村上かおりです^^

とつぜんですが

みなさんの家には
セールス電話は
かかってきますか?^^


わたしはふだん、
家でお仕事をしているので
家の電話が鳴ると応対しますが

わたし個人やお仕事の連絡は
メール、LINEやメッセンジャーが
ほとんどなので

家の電話が鳴ったら
少数の身内か、ご近所さん
またはセールスの電話です^^

以前、祖父母が
暮らしていた家だからか
お年寄りをターゲットにした
セールスが
多いような気も・・・

先日かかってきた電話は

「以前○○様にお世話になりました、
 北海道の海産物屋ですけれどもー」


という女性の声でスタート^^

時間がないときは
「いりません^^」と

すぐお断りするものの

わたし、ひと様の
セールスを観察するのが
スキ^^ かなり楽しい^^


サービスや商品を
購入する側としても
提供する側としても
興味がわいて
お話の続きを聞いちゃうことがあります

日頃、お客様からの
ご相談を受けていても
「どんなアプローチだと、この商品売れるかな?」って
考えることが多いので。

北海道の海産物・・・
気になったので
切らずにお話を聞いてみることに^^

以下、記憶している限りで
そのやりとりを書いてみます♪

 

----

今年、当社が創業50周年を迎えまして
その記念にですね
これまでお世話になりましたお客様に
感謝の気持ちを込めて、赤字覚悟で
北海道の昆布をプレゼントしたい
ということなんです


お料理のおだしにも
たっぷり使っていただける
おいしい昆布です。
当社の人気商品の昆布○kg

無料でお送りしたいのですが
お送りしてもよろしいでしょうかね

 

ああ、はい、そうなんですかー^^
それはどうも^^


それとですね
50周年を記念しまして
当社の北海道のカニをですね
特別価格でご提供しておりまして
・・・
あの、カニはお好きですよね?


え?はあ、まあ^^

そうですよね。
カニおきらいな方って
あんまり、
いらっしゃらないんですよね

今回ですね、
北海道のズワイガニ○杯と
タラバガニ○杯、
当社自慢のカニ
ぎっしり身が入ってプリプリで
好評なんですよ。
通常こちらで12,000円消費税込
送料も込みの
お得なセットなんですけれども

今回にかぎり、
それだけではなくて

50周年ということで
こちらのセットに
今回だけ、特別に
さらにズワイガニ○杯をおつけして
お値段そのままなんですよ
今だけのお得なセットになってまして


へーへー^^

品質とお味は保障いたします
万が一、お届け後なにかございましたら
わたくしワダが責任をもって
最後まで
対応させていただきますのでね
ご安心いただいて大丈夫ですよ

 

ほーほー^^

 

お届けですけど
奥様、明日や明後日は
ご自宅にいらっしゃいますか?
お支払いもとてもカンタンなんです
商品代引きで、
お受け取りのときで大丈夫です

無料プレゼントの昆布と一緒に
お送りいたしますが
ご住所はお変わりありませんか?
送らせていただいて
よろしいでしょうかね?

 

ほー・・・^^

 

(・・・!?)
(ちょっと待って^^)

これ、
いまこの電話で
うっかり「ハイ」って
答えたら、もう

カニが送られてきちゃう
代引き12,000円で。

 

というスンポーなのですね。

 

それは、

イカンでしょ。


 

あのやっぱりいらないです^^

えっ?奥様?
あの


昆布もカニもいらないです^^
送らないでください

 

・・・
・・・ガチャッ
ツーツー

 

(ワダさん(仮名)・・・)
(最後まで対応するっていったのに・・)
(ガチャ切り・・・^^!!)

-----
 

というわけでした♪

検索しましたら

こういう電話がかかってきて
カニさんが送られてくる商法。
カニカニ詐欺
と呼ばれているとのこと。


 

電話で断っても
勝手に代引きで送られてくるケースも
ある、とのことなので

もし、わたしが不在の時に
届いても受け取らない
払わないで、とオットに伝えました^^


いやー、これ
だれでも、うっかり買ってしまうかも!!
すごいなーカニカニさん。上手。

・・・ていうか
電話がくるということは
うちのおじいちゃんおばあちゃん
過去に買ってる可能性、大。^^;;;

 

-----

 

カニカニさんのセールストーク、
いくつかポイントがありました。


詐欺(?)だから、
特別すごい巧妙というわけじゃなく。
※あ、代引きの部分は、ズルい

ふつうの商品販売
ふつうの営業トーク
テレビショッピングなんかでも
おなじみの内容です。

①感謝を込めて昆布をプレゼント

先日書きましたけれども
>>だって、ヒトは粗品がスキ♪

 

無料なら、いただいちゃおうかしら♪
って思いますよね^^

「わあ、いただけるの♪うれしい」と
思ったら、買う側は
心がちょっぴり開いています。

「もらっちゃって、悪いなあ」と思うと
その後、相手からのお願いを
断りにくくなっちゃいます。

新聞屋さんの洗剤や野球のチケット^^
お化粧品のサンプルプレゼント^^
うれしいですよね。

しかしカニカニさんの場合は

 

ただ全国のお客様に電話をかけて
昆布に送料もかけたら
50周年の感謝こめ過ぎでしょ^^
タダなわけなーい


ということが冷静に考えるとわかります。
 


②カニはお好きですよね?

いい天気ですね〜
ほんとですね〜

テラスでお茶でも飲んだら
きもちいでしょうね〜

そうですね〜

お茶とケーキのおいしいお店があるんですよ
行きませんか〜

いいですよ〜♪

ヒトは「YES」を言うたびに
心のガードが下がって
さらに「YES」を言いやすい
気持ちになるそうで。

こういうの、
営業マンむけの本に書いてあります^^


③お得なセットに、今だけさらに○個おつけして

 

テレビショッピングでよくありますよね!

 

えっ!これだけでお得なのに
さらにお得が増えちゃうの?


しかも今だけなの!?
今すぐ買わなきゃ!!!

ってなりますよね。
 

 

④わたくしワダが責任をもって

電話で一対一でお話しています。
買う側は
この人なら安心、と思って買いたい。
ほかの人じゃなくてこの人、と
思ってもらえたらリピートにつながります。

 

結局は、人対人なんですね。

 

しかもワダさん(仮)のしゃべり方
めっちゃゆるかった。

ぜんぜん営業ボイスじゃないの!
ただ、おばちゃんがゆる〜く話してるだけ。
むしろその方が、親近感から
心のガードが下がるのかも?

そういえば前にかかってきた
S養蜂場から電話は
まぶしいほどの笑声でしたわ・・・
(えごえ:笑顔が見えるような明るい営業ボイス)

 

・・・そんなわけで、
カニカニさんのトーク
刺激的でした!!

詐欺にはかかわりたくないですが^^;;;
こうして、要素をひとつひとつ見て
考えてみると
ヒトの心って面白い。

みなさん、カニは
信頼できるお店で
適正価格で買いましょう!


でも・・・
カニの適正価格って?
相場っていくら?
正直わたしには、わからないです。

「なんとなく高級そう」
「本場のものなら、高そう」
そんな漠然としたイメージだけがある方も
多いのではないでしょうか。

だから、12,000円で
「こんなものかな」「お得なのね」って
買う人もいると思います。

 

カニカニさん、やるなあ

おじいちゃんおばあちゃん、
どなたもこなたも
気をつけて・・・

書いていたら
とってもカニが
食べたくなってきたんですけど・・^^
 

 

現在募集中の講座
◆起業女性のためのアメブロカスタマイズレッスン
10/28(土)@長野県上田市です

右三角4詳細・お申込みはこちらです

次回開催予定はお問合せください

◆起業女性のためのブランディング&

自分で作るホームページ講座

@長野県東御市
右三角4詳細はこちら

 

 

〈村上かおりニュースレターはじめました〉

ブログやSNS、WEBのお悩みや解決
起業のお役に立つヒントも
お伝えしていく無料ニュースレターです
右三角4ニュースレターご登録はこちらからどうぞ


▲登録後、本人確認メールのリンクをクリックして登録を完了させて下さい。
 

 

 

▽アメブロ読者登録はこちらから♪

 

 

 

 

AD