コスト削減の効果 | 御堂筋税理士法人スタッフのブログ

御堂筋税理士法人スタッフのブログ

ブログの説明を入力します。

コンサルティングに強い 大阪 税理士法人小笠原事務所の松本です。

本日、7月決算のお客様の決算報告にお伺いさせて頂きました。

このお会社は、今期1年間『コスト削減』について
プロジェクトで取り組んでおり、
目標は年間10,000千円のコストの削減!!

毎月の進捗状況を壁に貼り出し、
会議にて共有し、取り組まれていました。

今回のターゲットのメインは、材料費・包装費の変動費。
まずは、みんなで知恵を絞って、削減できそうな項目を洗い出し。


相見積もりはもちろん、
規格の統一、
過剰包装の見直しなど。


その結果、粗利益率が1%改善し、
10,000千円の目標には届かなかったものの
7,000千円の 利益改善を達成されていました。


取り組みの成果が数字としてあらわれると、
みなさんも達成感があり、
ハードルはあがりますが、
今期も引き続きアイデアを出し合って
取り組みを継続されるとのことでした。


やはり、
自社のことを一番知っているのは
その会社のメンバーであり、
本気でアイデアを出して実行すれば必ず成果があがると感じました。


コンサルティングに強い 大阪 税理士法人小笠原事務所の松本でした。