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この前、出かけた帰りにですね

ムショーに
牛丼を食べたくなって


食べにいったわ。

image

並とたまご
@吉野家


紅しょうが おおもり・・・

パァァァァ・・・照れ

紅しょうが好きなんですよ・・・照れ

 


ところでね、みなさま。

「牛丼のお店といえば」
どこを思い浮かべますか??


松屋、すき家、なか卯、
牛丼チェーンはいろいろあるけど

「牛丼といえば」と聞かれたら。

思い浮かぶのはやっぱり
吉野家さんではないでしょうか!!^^

 

老舗のイメージ。定番のイメージ。
牛丼ひとすじ300年…^^

実際は豚丼とか、定食もあるんだけど。
変わらないものを守り続けていそう。
そんなイメージがあります。

「牛丼といえば吉野家」
「変わらない老舗」

ざっくり言うと

そうしたイメージが
みんなのなかにできあがっていて
だからファンがいる、状態を
「ブランディングできてる」といいます。


これね、大手の企業が
時間をかけて
つくりあげたブランドもあるけれど

個人のお店で、
いつのまにか、ブランド化している
気づいたら、ファンが集まっている
例もあります。

牛丼を食べながら思い出しました。

その昔

わたしがハタチそこそこのころ

東京・秋葉原の電気屋さんで
販売のしごとをしていたときのこと
照れ

勤め先の目の前に
牛丼の「松屋」
ちょっと裏には「牛丼太郎」
(これ東京ローカルかな・・・)
駅の近くには吉野家があり

そんな感じで
牛丼激戦区!!だったと思うのですが^^

駅から離れたところにもうひとつ

個人店の牛丼屋さんがありました。

 

あ、ありましたじゃなくて

現在も営業中のようです!!(^O^)

 

その頃も今も、知る人ぞ知る人気店。

うわさを聞いて行きました。

牛丼を食べに。


見た目も店内もフツーの食堂
というか、古い・・・
メニューは牛丼のみ

お味はたぶん美味しかったと思うのですが
お店の人が愛想がなかった
w

それ以外はあまり印象に残っていません・・・^^

あとから会社のおじさんに
「あそこはおばちゃんが席に来てから、
食券を渡すっていうルールっていうあるんだよ^^」


とか、お店のローカルルールの存在を聞かされ
正直「知らんがなwww」と^^

ハタチそこそこのお姉さん

(当時の私)にとっては
一度行けば、もう満足^^;
次はいいかな、という印象でした。


が。


お店は繁盛しています。
リピーターさんがたくさん来ています。


「知る人ぞ知る」

「古いまま、変わらないままのお店」
「余計なメニューはなく牛丼のみ」
「黙って店のルールにしたがうべし」
「腹いっぱいになったらさっさと退店すべし」


こういう、媚びない、
頑固オヤジみたいな^^
ラーメン二郎的な^^
そういう世界観が好き♪な


男性のお客さん(ファン)が
集まっています。


しかも、この世界観が好きな層と
アキハバラにくるお客さんの層って
おそらく、マッチしていますよね。
だから愛され続ける、繁盛店!

 

そして、この世界観では
若い女性客はターゲットじゃないから
ハタチのお姉さんは

「来なくてもいい」が正解でした。^^

女性はおおむね、小綺麗で

ゆっくりおしゃべり出来るお店が好きですね…^ ^

 

おそらくこの牛丼屋さんは

このスタイルを狙って始めたんじゃなく

ただ自然にこうなった…

のではないか、と思いますが

ファンが集まり、喜ばれています。

 

こちらのお店です
食べログのレビューが大量ww
 

レビューを書きたい人が

たくさん居るってことは

SNSでも「あのお店に行ったぜ!」と

他の人に教えたくなるぐらいの存在、

ってことですよね。

つまりお店が「ブランド化」しています。


みなさんのまわりにも、
こういうお店、
あるんじゃないでしょうか?
おしゃべり禁止のラーメン屋さんとか・・・^^

 

いいえ、頑固オヤジスタイルを

推奨しているんじゃなくて

独自の世界観って意味です。

今日の例は牛丼やさんでしたが笑
どんなショップでも

来て欲しいお客様像をしぼること
愛される世界観をつくること


大きな企業のようにプロモーションに
たくさんお金をかけなくても
「ファンが集まる」状態をつくる

ヒントがあります^^


 

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