最近の麹ごはん | 「腹膜がん」になって13年目

「腹膜がん」になって13年目

腹膜がんステージⅣから始まって
13年目となりました
現在5回目の再発中.....

✿初発から現在までの治療歴は、サイドバーに書いています✿

手間をかけない口笛

ひとつ鍋でできるウインク

味付けはシンプル爆  笑

 

そんな「ちっちの麹ごはん

こんなの作ってみたよ音譜

 

 

豚肉と野菜の・・・焼くだけ

 

材料

豚肉、ほうれん草、スナップエンドウ、塩麹、醤油、

ガーリックバター、黒こしょう、かつお節

 

①塩麹をまぶした豚肉を焼いて

②完全に焼ける前に、ほうれん草とスナップエンドウを

入れて蓋をする

③野菜がしんなりしてきたら

醤油、ガーリックバター、黒こしょうを入れて

好みの焼き加減に仕上げる

※醤油は鍋肌から回しいれるとこうばしくて香りがいいよ

④出来上がったらかつお節をふりかける

 

 

塩麹をまぶしていたので、豚肉はやわらかいし

かつお節が和風な感じに仕上げてくれて

ご飯のおかずにピッタリビックリマーク

フライパンひとつでできるから片づけも楽だよグッド!

 

 

 

ふわふわたまごの・・・炒めるだけ

 

材料

たまご、豆腐、ねぎ、しょっつる、七味唐辛子、ごま油

 

①豆腐をごま油で炒める

豆腐に少し焼き色がつくくらい炒める

②たまごとネギを入れて、ささっと炒める

③しょっつるは鍋肌から回しいれて、七味唐辛子を振る

 

調味料は「しょっつる」だけなのに、深い旨みがあるよ

炒り豆腐って感じじゃないんだよね

ホントふわふわたまごなのよ~

 

 

 

ひじきと糸こんにゃくの・・・炒めるだけ

 

材料

乾燥ひじき、糸こんにゃく(ピリ辛)、豚肉、

醤油麹、酒、みりん、ごま油、和風おだし

 

①水で戻したひじき、糸こんにゃく、豚肉を炒める

②調味料をいれて、少し蓋をする

③蓋を開けて、水分がほどよく無くなるまで炒めて完成

 

ピリ辛こんにゃくが美味しい

好みで七味唐辛子を振りかけるのもおすすめ

炒めるだけだからあっという間にできるよグッド!

 

 

 

鮭とチーズときゅうりの・・・混ぜるだけ

 

材料

鮭フレーク、チーズ、きゅうり、かつお節、寿司酢

 

ぜーんぶを混ぜるだけ

きっと子供にもうけるんじゃないかなあ

 

 

音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜

 

 

リア友さんやブロ友さんが旅立ちました

電話かけてきてくれて、励ましあったりしたよね

治療中で副作用がきついのに

たくさん勉強して資格取得して

そんな前向きな彼女にすごく元気をもらってたんだぁ

忘れないよ ありがとう

心からご冥福をお祈りいたします

 

最近、左側の背中が痛いショボーン

痛みには波があるんだけどね

左水腎症だからかなあせる

なるようになるのかなあせる

と最近すごくそう思う

心がへこんでるね・・・・

なんだかね・・・・・・・・

あたりまえにくる明日は無いのにね

もっと大切に過ごさないとって思うのにね

心がへこんでるね・・・・

 

空はこんなにも青いのに・・・・・・

風はこんなにも爽やかなのに・・・・・・