アサヒから返信!“市販水・ボトルウォーター”の話(3)ー結論 | オーストラリア暮らしログ

オーストラリア暮らしログ

2011年にオーストラリアへ移住。旦那さん、娘と3人暮らし。嘘、偽りのない、オーストラリア暮らしの日々を書きます。MDSというレア疾患持ち。

 

アサヒビバレッジから、今までに無いほどに丁寧な返信が来た。

どこのスーパーでも買える“Cool Ridge” “Frantelle”と、ノルウェーから輸入“Voss”

を扱うので、3製品全ての化学成分のリストを送ってくれた。

素晴らしい顧客対応!

ありがとう!

 

⚫︎Cool Ridge(クールリッジ)、Frantelle(フランテル)

pH 5.0-9.0

アルミニウム 0.1mg/L

カルシウム  25mg/L

Fluoride*         1mg/L 

鉄      1mg/L

マンガン   0.01mg/L

マグネシウム 20mg/L

ナトリウム  記載なし

*フッ化物は天然に存在し、加えてはいない。

 

 

⚫︎VOSS STILL(ヴォス・無炭酸)

pH. 6

カルシウム     6mg/L

マグネシウム    1mg/L

塩化物(Cl).       12mg/L  

フッ化物(F).     0.1mg/L

硫酸塩(SO4).   5mg/L

TDS.                44

TDS levels in VOSS are extremely low in comparison to other leading bottled waters

(VOSSのTDSレベルは、他の主要なボトル・ウォーターに比較的にとても低いです).

 

 

疑問がまた・・・TDS(Total Dissolved Solids)ってなんだろう?

 

 

 

 

『TDS(Total Dissolved Solids:総溶解固形物)は、水の中に溶け込んだ無機塩類(主にカルシウム、マグネシウム、カリウム、ナトリウム、重炭酸塩、塩化物、硫酸塩)と水に溶解する有機物の濃度の総計を示し、数値が低いものほど不純物が少ないことを意味します。TDS値は水質の指標を示すひとつの基準となります。

TDSメーターは「無機イオンが多量に溶け込んだ水は電気を通しやすく、不純物のない純水は電気を通さない」という仕組みを利用して数値を測定します。』

(byオガワ精機株式会社)

 

 

ということは、水道水よりは市販水の方が低いのか、と思ったらそうでもなく、

 

Voss         44

水道水  80〜160

Fiji     240

エビアン 330

 

硬水のTDSが高いのか。

 

TDSメーターで測定できるのは数値だけで、「どの物質が含まれているのか」という種類の特定まではできない上、有害物質の農薬やトリハロメタン、ウイルスは不純物のない純水と同じく電気を通さないことから、TDSメーターではこれらを測定できない。

TDSの数値だけで水質の良し悪しを確認することはできない。

 

Vossは何のために、このTDSが低いことを良いことの様に言ってくるのだろう。

電解質が少ないのは、ミネラル分は電解物質だから、それが少ないという事は

おそらく飲みやすさを指摘しているのかな、と思う。

確かに、Vossは飲みやすく、クセがない。

 

そして、アサヒは、わざわざ何度も、フッ化物を自ら加えて無い旨と

自然界に存在していることを、丁寧に説明してくれていた。

 

 

そうなのね、そもそもフッ素は、どこにでも含まれている。

 

表3 日本食品中のフッ化物量(概要)by 飯塚喜一ほか、スタンダード口腔衛生

食 品 

フッ化物イオン濃度(ppm)

  

穀 類 

0.1~2

  

イモ類 

0.1~2

  

豆 類 

0.5~3

  

果実類 

0.1~1

  

野菜類 

0.1~1

乾燥しいたけ:3~10

海藻類 

0.6~2

乾燥品:2~10

砂糖類 

0.4~2

  

食卓塩 

0.5~3

自然塩:2~20

味 噌 

3~10

  

お 茶 

0.5~2.0

お茶の葉:100~400

肉 類 

0.3~2

  

乳 類 

牛乳:0.1~0.3

ミネラル牛乳:1~5

乳製品 

粉乳:1~10

チーズ:0.5~1

卵 類 

0.2~0.5

  

魚介類 

1~15

メザシ・ニボシ:10~40

海 水 

1.3

6億年変化していない

 

 

 

結論。

水道水の時にも書いた

気をつけたい物質・塩素、フッ化物、鉛/アルミニウム、の中では、

 

 

気をつけるのは、どちらかというと、金属類、特に鉛。

と考えると、水道水は家庭での飲食には出来るだけ使わず

使うにしても2、3分水道水を出しっぱなしにして、

外食の時は、忘れて諦めて、食事を楽しむ!!

 

 

はー、何とか結論が出せてよかった。

 

今のところ我が家は、

タスマニア・マウント・ウォーターに落ち着いてきた。