まぁいいか。北海道旅行3日目だし、 | ねむいね

ねむいね

これも、それも、ぜんぶ愛。











冬季の旭山動物園は営業時間が10時半から15時半と短いから開園と同時に行こうとしていたんだけど、北海道旅行3日目で疲れちゃっていて開園時間の10時半にチェックアウトをしたよ。こういう時に普段から運動をして筋肉力を増やしておけば良かったなぁ〜〜と後悔しちゃうの。それにお金は戻らないけれどあの火災が起きたら1発アウトそうなホテルとおさらばできて本当にホッとしちゃったね。おにょにょ。










キャリーケースをまた駅のコインロッカーに預けて、せっかくだからと滅多に乗らないバスに揺られて11時半過ぎには念願の旭山動物園に到着したよ〜〜❕❕



園内は正門周辺以外は雪が積もっているし、坂も多くて観て回るだけでも大変だったなぁ。それに今回の旅行の中では飛び抜けて寒かったかも。








期待し過ぎちゃっていたところがあって『おにょ?』ってなっちゃったところもあったけれど、楽しみにしていたあざらし館やぺんぎん館やほっきょくぐま館などで存分に楽しむことができたし、ユキヒョウのユーリの美しい姿を拝見できたし、挑戦している観光客の方は全く居なかったけれどスタンプラリーブックをコンプリートできたし、手作り感溢れる工夫された展示施設と展示方法にはついつい足を止めて見入っちゃったよ。安楽死について隠すことなく資料を展示していることもこの園のあり方を表しているみたいで潔くて好きだよ。







なかなかここまでの間に自分たちへのお土産を買うことはなかったんだけど、ねむちゃんがいちばん楽しみにしていた旭山動物園だもの。たくさん買っちゃったよ。えへへ。初めて足を運んだ水族館ではマグネットを買うのがねむちゃんたちのお決まりだからしろくまさんとぺんぎんを購入したし、おやつにしようと美味しそうなシマエナガミルクブッセも買っちゃったし、ちょうど素敵なしおりを探していたのもあって和柄木しおりに出会えたのも嬉しかったなぁ〜〜❕おもちゃんはレッサーパンダを、ねむちゃんはカバにしたよ。ほんとうはしろくまが良かったんだけど人気者だもんね、仕方ないや。



あ❕あと❕訪れたら絶対に買おうと思っていたしろくまとゴマフアザラシとユキヒョウがプリントされた手のひらサイズが愛おしい鼻セレブ・プチも無事に購入できたよ〜〜❕使わずに飾るのだ〜〜❕❕これを購入することで一部が旭山動物園への寄付になるのならもっと買えば良かったとちょっぴり後悔しているねむちゃんなのでした。





流石にお腹が空いちゃったから最後には園内でご飯を食べたよ。おもちゃんはせっかくだからとラムまんとエゾ鹿ジンギスカン丼を注文して、ねむちゃんは食べれる気がしないから安定のフランクフルトにしたの。じぶんのことをちゃんと理解していてとっても賢いね。少し臭みがあったけれど羊肉よりかはねむちゃんのお口にあったから東京のジビエ専門店に行ってみたいなぁ。










ギュッ〜〜と3時間も旭山動物園を楽しんだから15時には園をでて、おもちゃんリクエストの旭川ラーメンが食べられる蜂屋に向かったよ。もちろん帰りは安定のタクシー移動だの。



ちなみに蜂屋では入った瞬間からねむちゃんの危機管理能力が発揮されて瓶ビールと餃子だけを食べたよ。魚介系ラーメンだけはまだ苦手克服できていないのだ……餃子ですら癖ありね……  せっかく旭川ラーメンを味わるチャンスだったんだから、もう1軒くらい他のラーメン屋さんに行けば良かったなぁ〜〜と思ったり。。おもちゃんも駄目派だったみたいでちょっぴりほろ苦い思い出なのです。。。まずねむちゃん醤油ラーメンが苦手だもの、変に気を遣わずに塩ラーメンをおもちゃんにお願いすれば良かったね。










北海道旅行3日目で疲れちゃったし好みじゃないお昼ごはんにショボショボしちゃったからこそ、自分の機嫌をちゃんととりたくて電車のお時間までLOFTでお買い物をさせてもらったのだ。いつも付き合ってくれてありがとうね。予算は1万円以内とちゃんと決めてお買い物したねむちゃんめちょめちょえらいマンだの。



今週発売したばかりのexcelプロテクトティブUVエッセンスがたくさん陳列されていたから、ねむちゃんはラフランス&ジャスミンの香りを選んだよ。すごく好みの香りだし、テクスチャーも水々しくてとってもお好き〜〜❕愛❕ただ焼けそうではあるから遮光カーテンを閉め切ったおうち時間用に使わせてもらいます。年明けに発売してからじわじわと人気がでているデイスキンコンフォートも欲しいなぁ。


それとWonjugyoトーンアップベースのスカイブルーを使ってからブルーのカラー下地にハマってしまったねむちゃん。Ririmewトーンアップカラープライマー SILK BLUEも買っちゃった。Wonjugyoよりカバー力もUV効果も低そうだけど、どうせ日焼け止めは別に塗るし保湿力もあって伸びやすい緩めのテクスチャーでねむちゃんは結構お好きよ。




あとね、CipiCipiの品揃えも最高だったの〜〜❕わ〜〜い❕最近は少し落ち着いてきてはいるけれど、必ず売り切れている色味があるもんね。ず〜〜っと気になっていたデューイフィルムティントの01 HITOKUSE Figを買えちゃったの。噂通りのむちむち唇を手に入れられるし、甘い香りも心地良いし、全色集めたいな。
同じくCipiCipiのガラスプランパーも2色揃っていたから01 HACHIMITSU Pinkをリピ買いして、売り切れ続出だった02 MIZUAME Blueまで手に入れちゃったのだ〜〜❕さりげない青ラメがほんと〜〜に可愛い🩵 ただ香りがそれぞれ異なっていてねむちゃんは01 HACHIMITSU Pinkの甘い香りが好きすぎてどっちもその香りだったら良いのに〜〜ってうねうねしちゃったな。ブルーベリーティの香りも良い匂いなんだけどねぇ、昔よく口にしていたブルーベリーガムと香りが一緒で何とも言えないお気持ち。
ちなみにプランパー効果はまずまずだからグロスみたいに使っているよ。プランパーならkeyboにねむちゃんは絶大な信頼を寄せているからね。痛みと引き換えにねむちゃんの薄く小さな唇を大きくしてくれるから好きなの。いま使っているSPRING GLASS FOR MASTERがなくなったら、またレベルアップさせて今度は神SPRING GLASSにするよ。今でも結構痛いから無闇矢鱈に他の人にはオススメとかしないけど。多分あれが唇以外の粘膜に触れたら病院レベルだもん。










お買い物で無事にホクホクとしたお気持ちになれて良かったよ。計画段階では旭川は2日間楽しむつもりだったんだけど、札幌や小樽と比べてギャップが凄くて16時半には旭川をたって新札幌に向かったねむちゃんたちなのでした。今度は夏に訪れて自然をいっぱい堪能したいね。


昨日のことがあったからかおもちゃんはあえて四つ星ホテルにしたみたいなんだけど、金額が違うんだから勿論とても快適だったよ。素敵なホテルって接客やお部屋も素敵だけど、何よりフロントと廊下の綺麗さが違うとねむちゃんは思っているのです。たまたま高層階だったから夜景もすっごく綺麗だったし。(ただねむちゃんはYouTubeで安全啓発も兼ねていろんな事故の原因を解説する動画をよく観ているから、ここから生きて帰るならとすごい考えちゃったなぁ。じぶんの身はじぶんで守らなきゃね。)
身体に疲労が溜まっていたからホテルのマッサージを予約しようとしていたんだけど当日予約は全て埋まっていたし、それならばと探した近隣のマッサージ屋さんも満員だったのだけがツイていなかったなぁ。お風呂の浴槽が大きくて半身浴できたのが救いだね。










夜ごはんはメイクや髪の毛を整えてホテル最上階のレストランでお洒落にディナーをするか悩んだ末にここにきて旅行では禁じ手のチェーン店でお持ち帰りをしちゃったよ。えへへ。もともとねむちゃんは引きこもり体質だからそろそろ外食に限界がきていたのもあるかも。お互いに『旅行中だもんね〜〜❕』とかこつけてまた爆食をしちゃったねむちゃんたちなのです。豚さんが2匹❔❔ぶぴ❔❔



ねむちゃんは突然ものすごくクレープを食べたくなっちゃってDipper Danのツナエッグ海老サラダとバナナチョコにしたの。普段はどちらにしようか悩むお惣菜クレープとデザートクレープを一緒に食べちゃうなんてすごく贅沢だよね。おもちゃんはBURGER KINGでバーガーやサイドメニューを既に頼んでいたから『(きっといらないよなぁ〜〜)』って勝手に判断して支払いを済ませようとしたら『ひどい…!!』ってプリプリ怒っていて笑っちゃったな。そういう可愛いところが好きだけど。そんなぷりちぃなおもちゃんはデザートに焼きりんごミルフィーユを頼んでいたよ。好き嫌いないから気分でいろいろと楽しめて良いね。ただこの旅行が終わったらお魚とお野菜生活だよ、一緒に長生きしたいもの。



おもちゃんはこの旅行で連日連夜暴食+お酒もサッポロクラシックを筆頭にたくさん飲んだりもしているのにお腹を壊さなくて羨ましいなぁ〜〜と横目で眺めながら22時には眠りについたねむちゃんなのでした。この旅行の間、すっぴん寝巻きでランドリールームに行くのは恥ずかしいよねって洗濯を担ってくれて本当にありがとうね。愛。







🐮🍼