日枝神社を出たのがお昼すぎ


次は、前回5月に来た時に
ライブチケットの当選祈願をしました


福徳神社(芽吹稲荷)へ


日枝神社の最寄り駅の溜池山王駅から
メトロで10分程
日本橋の三越前駅到着🚃


東京都内で
神社仏閣めぐりをしていて思うこと。


神社仏閣めっちゃ多い!



そしてーーー
徒歩15分、電車で10分とかで
有名な社寺を回れる!


ぁぁぁー東京住みたいわー



いやいや
年に何回か来れる環境に感謝お願い

許してくれる家族に感謝お願い❤❤



豊川稲荷→赤坂氷川神社→日枝神社
もう午前中で3社回れてますからねー。

しかもそんなにバタバタしてませんよー。
じっくり回れてます歩く




さて。
今回、お伺いした日は

🌟一粒万倍日🌟

だったのですが

なんと偶然にも前回お伺いした日も
一粒万倍日でしたニコニコ


前回来た時、
授与所に置いてない絵馬の様なものを掛けてる方が沢山いらっしゃって

あれは何だったのかなーと帰ってから調べましたら


福徳神社さんと
三越にある榮太樓總本舗
という和菓子屋さんがコラボされてて

一粒万倍日に
榮太樓總本舗で売り出させる


一粒万倍もち

ってのがありまして

そのお餅に紙の絵馬が付いていて

福徳神社に持って行って
特設の絵馬掛けにお願いごとを
書いてかけさせてもらえるのですよーウインク


今回はこれをさせてもらおうと思っていたので、三越でお買い物をしてから伺いました🎵



お久しぶりですー❤
こんにちは~~~ニコニコ



まずは
ライブチケットが無事当たりましたので
ご報告とそのお礼をお願いキラキラキラキラ



そして
今回は社殿の写真も撮りたかったのですが

人が多かったので
ちょっと様子を見ようと

隣の公園内にある

薬祖神社へ

前回来た時
娘の体調の事でお願いしていて
だいぶ良くなっていたので


こちらでも
ご報告とお礼をお伝えしてお願いキラキラキラキラ



丁度お昼時で公園内のテーブルで
お昼ご飯を食べてる方がちらほら

私もお昼がまだでしたので
朝のおいなりさんが1つ残っていたので食べよーと。

そーいえば一粒万倍餅も日持ちがしないので食べちゃおーと🎵

左お餅
右絵馬


いっただきまーーーすラブ



お餅がほんのりしお味で
あんこも限りなく優しく
美味ラブラブラブラブラブラブ


ふむふむ照れ




さて
もう一度境内に戻りました。


絵馬にはお願い事ではなく
お礼を書きました。


神恩感謝
無事チケットが当たりました。
ありがとうございました!!


写真撮らせて下さい。
とお願いしましたが

ちょっと怒られてますかね💦


 
そしてもう一度並びまして
また来れた事の感謝と
次来る時は宝袋を頂けますよーにお願いキラキラキラキラ
とお願いしましたニコニコ


*宝袋とは*
識子さんがオススメされてる縁起物で
黄色の綺麗な織物の袋で宝くじ等を保管できて、内側には宝船の絵が書かれてます。
近頃は毎月1日に授与が開始されますが1、2日で無くなってしまう大人気の縁起物です。 
この宝袋に関して
不思議な夢のお告げエピソードがありました。

そのブログ↓↓↓




それから
社殿の写真を撮らせてもらおうと 
タイミング待ちしていると…


分かります?
御祈祷が始まりましたえーん


もうもうおねがいおねがいおねがい
美味しいお餅もたべれて
絵馬も掛けさせてもらえて
御祈祷まで見させて頂けて
とても有難いお詣りをさせて頂けました。


そして、私のお願いについて
メッセージまで頂けてえーん



今年の5月に東京で神社めぐりをした時
何も分からずに
そんなに頻繁に行ける距離ではないのに
2日間で色んな所で
お願いばかりしてしまった事を
後悔していて
とにかく前回回った所には
ちゃんとご挨拶してお礼を言っておきたかったんですよね。



福徳神社の神様は
とても律儀なお稲荷様でした。

お礼参りがちゃんと出来て
ほんとに良かったおねがい


そして、お礼参りは
まだまだ続きます照れ

メトロ1日乗り放題券で。
元取りまくり~~~爆笑