小さなショップ・サロン
お教室にファンが集まる
はじめてのWEB集客&
デザインレッスン
村上かおりです^^
地方に住んでいても、子育て中でも
自由なはたらき方を目指す起業女性を
応援しています♪
タイトルにあるとおり
「ニーズをリサーチする」と良いことがあるよ!
ってことについてお伝えします。
先月、こんなブログ記事を投稿しました。
>>「知る人ぞ知る」牛丼屋さんにファンが集まるわけ
この記事をみて、気づいた方も
いるかもしれませんね。
おい…牛丼の上の
紅しょうがの量が多いぞ
ってことに。
そう、あたくし…実は
紅しょうが、大好きなんですの。
大好物なんですのよ。
(何の話よ)
お好み焼き、焼きそば
いろんなものに添えられている紅しょうが。
焼きそばパンに乗っている紅しょうが。
でも紅しょうがを心から愛する者としては
こんな量じゃ、物足りないのよッッ!!
って、焼きそばパンの上に
自分で買って来た紅しょうがを
追加してみた先日。
(何の話…)
お昼にモグモグ食べて、思いました。
さ、、最高だわ…!!
これくらいたっぷり乗っている方がおいしい!!
この状態で、お店で売られていたらいいのに!!
もしも「紅しょうが大盛り焼きそばパン」が
スーパーやコンビニで売られていたら
ぜったいに、買いに行くのに…!!!
……
たとえば
「紅しょうが大盛りの焼きそばパンを作って売って欲しい」
そう考えているお客様が、どこかにいる。
これが「隠れたニーズがある」状態です。
求めているお客様がたくさんいれば、
それは売れる商品になるはずです。
でも、そんなお客さんが全国で、
もし私一人しかいなかったとしたら^^
たくさんは売れません。
(焼きそばパンが大量に売れ残ったら困るー!)
だから、商品づくりの前に、売り出す前に
リサーチをしてみたりします。
お客様はどんなものを欲しがっているのか
どのくらいのニーズがあるのか?売れるかな?
ということ。
これって、ある程度は
売り手が頭のなかで想像することもできますが
正解は、お客様に聞いてはじめてわかります。
お客様に聞いてみるのが、一番近道です。
先日、女性が集まるチラシの作り方講座
というグループ講座を開催しました。
この講座は、以前ホームページ講座の受講生さんに
「こんなサービスや講座があったらいいな♪
というものありますか?」と
聞いたところ
「チラシの作り方を知りたい!」と
リクエストをいただいたことから、生まれた企画です。
それまで「チラシの講座ってニーズあるかも〜」ぐらいに
なんとな〜く、思ってはいたのですが^^;;;
リクエストをいただいて、ようやく実現。^^;;;
集まっても1人〜2人かなと考えていたら
5名の方が参加してくださいました。
ニーズがあること、わかってなかったー!!
焼きそばパン食べてる場合じゃない!
反省反省ーー!!です。
ご自身のビジネスに置き換えて
考えてみくださいね。
多くの人が、自分のこと、自分の商品のこととなると
つい、考えが固定されたり
視野が狭くなりがちです。※私もね!!!^^;;;
ぜひ、目の前のお客様に、自分の商品についての
感想やご要望を聞いてみましょう。
今まだお客様がいない方は、
未来のお客様像に近い感じの
お友達に聞いてみるといいですよ!
商品の魅力、もっとこうだとうれしいな、というところ。
こんなのがあったら良い!というもの。
お客様の目線を取り入れると
新鮮な魅力や、自分では見えなかったアイデアが
見えてくることもあります。
たとえば「甘栗むいちゃいました」とか
「柿ピーの柿の種だけのやつ」とかありますよね。
ありがちだけど、ちょっと切り口を変えたら
こんなに素敵に変身!みたいな商品たち。
お客様のニーズを拾わなければ、きっと生まれなかったはず。
ニーズをリサーチするときに
2つポイントがあります。
①お客様のご要望は、あくまで参考意見です。
お客様も十人十色です。いろんなご意見があります。
振り回されるのではなく、
情報の1つとして参考にして、
これいいな!これいけそう!と
思ったところを取り入れてください。
実際に商品を考えるのも、実現するのも、あなたですので。
焼きそばパンの紅しょうがを
大盛りにして!という意見が
もしも1000人から集まったら、
それは実現すべきかもしれませんが。^^
②気軽に聞いてみていいのよ
「あの、大変申し訳ございませんが!!
ああアンケートにご協力をぉぉ!お願いいたしますうう!!」
・・・って、あんまりかまえずに、
気楽に聞いちゃって大丈夫です。
紙に書いていただくのが負担かな、と思ったら
おしゃべりのついでに「最近どうですかー」
「これってどう思います?」というかんじでも
ニーズは拾えますよね。
内容をもっとよくしたいので、
ご協力いただけますか?
とお願いすると、ほとんどのお客様は、
こころよく協力してくださいます。
ご要望のほかに、商品やサービスの感想も聞かせていただけて
掲載の許可をいただけたら、
「お客様の声」に載せることもできますよね。
クチコミ(第三者の声)の力は強大。
お客様の声は重要コンテンツです!!
でもでも、やっぱりちょっと聞きにくい…
そんな場合は、すでに信頼関係ができている、
リピーターさんや常連さんに
ご協力をお願いしてみましょう。
きっと応援してくれますよ!!
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こうしたマーケティングリサーチをするにあたって
個人で小規模な事業をしていることは
大きな企業と比べたら、有利だと思います。
もし仮に、セブンイレブンで
「焼きそばパン紅しょうが大盛りを全国で売り出すかも?」
と検討するとしたら、
お客様の声を知るためにリサーチ会社に依頼したり
商品開発、テスト販売、導入、コストがかかり
新商品がコケたら打撃も大きいですが
小さな事業の場合だったら…
目の前のお客様に聞くだけ。
新メニュー開発。や、商品の改良、
やってみるだけ。
それで、もしも不発でも…
焼きそばパン全国販売と比べたら…
ほぼ、痛くもかゆくもないですよね?
むしろ、うまくいかなかったら
次のアイデアをどんどん試して
お客様の反応をリアルに見て
また考えて…ってできます。
わーい。というわけで、
ニーズをリサーチしてみよう!でした。
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