ぐ…なんかわかる。


HSPで生きていくのは
しんどかった〜☆


私もつい数年前まで
自分がHSPなんて知らなかったのでした。


~・*・~・*・~・*・~


『 HSPのまま生きていく 』

ロミさんブログより
コピペさせていただきました★



HSPとは、生まれつき

「非常に感受性が強く敏感な気質もった人」という意味で、

「Highly Sensitive Person(ハイリー・センシティブ・パーソン)」と呼び頭文字をとって「HSP(エイチ・エス・ピー」と呼ばれている。

HSPは環境や性格などの後天的なものではなく、先天的な気質、即生まれ持った性質であることがわかっている。

 

 

 

統計的には人口の15%~20%。

5人に1人があてはまる『性質』であり、稀ではないが、裏を返せば、約8割の人はこの性質にはあてはまらないため、HPSの特性は共感を得ることが難しく、HPSでない人たちとの差に自己嫌悪を感じることや、まわりに合わせようと無理をして

生きづらさを感じやすくなる性質といえる。

 

 

 

●HSPの生まれつきの特性●

HSPの人は以下のような特徴がある。

①深く情報を処理する
場や人の空気を深く読み取る能力に長けているが、情報を読み取りすぎるために必要以上に疲れてしまう原因にもなる。

②過剰な刺激を受けやすい
HSPの人は外部からの刺激に敏感なため、人混みや物音・光、食べ物の味やにおい、身につけるもの、気候の変化、人が発するエネルギー等、五感で受ける刺激に対して過度に反応する傾向がある。さらに、相手の感情や周りの雰囲気、気候の変化や電波(電磁波)、目に見えないエネルギー(人が発するものも含む)に対しても敏感に反応しやすいとされている。

③共感しやすい
親や自分の周りの人の感情を読み取り、自分を合わせることが多いのも特徴の一つ。また小説やドラマなどで、作品に強く感情移入することもある。

④心の境界線が薄い・もろい
心の境界線とは、自分のテリトリーもしくは自分が自分であるためのバリアのようなもの。HSPの人はこの心の境界線が薄くてもろいため、容易に相手からの影響を受けてしまう。その性質は、人の気持ちを敏感に感じ取り、深く共感する一方、相手に対して過剰に同調したり、相手の気分や考えに引きずられるなど、本音がわからずに自分を見失ってしまいことがある。

⑤疲れやすい
HSPの人は刺激に敏感であるがゆえ、疲れやすいという特徴を持っている。いつも周りに気を遣っているため、楽しいことであっても疲れてしまう傾向がある。
疲れやすいのは「何かをしている」時に限らない。HSPの人は普段から無意識に周りの刺激をアンテナのように拾い集めているため、人混みにいる時や、周りの人のネガティブな感情に巻き込まれている時にも大きく消耗してしまう。

⑥自己否定が強い
HSPの人はその繊細さから、対人関係において余り相手を責めることをしない。良心的で優しく、相手のことを優先する傾向がある。
その半面、相手のことを気にするあまりに些細なことでも「自分が悪いのではないか」と自分を責め悪い方向に考えてしまう傾向もある。
ネガティブ思考で自分に自信がないため、周りからの怒りの標的にされることも多く、自分の本音を隠してしまうことから人との関わりが苦手という特徴がある。

つまり、HSPとは人よりも感度の高いアンテナを常に張っている状態である。
そしてこの感度のいいアンテナは、小さな仕草や言動で相手の気持ちを汲み取ることができたり、色々なものに深く感動できたりするが、反面様々なことを敏感に感じ取り過ぎてストレスの要因になる。
日本人は国民性から、HSPの割合が海外の人より比較的高いと言われている。

 

 

 

●HSPセルフチェック●

HSPはセルフチェックで、自分がその傾向にあるかどうかをある程度、確認することができる。
少しでも当てはまるのなら「はい」と答えてください。
まったく当てはまらないか、 あまり当てはまらない場合に「いいえ」と答えてください。

1. 自分をとりまく環境の微妙な変化によく気づくほうだ
2. 他人の気分に左右される
3. 痛みにとても敏感である
4. 忙しい日々が続くと、ベッドや暗い部屋などプライバシーが得られ、刺激から逃れられる場所にひきこもりたくなる
5. カフェインに敏感に反応する
6. 明るい光や強い匂い、ざらざらした布地、サイレンの音などに圧倒されやすい
7. 豊かな想像力を持ち、空想に耽(ふけ)りやすい
8. 騒音に悩まされやすい
9. 美術や音楽に深く心動かされる
10. とても良心的である
11. すぐにびっくりする(仰天する)
12. 短期間にたくさんのことをしなければならない時、混乱してしまう
13. 人が何かで不快な思いをしているとき、どうすれば快適になるかすぐに気づく
(たとえば電灯の明るさを調節する、席を替えるなど)
14. 一度にたくさんのことを頼まれるがイヤだ
15. ミスをしたり、物を忘れたりしないようにいつも気をつける
16. 暴力的な映画やテレビ番組は見ないようにしている
17. あまりにもたくさんのことが自分のまわりで起こっていると、不快になり、神経が高ぶる
18. 空腹になると、集中できないとか気分が悪くなるといった強い反応が起こる
19. 生活に変化があると混乱する
20. デリケートな香りや味、音、音楽などを好む
21. 動揺するような状況を避けることを、普段の生活で最優先している
22. 仕事をする時、競争させられたり、観察されていると、緊張し、いつもの実力を発揮できなくなる
23. 子供のころ、親や教師は自分のことを「敏感だ」 とか 「内気だ」 と思っていた
質問のうち12個以上に該当した場合は、HSPの気質があるとされます。
また当てはまるものが多いほど、HPSの度合いも高いとされます。
ただし、逆に「はい」がひとつかふたつしかなくても、その度合いが極端に強い場合は、HPSの気質があるとされます。

引用:
ささいなことにもすぐに「動揺」してしまうあなたへ。
エレイン・N・アーロン [著]・冨田香里 [訳] 講談社 / ソフトバンク文庫



~・*・~・*・~・*・~


 

 

ちなみにHSPチェックでは
私は20個のチェックつきました〜。

どんだけ繊細やねん☆


実は私、心が繊細なの…


ちなみに、私の家族も
みんな(夫・子供たち)HSPです。

(家族みんな数秘9を1〜3個持ってて
インドア・のんびり・カメレオンタイプ。
数秘9って繊細さんと
関係あるんじゃなかろうかと。
私と夫1個、長女2個、長男次男3個

他の繊細さん数秘は、2・3・7
11・22・33あたりらしい。
私はこのうち3・9・11持ち)



でね、みんな同じ性質を持ち
分かり合える分

家族みんなで一緒にいるのは
すごく楽です( ̄▽ ̄)



でね、繊細さんなりの
良さがあるんだよ〜☆



虹 とにかく人に優しい

虹 アーティスト気質

虹 巫女気質(仲介役・メッセンジャー)

虹 人に寄り添う力があるから
癒しに関することが得意★
(自分の性質に気がついて
その性質を生かせば復活早め♪
繊細な分、心の内面を見るのが
得意だったりする。
自分で自身を癒しやすい)

虹 自分の能力を生かし
ゆったりした仕事の働き方が出来る

虹 本人は苦手だと思い込んでいるが
実はコミュニケーション能力が高い
(能力をプラスに生かした場合。
話すより聞き役が得意な人が多いかも)

虹 のんびり好き♡
(人をリラックスさせるのも得意)





思いついたことだけ
書いたんだけど
(全てのHSPさんがこういう
わけでないとも思いますが
当てはまる方も多いかなと〜)


繊細だからこそ
共感力・直感力も強く

深い所まで見ることが出来て
私のタロットセラピーにも
バリバリ生かされているので

繊細さは、凄い才能だとも思ってます☆


あとは、自分の心の闇と向き合うことで
プラスへ開花しやすい能力だとも思う。
(つまり、感情解放☆)


なんで私は心の闇に惹かれるのか
わからなかったけど

おそらくこの繊細さが
関わっていそうです。
(だからこそ、根底から
細かい範囲までしっかり癒せる)


私は"闇の癒し専門"だとも
思ってるんだ〜。


心の闇は、才能や財宝の宝庫☆


(ちなみに、HSPさんに限らず
みんなだよ!)


グシシ〜☆ お宝やっほい!


HSPさん、これからは

この繊細さを活かして
人生を楽しんでいこう!


幸せを感じる力だって
人一倍強いんだから♡

↑と私は思い込んでいる( ̄▽ ̄)




〜 魂の変容セラピスト 〜  Eva.✴︎ (エヴァ)



↓ただ今、2つの構想を
水面下にて進行中☆


自分自身を変化させ、遊ぶように自由に
楽しい人生を生きたい!
自分の個性を活かして生きたい!って方へ
オススメの集中リーディングセッション♡

とりあえず、プチメッセージだけ欲しい☆
スピリチュアルなお喋りも楽しみたいー!!
なんだか気になる!という方へオススメの
おしゃべり会♡