Googleカレンダー導入 | 御堂筋税理士法人スタッフのブログ

御堂筋税理士法人スタッフのブログ

ブログの説明を入力します。


決算分析に強い 大阪 税理士法人 小笠原事務所 扇原です。

 

弊所では2月からGoogleAppsカレンダーを導入することになりました。

今までは、各スタッフのスケジュール確認をする際には、

ホワイトボードで確認していました。

 

ですので、事務所にいないと他のスタッフの日程がわからないですし、

確認のためには毎回、事務所に連絡をしていました。

 

しかし、今回このカレンダーを導入することによって、

その問題を一気に解決することが可能になります。

 

といいますのも、GoogleAppsカレンダーはインターネット上で

カレンダーを共有することによって、

いつでもスケジュールを確認することができるのです。

 

また、グループ管理機能をうまく活用すれば、

ある一定のメンバーを会議に誘うことや、

一定のメンバーのみ閲覧できるカレンダーの作成も可能のようです。

 

さらにはアイフォンなどを持っている場合は

わざわざパソコンを開かなくても

そのスマートフォンでカレンダーを使うこともできます。

 

私自身、まだこのGoogleAppsカレンダーの機能を

完全には把握できていないのですが、

このように非常に便利な機能がたくさんあるようです。

 

導入にあたっての問題といえば、

最初の設定が少し複雑なことと、

ネット上でスケジュール管理に慣れるまでは

すこし時間がかかるということです。

 

ですので、弊所では初期設定は全て管理する者が一括で行い、

さらに2月中はホワイトボードとGoogleAppsカレンダーを

並行で使うことになりました。

 

これで、何も問題がなければ、本格的に使用し、

このカレンダーのみで管理するようになります。

 

最初はなかなか不明な点が多く大変ですが、

上手に活用できれば間違いなく便利なものであるとは思いますので、

もし興味を持った方がいれば検討してみてください!

(少し宣伝みたいになってしまったような・・・)

 

以上、決算分析に強い 大阪 税理士法人 小笠原事務所扇原でした。