【2回目乳がん闘病記】抗がん剤2回目(CVポートで1回目) | ALIVE PROOF ~the purpose of your life

ALIVE PROOF ~the purpose of your life

4児のmama♡NPO法人ひとり親自立支援会ALIVE執行理事♡こそだて寄り添い団体ALIVE代表♡LAGPディレクター♡H23年6月に『乳癌Ⅲa』とわかり、闘病中です。

11月22日。
 
抗がん剤2回目の投与。
いよいよCVポートを使っての投与開始です。
 
こんなふうに真上から針をぶっ刺して・・・テープで固定。
image
まるで囲んだあたりにCVポートっていう楕円?の機械が入っててね。
そこから上に向かって管が通っててね。
管は血管の中を通ってるんだけど、鎖骨の下を通って・・・
心臓近くまで矢印の感じで伸びてるの。

{EE02B60C-1784-4577-B7D1-498EA4FBC5FF}

あぁーこうやって改めて考えると・・・怖いね^

 

だって心臓や肺の近く・・・だもんねsao☆

 

なんかあって・・・管がずれたり・・・抗がん剤が漏れたりでもしたら・・・ガックリ・・・

 

でもでもっ。そんなリスクは確かに0じゃないけど、

足から点滴される痛みはこれでもう当分ないし、点滴も針刺す痛みしかなかったし、

点滴中、おトイレ行きやすいしわら

 

まぁ、してよかった・・・かな?

 

だし、1回目右足首あたりに打ったんだけど、

3週間たった今でも痛むし、血管だけでなく、足首まで腫れてるし。

 

ケモ室の(抗がん剤の事、ケモって呼ぶのね)いつも話してる看護師さんに診てもらったら、

やっぱり今CVポート入れて正解だったんじゃない?

あと11回ももたなかったと思うよ、って。

 

でもねでもね。

 

ここで残念なお知らせが。

 

本来なら、全部で12回だからあと11回。

 

でも・・・1回目の投与から2週間空いてしまったことで・・・

本来、3週連続で打って1週休み、の流れでの効果が得れるのか?!

という見解から・・・1回目のはなかったことになりw

今回から1回目としての再スタートだとっビックリ

 

この話をさっきのケモ室の看護師さんに言ったら、まじでっ?!わぉ。って、半笑い。sei

 

なので、抗がん剤としては2回目だけど・・・

初回換算で、今回から3週連続の始まりですさらにショック。

 

今日はまだ平気だけど・・・明日明後日くらいからまた3~4日・・・

下半身の関節や筋肉の激痛に悩まされるのか・・・shokopon

 

こども達にマッサージスキルUPしてもらわなきゃっぷわら