姉の乳がん その② | 「腹膜がん」になって13年目

「腹膜がん」になって13年目

腹膜がんステージⅣから始まって
13年目となりました
現在5回目の再発中.....

✿初発から現在までの治療歴は、サイドバーに書いています✿

義姉のその後

 

急な入院から10日くらいになる

乳がんステージ4と告知されて

胸水を3リットルほど抜き

胸水癒着術をして

明日、一旦退院となったけど

 

来週早々に検査のため通院

その結果次第で化学療法とホルモン療法をするらしい

手術はしない

肝臓にも転移

腰の骨にも転移

胸の腫瘍はかなり大きいらしい

昨年からの腰痛は転移が原因だったのはてなマーク(泣)汗

 

姉が自分から母に病名を伝えたのは

入院して1週間経過してからだった・・・

胸水で入院するから

母に来てほしいとまではお願いしたものの

乳がんだったことは自分から母に伝えたいからって・・・

姉のこの1週間の気持ちを思うと胸がつまる

 

でも母は、姉の旦那から乳がんだったと

聞いてたから知ってたんだけどね・・・

知らないふりをして会話をしていた母の気持ちを思うと

さらに胸がつまる

 

姉の希望するようにサポートしたいからって

受話器越しに聞こえる母の涙声が

母をぎゅっと抱き締めてあげたいのにできない

かける言葉が見つからない自分が悔しかった

 

胸水は、徐々にたまってきているらしい・・・

 

乗り越えてほしいと願うばかりです