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昨年末、開催した
女性が集まるチラシの作り方講座
 

受講生さんのご感想を
紹介します^^

 

これまで自己流で作っていたチラシを
「お客様の目を引くチラシ」に変えたい!
と思って受講しました。


自分では、書体のサイズや
色使い、配置も、
どうすれば良くなるのかわからず
悩んでいました。


今回の講座では、

ターゲットを絞り込むこと、
お客様へ届けたい内容を整理など

パソコンに向かう前にやるべき作業が
わかったので、これまでよりも
スムーズにチラシ作りを
すすめられそう!


他の受講生さんの作っているチラシも
参考にできることや

実際につくって、その場で
「女性のお客様目線」からの
具体的なアドバイスをもらえることも良かったです。


また、配置のコツやデザインのポイントを
教わったことで、チラシ以外を作るときも
活用できることがうれしいです。

 

もしこの講座を受けていなかったら、
自分の伝えたいことも整理できず、
お客様へ届けたい情報があいまいなチラシを
作り続けていたと思います。

起業している人、
チラシを自作して配っているけど
反応がない、という方に
受講をおすすめしたいです。

 

----------

ありがとうございました♪

「申込みやすいチラシって?」
「どうやって女性のお客様の心を動かすの?」


一度学んだら、
これからずっとビジネスに活かしていただける知恵を
お伝えするので…

自分で言うのもなんですが!
言っちゃうけど!^^
おトクな講座ございます!

 
 

 


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タイトルにあるとおり
「ニーズをリサーチする」と良いことがあるよ!

ってことについてお伝えします。
 

先月、こんなブログ記事を投稿しました。

>>「知る人ぞ知る」牛丼屋さんにファンが集まるわけ
 

この記事をみて、気づいた方も
いるかもしれませんね。

 

 

 

image 

 

 

 

おい…牛丼の上の
紅しょうがの量が多いぞ
ってことに。

 

 

 

そう、あたくし…実は

 


紅しょうが、大好きなんですの。

 


大好物なんですのよ。

 

(何の話よ)

 


お好み焼き、焼きそば
いろんなものに添えられている紅しょうが。
焼きそばパンに乗っている紅しょうが。


でも紅しょうがを心から愛する者としては
こんな量じゃ、物足りないのよッッ!!


って、焼きそばパンの上に
自分で買って来た紅しょうがを
追加してみた先日。

 

(何の話…)

 

 

image 
 

 

お昼にモグモグ食べて、思いました。


さ、、最高だわ…!!
これくらいたっぷり乗っている方がおいしい!!
この状態で、お店で売られていたらいいのに!!

 


もしも「紅しょうが大盛り焼きそばパン」が
スーパーやコンビニで売られていたら
ぜったいに、買いに行くのに…!!!

 


……

 

 

 

たとえば
「紅しょうが大盛りの焼きそばパンを作って売って欲しい」

そう考えているお客様が、どこかにいる。

 


これが「隠れたニーズがある」状態です。


求めているお客様がたくさんいれば、
それは売れる商品になるはずです。

 

 

でも、そんなお客さんが全国で、
もし私一人しかいなかったとしたら^^
たくさんは売れません。

 

 

(焼きそばパンが大量に売れ残ったら困るー!)

 


だから、商品づくりの前に、売り出す前に
リサーチをしてみたりします。

 


お客様はどんなものを欲しがっているのか
どのくらいのニーズがあるのか?売れるかな?
ということ。


これって、ある程度は
売り手が頭のなかで想像することもできますが
正解は、お客様に聞いてはじめてわかります。

 

 

お客様に聞いてみるのが、一番近道です。

 


先日、女性が集まるチラシの作り方講座
というグループ講座を開催しました。

 

 

image 


この講座は、以前ホームページ講座の受講生さんに
「こんなサービスや講座があったらいいな♪
というものありますか?」と

聞いたところ

 


「チラシの作り方を知りたい!」と
リクエストをいただいたことから、生まれた企画です。

 


それまで「チラシの講座ってニーズあるかも〜」ぐらいに
なんとな〜く、思ってはいたのですが^^;;;
リクエストをいただいて、ようやく実現。^^;;;

 


集まっても1人〜2人かなと考えていたら
5名の方が参加してくださいました。

 


ニーズがあること、わかってなかったー!!
焼きそばパン食べてる場合じゃない!
反省反省ーー!!です。

 

 

ご自身のビジネスに置き換えて
考えてみくださいね。

 

 

多くの人が、自分のこと、自分の商品のこととなると
つい、考えが固定されたり
視野が狭くなりがちです。※私もね!!!^^;;;

 


ぜひ、目の前のお客様に、自分の商品についての
感想やご要望を聞いてみましょう。

 


今まだお客様がいない方は、
未来のお客様像に近い感じの
お友達に聞いてみるといいですよ!

 


商品の魅力、もっとこうだとうれしいな、というところ。
こんなのがあったら良い!というもの。

 


お客様の目線を取り入れると
新鮮な魅力や、自分では見えなかったアイデアが
見えてくることもあります。

 


たとえば「甘栗むいちゃいました」とか
「柿ピーの柿の種だけのやつ」とかありますよね。
ありがちだけど、ちょっと切り口を変えたら
こんなに素敵に変身!みたいな商品たち。
お客様のニーズを拾わなければ、きっと生まれなかったはず。

 


 

ニーズをリサーチするときに
2つポイントがあります。

 


①お客様のご要望は、あくまで参考意見です。


お客様も十人十色です。いろんなご意見があります。
振り回されるのではなく、
情報の1つとして参考にして、

これいいな!これいけそう!と
思ったところを取り入れてください。

実際に商品を考えるのも、実現するのも、あなたですので。

 

焼きそばパンの紅しょうがを
大盛りにして!という意見が

もしも1000人から集まったら、
それは実現すべきかもしれませんが。^^

 

 

②気軽に聞いてみていいのよ


「あの、大変申し訳ございませんが!!
ああアンケートにご協力をぉぉ!お願いいたしますうう!!」

 

・・・って、あんまりかまえずに、
気楽に聞いちゃって大丈夫です。

 

紙に書いていただくのが負担かな、と思ったら
おしゃべりのついでに「最近どうですかー」
「これってどう思います?」というかんじでも
ニーズは拾えますよね。

 

内容をもっとよくしたいので、
ご協力いただけますか?

とお願いすると、ほとんどのお客様は、
こころよく協力してくださいます。

ご要望のほかに、商品やサービスの感想も聞かせていただけて
掲載の許可をいただけたら、
「お客様の声」に載せることもできますよね。
クチコミ(第三者の声)の力は強大。
お客様の声は重要コンテンツです!!

 

でもでも、やっぱりちょっと聞きにくい…
そんな場合は、すでに信頼関係ができている、
リピーターさんや常連さんに
ご協力をお願いしてみましょう。
きっと応援してくれますよ!!

-----

こうしたマーケティングリサーチをするにあたって
個人で小規模な事業をしていることは

大きな企業と比べたら、有利だと思います。

もし仮に、セブンイレブンで
焼きそばパン紅しょうが大盛りを全国で売り出すかも?」

と検討するとしたら、
お客様の声を知るためにリサーチ会社に依頼したり
商品開発、テスト販売、導入、コストがかかり
新商品がコケたら打撃も大きいですが

小さな事業の場合だったら…
目の前のお客様に聞くだけ。

新メニュー開発。や、商品の改良、
やってみるだけ。


それで、もしも不発でも…
焼きそばパン全国販売と比べたら…
ほぼ、痛くもかゆくもないですよね?

むしろ、うまくいかなかったら
次のアイデアをどんどん試して
お客様の反応をリアルに見て
また考えて…ってできます。

 

わーい。というわけで、
ニーズをリサーチしてみよう!でした。

 

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先日開催した
女性が集まるチラシの作り方講座


サロンやお教室運営をされている
起業女性のみなさんと一緒に
セミナーやイベントの
告知や募集チラシを作りました。

 

講座では、デザインの前に

どんなチラシにするか?

いちばん大切な中身を考えていくのですが…

 

チラシのココをしっかりと見直すと
見た人の反応が変わる!

というポイントが2つあります。

チラシを作る目的は?


みなさんが
告知・募集の案内チラシを作る目的は
何でしょうか?というと

きっと、どなたも

「問合せをして欲しい」
「来店して欲しい」
「申込みをして欲しい」


という思いを持っているはずです。

お客様にチラシを手にとっていただいて
見て終わり、ではもちろんなくて

「来店」や「申込み」など、
実際に行動を起こしてもらうことが
「ゴール」ですよね^^


そのためには
チラシを見たお客様に

「ここ、行きたい!」
「これ、欲しい!」


と感じてもらう
内容にすることがまずは大切。


感じて、心が動くから、行動してくれます。

 

 


あなたのチラシは、心を動かす「設計」になっていますか?

 

 

チラシを作るときは、

心を動かし「ゴール(目的)」へと
進んでもらうための「設計」をすることが

最重要です。


もう少し具体的に言うと、

 

お客様が「来たくなる、欲しくなる」内容を

写真や、文章で分かりやすく伝えること

 

その内容を、見た人が迷わずに

申し込みや問い合わせができる、

「導線」を意識して配置します。

 

 

あなたのチラシ、
女性の心を動かす「設計」に
なっていますか?


というところから、
みなさんと、丸一日
じっくりがっつり取り組みました。
おつかれさまでした^^

次回チラシ講座は
1月末か2月に開催予定です^^
お待ち下さい♪


チラシを自作されている方に
最初に見直して欲しいポイントをまとめます。

-------------

①「お客様の心に響く」
「お客様の心を動かす」内容になっているか?

②チラシのゴール(目的)へ
スムーズに進んでもらえる
導線ができているか?


-------------

見た目(デザイン)も
もちろんキレイな方が良いですが♪
まずはこの2つのポイントを
見直していただくと、チラシの反応が変わりますよ!^^

 

 

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起業女性のためのブランディング&ホームページ講座
全5回の連続講座が終了しました♪

(ちょっとさみしい!!)

すてきなホームページをすでに完成された方も^^
完成に向けて最後の仕上げを
頑張っている方も^^
講座専用のFacebookページで
引き続きフォロー&応援しています!
 

受講生さんのご感想を
紹介しますね^^

遠く木祖村から、東御まで
片道2時間以上かけて通って
受講してくださいました
お願い
ありがとうございますー!!
 

------


柳美由希さま

音楽バンド「木祖村盛り上げたい!」
右三角4完成したホームページはこちら♪

------
 

活動に参加している

音楽バンドのホームページを作りたい、

できれば自分で更新していきたい、

と考えていたところ、

Facebookでつながりのある方が

シェアしていた案内を見ました。

 

以前に企業向けの形で、

お客様像の設定や、ホームページの作り方を

学んだことがありました。

 

今回のこちらの講座は連続講座で、

そこをより丁寧に取り組めそうと感じたこと、
 

自分らしいブランディングを構築して

ホームページも形になるということで、受講して

「見てもらいたい人に届くホームページを作りたい!」と思いました。

 

実際に講座を受けてみて、

お客様への「見せ方・伝え方」も整えながら、

実践しながら学ぶことができて、

 

ずっとやりたかった

YoutubeやFacebookページも完成し、
ライブ動画や最新情報を

見てもらいやすいホームページが作れました!

 

ブランディングのワークでは

「自分がどういうことをやりたいのか」

「どこを目指したいのか」を

あらためて言葉にすることができて、

これまで一人ではわからなかった

「自分の軸」が見えたことも、

大きな収穫です。

 

もしもこの講座を受けていなかったら、

今も、何も考えずに

ただ活動を続けていたと思います。

 

受講して
Facebookページとホームページができ、

よりたくさんのお客様へ

届けられるようになりました。

 

思っていた以上にかんたんに、

私でも作ることができました。

もちろん自分で更新していけます。

 

ホームページなんてむずかしそう、と思っている人、

そして進んで行く方向や目標が定まらず、

モヤモヤを抱えて立ち止まっている人に、

ぜひ受講をおすすめしたいです。

 

----------

 
 

 


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スーパーに行ったら
 
 
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コーラ売り場に
志村がいました
 
 
メリークリスマス!🎄🎁
村上かおりです^ ^
 
 

数日前のこと。オットが、

趣味のブログを始めたい♪と
言い出したので。
 
じゃあ、ワードプレスでやってみる??と
独自ドメインとってみる??と
記事の書き方は…
 
プロデュース&導入^ ^
いそいそと、やっておりました。
家庭内にプロが居ると便利。笑
 
わたし…
 
この「ワードプレスで新規サイト立ち上げ」
という工程がものすごく、
楽しくて楽しくて
好きなんですお願い
 
夢中になって
何時間でも出来ることは何??
と聞かれたら
 
「ワードプレスさわること💖」
って答えます。
 
変かしら^ ^
 
好きなこと夢中になれることって
みんなぜんぜん違って
本当に面白いですよね!!
 
で、ワードプレスで
ホームページを作る作業って
デザインテーマを選んだり…
 
カスタマイズしたり…
微調整…
 
プラグインで機能追加したり…
知りたいこと調べて問題解決…
 
ああ〜〜この楽しい感じ^ ^
 
何かに似てるなー
 
 
あっ
こういう感じのゲームで
すごい好きなのがあった!!
 
{AAA4F5A5-EA80-4503-9961-C1A90783C847}

 
パソコンゲームの
シムピープル。
※今はsimsってタイトルです
 
 
顔とか髪型とか
服とか性格を選んで
人間を作って
 
床とか壁紙とか
窓とか屋根とか
家具とか庭木とか選んで
家を作って
 
仕事に行ったり
友達と遊んだり
生活するゲームなのですが^ ^
 
むかし
すんごいハマって^ ^
 
これね、
顔や家具のようなパーツ
ゲームの中で用意されてるもの
だけじゃなくて

自作もできる。
わたしは作ったことないですが
海外の方が作ったパーツを
ダウンロードして、
自分のゲームに入れて
遊んでいました…
楽しいのよ…うひうひ…


※豪邸作りが、楽しい。。。


※セレブなキャラを作って遊べる…(なつかしい)

えーと
オタク過ぎて、非オタクの方には
何が楽しいのか、
さっぱりわからないかもしれませんが!!!


こういうオタクゲームが楽しめる人は
Wordpress構築にも
ハマれる素養充分
かなぁと
ふと思いました。。。^^

Wordpressでサイト構築が出来ると
自分のサイト&ブログがすてきに作れる。

ネット集客に強いサイトを作れる!

アフィリエイトブログをはじめて
収入を得てもいいし^^


それだけじゃなくて

人のサイト&ブログも
作ってあげちゃうことができる!
WEB制作をお仕事にしてもよし。


楽しそう!やってみたいなー!
できるかなー?
という方いらっしゃいましたら、
Wordpressに特化した
個人レッスンも可能です^^

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