン・お教室に
ファンが集まる〈はじめてのWEBブランディング〉

となっています。ちょっと違いますね^^


--ブログタイトルのつけ方。--

これが絶対!という正解はないのですが
ポイントがいくつかあって

アメブロの講座内でも
アドバイスとしてお伝えしています。

①何屋さんか、何についてのブログかわかること
②「だれの、どんな悩みが解決できるか(どんな変化を提供できるか)」
③わかりやすい、やさしい言葉で


このポイントをおさえたタイトルだと
読んでくださる方に対して、親切だし
興味を持ってもらいやすいです。


わたしのブログにあてはめると
こんな感じ。

どんな方に届けたいか
→小さなショップ・サロン・お教室を

運営されている方

どんな悩み
→ファンを集めたい

何についての
→はじめての〈WEBブランディング〉

WEBやブランディングは

あまり、とっつきやすい言葉ではないので
どうしようか悩んだのですが^^;;;
ひとまず、これで・・・
(また変えるかもしれないです)

お店など、拠点がはっきりしている方は
地名を入れると
よりわかりやすいので、入れてください〜^^

 

もし仮にエステさんだったら

「エステ○○気まぐれ日記」よりは

「〈地名〉40歳からのお肌が変わる!

ツヤツヤ愛され美肌サロン  エステ◯◯」

 

みたいな感じのほうが

あら、読んでみたいわ…(^O^)

ってなりませんか?

 


そんなわけで、ブログタイトルを変えたら
読者さんが増えました。

発信がさらにたくさんの方に届いたら、

うれしいです^^

ブログタイトル変えようかな〜と
思っている方は、上記の①②③を
参考にしてみてくださいませ^^


 

----------


 

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この前、出かけた帰りにですね

ムショーに
牛丼を食べたくなって


食べにいったわ。

image

並とたまご
@吉野家


紅しょうが おおもり・・・

パァァァァ・・・照れ

紅しょうが好きなんですよ・・・照れ

 


ところでね、みなさま。

「牛丼のお店といえば」
どこを思い浮かべますか??


松屋、すき家、なか卯、
牛丼チェーンはいろいろあるけど

「牛丼といえば」と聞かれたら。

思い浮かぶのはやっぱり
吉野家さんではないでしょうか!!^^

 

老舗のイメージ。定番のイメージ。
牛丼ひとすじ300年…^^

実際は豚丼とか、定食もあるんだけど。
変わらないものを守り続けていそう。
そんなイメージがあります。

「牛丼といえば吉野家」
「変わらない老舗」

ざっくり言うと

そうしたイメージが
みんなのなかにできあがっていて
だからファンがいる、状態を
「ブランディングできてる」といいます。


これね、大手の企業が
時間をかけて
つくりあげたブランドもあるけれど

個人のお店で、
いつのまにか、ブランド化している
気づいたら、ファンが集まっている
例もあります。

牛丼を食べながら思い出しました。

その昔

わたしがハタチそこそこのころ

東京・秋葉原の電気屋さんで
販売のしごとをしていたときのこと
照れ

勤め先の目の前に
牛丼の「松屋」
ちょっと裏には「牛丼太郎」
(これ東京ローカルかな・・・)
駅の近くには吉野家があり

そんな感じで
牛丼激戦区!!だったと思うのですが^^

駅から離れたところにもうひとつ

個人店の牛丼屋さんがありました。

 

あ、ありましたじゃなくて

現在も営業中のようです!!(^O^)

 

その頃も今も、知る人ぞ知る人気店。

うわさを聞いて行きました。

牛丼を食べに。


見た目も店内もフツーの食堂
というか、古い・・・
メニューは牛丼のみ

お味はたぶん美味しかったと思うのですが
お店の人が愛想がなかった
w

それ以外はあまり印象に残っていません・・・^^

あとから会社のおじさんに
「あそこはおばちゃんが席に来てから、
食券を渡すっていうルールっていうあるんだよ^^」


とか、お店のローカルルールの存在を聞かされ
正直「知らんがなwww」と^^

ハタチそこそこのお姉さん

(当時の私)にとっては
一度行けば、もう満足^^;
次はいいかな、という印象でした。


が。


お店は繁盛しています。
リピーターさんがたくさん来ています。


「知る人ぞ知る」

「古いまま、変わらないままのお店」
「余計なメニューはなく牛丼のみ」
「黙って店のルールにしたがうべし」
「腹いっぱいになったらさっさと退店すべし」


こういう、媚びない、
頑固オヤジみたいな^^
ラーメン二郎的な^^
そういう世界観が好き♪な


男性のお客さん(ファン)が
集まっています。


しかも、この世界観が好きな層と
アキハバラにくるお客さんの層って
おそらく、マッチしていますよね。
だから愛され続ける、繁盛店!

 

そして、この世界観では
若い女性客はターゲットじゃないから
ハタチのお姉さんは

「来なくてもいい」が正解でした。^^

女性はおおむね、小綺麗で

ゆっくりおしゃべり出来るお店が好きですね…^ ^

 

おそらくこの牛丼屋さんは

このスタイルを狙って始めたんじゃなく

ただ自然にこうなった…

のではないか、と思いますが

ファンが集まり、喜ばれています。

 

こちらのお店です
食べログのレビューが大量ww
 

レビューを書きたい人が

たくさん居るってことは

SNSでも「あのお店に行ったぜ!」と

他の人に教えたくなるぐらいの存在、

ってことですよね。

つまりお店が「ブランド化」しています。


みなさんのまわりにも、
こういうお店、
あるんじゃないでしょうか?
おしゃべり禁止のラーメン屋さんとか・・・^^

 

いいえ、頑固オヤジスタイルを

推奨しているんじゃなくて

独自の世界観って意味です。

今日の例は牛丼やさんでしたが笑
どんなショップでも

来て欲しいお客様像をしぼること
愛される世界観をつくること


大きな企業のようにプロモーションに
たくさんお金をかけなくても
「ファンが集まる」状態をつくる

ヒントがあります^^


 

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昨日投稿したブログ記事が
アメブロの、ジャンル別ランキングに
入りましたよーというお知らせがあって
ちょっぴり嬉しかったです。^^

じつはアメブロを始めた当初は、
ブログ記事を書くのに
肩に力が入って、四苦八苦^^;;
そもそも何書いていいのか、
わ、わからない。^^;;
つい忙しさをいいわけに、サボる…^^;;

現在は…
達人!というレベルには
まだまだですけど^^

以前と比べたら
格段に、ブログやニュースレターが
書きやすくなりました。

 

ブログだけじゃなく、
はたらき方も変わって来ました。

以前はデザイン制作だけをしていて
お仕事+家のこと+子どものことで
時間に余裕が無く、バタバタする毎日…

いまは、デザインレッスン等の
お仕事内容に、シフトしつつあります。

image

お客様のビジネスの発展と幸せに
さらに関わりながら

結果として、時間の余裕がうまれて^^
無理がない状態になってきました。


どうしてそんなふうに
変化したかというと。

今年に入って、あらためて
「ブランディング」について
学んだことが大きかったです。

そのなかで、まずは
「本当に目指したい理想の働き方、未来像」を
見直して、方向修正したこと。

そして発信したい「自分の思い、世界観」と
「発信を届けたい人(相手)」を明確にした

というところから、変化がはじまりました。

 



ブランディングってよく聞きますが
いったい何でしょう?

自撮りでキラキラすること?
キャラを作りこむことでしょうか?

いいえ^^

ブランディングは、
あなたのあり方や世界観を伝え、
お客様の共感と信頼を得て
「あなたのファンだから」という理由で
選んでもらうためのものです。


それをもとに
Facebook、ブログやホームページといった
数ある発信方法から

「届けたいお客様に届きやすい」ツールを使って、
「自分に合った方法」で発信することで

「自然体のあなた」のところへ、お客様が集まる
そんなビジネスを作っていくことが可能です。




私自身、
ブランディングを学んで、
発信やあり方を見直したことをきっかけに、
ビジネスもプライベートも
心地よい方向へ変わりました。

起業女性、
起業したい女性のみなさまにも
この変化をお届けしたい!という思いから
スタートした、
ブランディング&ホームページ講座。

その内容をベースに、
自分らしいブランディング構築
お客様が自然に集まるWEB・SNS活用をサポートする
プライベート講座をスタートします。

自分だけの、自由で幸せなライフスタイルを目指す
お手伝いができたら、うれしいです。

 

こんな方におすすめです

・自然体で、お客様に愛されるビジネスをしていきたい
・ブログやホームページからのお問合せ・申込みを増やしたい
・方向性や自分の軸を定めて、迷い無く進みたい
・家庭と仕事のバランスをとりながら収益をあげたい
・起業にまつわる悩み、ブログやSNSの困りごとを
 相談しながら、スムーズに進みたい
 

「自分らしいブランディング」をもとに
 発信することで、こんな変化が生まれています

・来て欲しい「理想のお客様」と出会えた
・提供メニューへの申込みが前年の倍に
・他県からも講演の依頼が来るようになった

 

体験サポートセッション募集のご案内
「わたしでも出来るのかな?」
「村上さんってどんな人?」
という方のために、
体験サポートセッションをご用意しました。
 

右三角4詳細はこちらです。
 

わたしはデザイナーとして独立したばかりの頃、
チラシやWEBは作ることはできたものの
ビジネスのすすめかたも、発信の仕方も
ぜんぶ自己流で、見よう見まねで七転八倒^^
たくさん回り道して、現在にいたります。

それも悪くはないんだけど…

その頃、そばで一緒に取り組んでくれる人がいて
最適なやり方を学べていたら
悩んだり迷ったりせず、もっとスムーズに
進めていたと思います^^

「自然体のあなた」のところへ、お客様が集まる
そんなビジネスの土台を
一緒に作ってみませんか!^^
 

 

 

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昨日はビジネスについて
学びを深める1日でした。

じっくりみっちり^^取り組んで
アタマからケムリがでていますが
学んで、実践して、レベルアップします!

 



ご一緒させていただいた
女性起業家のみなさんは
何度もお会いしている方ばかりで

 

ひさびさに会って、みなさんそれぞれに
クライアントさんへの貢献度も、収入も
ぐんぐんと高みへ登って、輝いている!


みなさん、いろいろな
専門分野で活躍されています。
 

心身を癒すこと
寄り添って悩みを解決へ導くこと
空間を心地よく整えること

女性を美しくすること
お金に関すること

学びをサポートすること

 

お話を聞かせていただくと、
どなたもその分野が大好きで
イキイキ楽しんでいる^^
すてき!
 

「好きを仕事に」って
とても、幸せな働き方のように
思えますよね。

でも、
好きで始めたはずのことが
うまくいかなかったり、

やりはじめたら違和感が出て来て
続かなかったり、


そんなこともあります。

好きなことや
得意なことを仕事にして
うまくいく人といかない人の
違いってなんでしょう??


ちなみに、わたしは
デザイナーとして起業して

「好きなことを仕事にされていて、すてきですね!」

と言っていただくことがあります。

でも、以前は、
そう言われても、あんまり
しっくりこなかったんです。^^;;

手を動かして、物を作ること、
好きだし、できるけど…
何かが違う、何かズレている感じがして
モヤモヤしていました。

よーくよーく、
胸に手を当てて考えてみて
わかったのですが

きれいなデザインを作るだけじゃダメで。

たとえば、
チラシの効果を最大にするとか
ホームページから問い合わせが増えるとか
そういうことが(当たり前だけど)大事で。

どうしたらお客様が集まるか
必要としている人に届くのか?
を考えて実践することこそが
わたしにとってはワクワク^^


単にきれいなデザインだけでは
お客様の幸せに貢献できない!

と考えた結果、
今は、デザイン制作はほぼクローズしています。

もしも、
「好きを仕事に」したい
でもなんか違う気もする〜
これ、お仕事になるのかな?って
迷っている、そんな場合は

「好きなこと」を

そのままのイメージでとらえずに、

いろんな面から見てみる。
分解してみる。


そうすることで
これは大好きだけど
この部分は実は苦手。
ここは夢中になれるけど
これは違和感…

と、やりたいことと、
手放してもいいことが
整理できてきます。

わたしの場合は
「ビジネスツールの制作」のなかにある

「ものやサービスの良さが伝わる」
「見た人の心を動かす」
「お客様のビジネスがうまくいく」

そういうところこそが
実は夢中になれることでした。


ピンポイントなワクワクを
満たしながらのお仕事は
楽しく心地よく、まわっていきますよ!

 


デザインするだけじゃなく、一歩踏み込んで
本当に、その人らしい思いを起点に
ビジネスをかたち作る。
そこをサポートして、貢献したい!


という思いから
アメブロカスタマイズレッスンや
ブランディング&ホームページ講座を
スタートしました。

これから単発の講座だけではなく、
お一人お一人のビジネスのお悩みや課題に
じっくり向き合って、一緒に取り組むことも
していきたいと思っています。


ホームページやSNS、ブログの悩みも、
ビジネスの課題もクリアにして
ご自身にぴったりの方法で
すすんでいただく、お手伝いができたら
うれしいです^^
 

わたしでも出来るかな?という方のために
オンラインで受けていただける
体験サポートセッションを明日から募集いたします♪

お待ち下さいませ^^
 

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今週は、
長くお付き合いをさせていただいている
クライアントさんから
新しい事業、新しい展望についての
ご相談が続きました。

おめめキラキラで語って下さるので
わたくしも鼻息荒く^^
ワクワクいたしました(フハー)


12月の日ざしと薪ストーブ!古民家カフェにて^^

クライアントさんが
1年、2年、ずっと前から暖めてきた思いが
形になるタイミング。

急に、降って来たようにも見えて
やっぱり、いまがベストなタイミング。

思いが花開くタイミングで、
「届けたいお客様に、しっかり届く形にする」
そのサポートがわたしのお仕事。

ヒアリングさせてもらって
やるべきことが具体的に見えてきました^^
たーのーしーいー^^

かおりさんはデザイナーじゃなくて
やってることはコンサルだよね!
ってはじめてにお願いしたときから
思ってたー!^^


って言っていただき。
はい、実はそーです。

見ため・見せ方はもちろん大切。
だけど
キレイなデザイン以前に大事なこと。

誰に届けたいか?
どうやって届けるか?
どうしたら魅力が伝わるか?


考えることいっぱいありますが
ひとりで悩んでも解決は難しいので

まずは一緒に課題を整理して
方向を決めていくお手伝いをしています。^^

これまで積み重ねて来たことは?
これから目指したい場所は?
お仕事をとおして伝えたいことは何ですか?

悩むけど、整理できると
スッキリと進んでいけるので^^



わたしのクライアントさんは
お子さんがいるお母さん、
ご家族の介護をしている方も
いらっしゃいます。

でもね、みなさんパワフル!
家庭も、お仕事もいそがしいなかで
おめめキラキラで楽しむ姿に
わたしも元気をもらっています。

家族との時間を大切に
自分らしいお仕事スタイルをかなえる女性が
ますます増えたらうれしいです!


 

 

募集中の講座

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