Mdrumsと村上ポンタ秀一さん | Mdrums(最新情報発信サイト)

Mdrums(最新情報発信サイト)

MdrumsのNEWS、商品紹介、製作過程などを紹介いたします。

「Mdrumsと村上ポンタ秀一さん」という事で書いてみました。
 

ポンタさんとの関係ですが、偶然にも父親が40年程前に都城のポンタさんの叔母さんの家を新築させていただいておりました。20年前くらいに母親がどこかの法事でポンタさんの叔母さんの子供、つまり従弟さんと一緒になった時に、息子が工務店の跡継ぎをしているけど音楽の方が一生懸命だという話になり、従弟さんが「有名なドラマーが親戚にいて、この前サインもらったけど自分はいらないので息子さんにあげる」という事でサインをわざわざ自宅まで届けてくださいました。そのサインは〇〇ちゃんへと従弟さんに書かれたポンタさんのサイン色紙で、こんな偶然があるのかと目が飛び出るほどびっくりしました^^
ちなみにポンタさんの本籍地はなぜだか都城市だそうです。
その頃ポンタさんはしょっちゅう都城にライブに来られていたので、その事実を伝えると棟梁!と呼ばれるようになり、本当にかわいがってもらいました。

8年ほど前にスネアを自作してポンタさんに試奏していただいた際に、“だまされたと思って桜で作ってみな、絶対いいから”とアドバイスいただきました。
昔1970年代中頃ヤマハのエンドーサーをされていた時に、YD9000は普通バーチ(樺)ですが、特注か試作品だかの桜シェルのYD9000を使われていたとの事でした。

昨年Mdrumsをスタートしてずっとその事が頭に残っており、念願の桜のくり抜きシェルの製作を実現させました。

 

桜のくり抜きスネア
image

長い長い前ふりでしたが(笑)ポンタさんに音を聴いていただく事は叶いませんでしたので、追悼と感謝の意を込めて桜のくり抜きスネアで ドパラド タチタチの動画をアップさせていただきます^^