短腸症候群 | 「腹膜がん」になって13年目

「腹膜がん」になって13年目

腹膜がんステージⅣから始まって
13年目となりました
現在5回目の再発中.....

✿初発から現在までの治療歴は、サイドバーに書いています✿

短腸症候群ショボーン

結構大変ですえーん

 

私の現在の小腸の長さは1.2メートル

大腸は20センチ

小腸の長さは最低でも2メートル残すのがセオリーらしい。

因みに個人差はありますが

日本人の平均的な大腸の長さは約1.5メートル

小腸の長さは約6〜7メートルだそうです。

それからいうと、私めちゃくちゃ短いあせる

 

でもこれも腫瘍をゴッソリ摘出して頂いた結果なので

もちろん後悔は全くしていません。

後悔どころか先生にはホントに感謝してる。

小腸や大腸の外側にも内側にも沢山あったみたいで

限界超えるギリギリの長さみたいだけど

日常生活はできてるしトイレ問題さえ何とかできれば

そう思って、日々、短腸症候群と闘っています(笑)

 

で、何が大変かって

食べたらすぐ排泄されてしまうこと

食後から排泄までの間隔は短く

排泄回数が半端ないのですショボーン

1日に何回も何回もトイレに行ってる

頻繁にトイレに行かないといけないし

栄養と水分の吸収もうまくできないみたいで

痩せるし、痩せたことで皮膚がシワシワになるし

ひたすら水分補給してるのに喉が乾くことが多いし

服用してる薬も多くて

薬飲むだけでお腹がいっぱいになるえー

 

あっあせる痩せたって言っても

もともとポチャ子だったので標準体重に

なった感じなんですけどねあせる

今のところ体型は標準になったので嬉しい(笑)

 

今回の手術でストーマも作り変えたので

ストーマの状態が変わり装具も変更しないと

不具合が生じるようになりました。

一番の不具合は、短腸症候群により水溶便に

なったので漏れにくい仕様になっている装具に変更です

水溶便ってホント大変であせるあせるあせるショボーンあせるあせるあせる

 

食事の内容や回数など工夫しながら

うまく付き合っていくしかないですね

頑張るプンプン

 

手術して3ヶ月が過ぎ

退院して1ヶ月が過ぎ

なんとその間に、腹膜がんになって

12年目になりました。

12年生です。

色々あったなあ。

 

でもしばらくは、今までを振り返ることも

これからの先の事を考えることも

ちょっとひと休みしたいなあと思っています。

今は、骨盤底や直腸に残存している腫瘍のことも考えずに

しばらくゆっくりしたいなあと思っています。